







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

にんじん観葉植物!?



料理に使ったにんじんの切れ端を、
水に浮かべていたらこんなに芽がでました。






かわいいー。
水が蒸発しちゃって気付かずにいたら、こんなに疲れてかわいそうになってる。











ほんとに面白いぐらい、水がなくなるとだらーんと落ち込んじゃうんです。
あらあら、ごめんねごめんね!気づかなかったーーー!T^T


と言いながら、再び水に浮かべてあげると、一晩で








じゃじゃーん!!復活します!!!



生命ってすごいなぁと思います。
切れ端の、いらないところのように思えてもそこにまたうまれる命がある。
寒い冬でも暖かい部屋の中で若々しい緑の葉っぱをみるのはとても嬉しいし
新鮮なエネルギーをもらえます。


うちはしょっちゅうこんなことをしてニンジンのプラントやってます(笑)
母がずっとやってたんですけど!!
伸びると嬉しいですよー!!
ぜひ一度遊び感覚でお試しあれ!!

観葉植物よりラクチンです(≧∇≦)


[ 2014/12/06 15:56 ] インテリア | TB(0) | CM(0)

あじさい♪




我が家でもインテリアで飾ってみました♪


うーん。マゼンタが美しい♪♪♪



アジサイ、この時期だけの特別感があってとてもいいですねー( ´ ▽ ` )ノ
[ 2014/06/24 07:01 ] インテリア | TB(0) | CM(0)

♪Christmas Eve♪

バタバタと忙しさに追われているうちに、
もう季節はクリスマスイブ!



出張三昧の慌ただしい毎日で、
(帰ってきたと思ったらもう来月と再来月の仕事の準備をしているし。)
なんだか時間の感覚もおかしくて、
全くクリスマスを満喫していなかったので、

せめて気分だけでもと、
お花屋さんで草花を買ってきて
私なりのクリスマスアレンジ?で寄せ植えをしてみました。





画像で見ると盛り盛りしてるなぁ。。。
実際はもっとカワイイ…はずです!!



こちらの正体は



ポインセチアと



ゴールドクレスト!


それに




シロタエギクは雪の結晶のイメージで。




そして、北海道で見た、雪の積もった木々をイメージして





コチアの枝を数本。








空いてるスペースには、
サンタカラーの赤と白のシクラメン!
ザ・冬の花!!


クリスマスとか、冬を連想させる草花をぎゅっと寄せ集めて、
ゴールドクレストにはゴールド系のオーナメントを飾ってみました。






なんだか顔みたい(笑)



針葉樹、やっぱり好きだなぁ。
ヨーロッパとか北海道の自然の景色に惹かれるのは、やっぱり針葉樹のおかげです。





ゴールドクレストは大きくなるらしいので、
シーズンが過ぎたら地植えしようかなぁって思ってます!



大きくなったらいずれはそこにクリスマスの飾り付けをしたいな!!


コチアも育てたい!!



お花を触っていたら、
時間の流れ方がいつもとは違っていました。

自分のお気に入りのカラーや
花たちにエネルギーをもらい、
花いじりに再びハマりそう!!


五年ほど前に、実家の近くでお花を教えていただいたことがありますが、



旧ブログ『♪華道と季節外れのAutumn Leaves ♪』参照!



忙しくて余裕がないときこそ、
そういう時間を大切にしないとね!
そして、嗚呼、綺麗だなって心がほっこりする時間を持つことがどれだけ大切か。


殺伐とした社会で闘っているからこそ、身にしみて感じる。(笑)


真冬の白一色の世界でも
こんなに華やかに色をつける真っ赤なポインセチアなんかはすごいなって改めて思ったりするし、




紅一点!
寒い厳しさの中で咲き誇ること!
花に生き方を教えられているようです。(笑)





そんなこんなで、
四月から通い続けているお茶のお稽古の先生に、
私も新年から気分一心で、池坊の花道も習うことにしました。
だって、あまりにも花道の生徒さんたちが、楽しそうなんだもの。
自然や季節に寄り添って、それらの特性を生かしてより良いものにする、
そういうのが凄いって思ったんです。

ハロウィンやクリスマス、
いつもそのシーズンに合わせた花器と花材で作品を創作していて、
私もパーソナルカラーの勉強をしていることだし、
花を愛でる気持ちも少なからずあるし、
でも、まだまだ距離を感じる花と自分との間を、
もっと近付けたいし、
良さを生かしてもっと自由に表現できる場所が欲しいって思ったんです。



そしたら、先生に
『花道は素晴らしいわよ。
子育てでも何でも『待つ』ことができるようになるわよ!
花は自分の思い通りにはなってくれない。もどかしさや短気な気持ちでは動いてくれない。だから待てるようになるのよ。』


と言われました。
『待つ』というキーワードは、
せっかちで短気な私の今後のテーマだなぁと、
何事においても思うので、新年のお花のお稽古がとっても楽しみなのです。



もちろん、お茶のお稽古も本当に素晴らしくて、私にもお茶のおもてなしと心遣いの精神や所作の美しさが早く潜在意識に落とし込まれるといいなぁ…なんて思ってる日々なんですけどね!



話は脱線しましたけど、
本日はクリスマスイブ。



本当なら連休だったので旅行に行くつもりだったけれど、
仕事の量が凄まじくて、休み返上で仕事をこなしてきたので、
夜はマッタリ家で過ごそうと思ってます。


焼いていただいた手作りシュトーレンとシャンパンで、
クリスマスイブを過ごしましょう!!
[ 2013/12/24 13:27 ] インテリア | TB(0) | CM(0)

ロートレック

以前にも書いたことがあるけれど↓

ムーランルージュの丘。
http://chatotone.blog.fc2.com/blog-entry-828.html


ロートレックという画家が大好きです。
ロートレックの展覧会には何度も行ったことがありますが、
華やかなパリの社交界を、走り書きのような線でニヒルにデフォルメして描く、あのデザインセンスと色彩感覚がだーいすき!!!


…ってなわけで、
私の部屋に飾ってあるロートレックの作品を紹介しちゃおうかな☆
(本邦初公開!かも。)







[ 2013/08/07 23:56 ] インテリア | TB(0) | CM(0)

パワーストーンのチカラ。

最近、インテリア(?)として我が家にやってきた新入りくんたちをご紹介。

moblog_4c414194_convert_20121106144955.jpg










パワーストーンの原石と結晶です。
色とりどりで、お気に入り。


別にパワーストーンに依存しすぎて心に拠り所を求めて生きているわけでもないし、
開運を石に求めているわけでも、石がないともうダメだ…というわけでもありません。(笑)
でも、もともと、パワーストーンのブレスレットも愛用しているし、
岩盤浴などのストーンスパも大好き!
何年も前から、
原石や結晶もとても美しいし、それらがもたらす精神的な効果にも興味があったので、
これからもどんどん増えていくと思います…。(笑)
またいつか、ここでご紹介したいと思うので乞うご期待!!!




ちなみに左から順番に、
世間一般的に言われている石の説明をしますね。


オレンジカルサイト・・・・

繁栄・成功・希望を表す石。
心身のバランスを保ち、自分本来のエネルギーの不足を
補いながら人生を成功に導いてくれる石だそうです。

想像力を刺激して、新鮮なインスピレーションをもたらしてくれるとされます。
クリエイティブな仕事や活動をしている人が部屋やオフィスに置いたり身に付けたりすることにより、
創造意欲が湧き、より豊かな表現力を与えてくれるそうです。


※こんな時におすすめ※

疲れやストレスが溜まっている
・ビジネスで成功したい
・創造力を高め、発揮したい
・人間関係を円滑にしたい
・家庭円満
・忍耐力を高めたい
・くよくよ悩みやすい



               

アメジスト(紫水晶)の単結晶…


浄化作用や邪気払いの力に秀でており、古代エジプトやユダヤの司祭も宗教儀式に用い、
ギリシャ神話にも登場する、古くから人々に愛されてきたスピリチュアルな石です。
家の守り神として玄関に置くことで、
幸福を招いてくれるとされています。

また、「愛の守護石」と呼ばれ、
大切な人との絆を深め真実の愛を育む力を与えてくれると信じられており、
聖ヴァレンタインは恋人たちに常に身に付けておくように勧めたそうです。

アメシストの紫色は「情熱の赤」と「冷静さの青」を併せ持つ色で、
感情の高まりを適度に抑える効果があり、
精神を平静に保ち知性の働きを高めるのに役に立つとされます。
そのため、直感力が冴えインスピレーションを引き出す効果があり、
仕事で行き詰まった時に役立ってくれるでしょう。
また、同様の理由から、最も瞑想に適した石とも言われています。


シュトラウスのドイツ歌曲、「献呈」にも『アメジストの杯』というワードが出てきます♪



※こんなときにおすすめ※

・邪気払いのお守りに
・恋人や配偶者との絆を深めたい
・感情の高ぶりを抑える
・インスピレーションを研ぎ澄ます




「アメジスト」は「酒に酔わない」という語源から来ており、酔っ払いも防いでくれるとか☆





フローライト(蛍石)・・・

精神面への効果が高く、ストレスや心の疲れを癒し、
心身の調和をもたらし、感情の乱れや混乱を防ぎ、秩序をもたらしてくれます。
魂を浄化し、精神性を高め、迷った時や行き詰った時、落ち込んだ時に、
希望を持たせ、解決方法へ導いてくれるそうです。
フローライトは天才の石とも呼ばれ、脳の働きを活性化させ、
集中力や記憶力、思考力、判断力、分析力を高めるといいます。
潜在意識を表層意識まで引き上げ、意識を高いレベルへ持っていく。
冷静さを与え、正しい判断に導く。
自由な発想や想像力を刺激するため、アイデアを必要とする人にお勧め。



※ちなみに、緑色のホタル石は※

一段とリラクゼーション効果が高く、
そのヒーリング効果は他の石と比べてもかなり高いそう。
疲れた心と体を癒してくれる。
枕元に置いて寝ると、安眠に導いてくれる。
集中力や記憶力、理解力を高める。
感情の乱れを防ぎ、精神を安定させ、平穏な心に導くので、
情緒不安定、精神状態の安定に効果的。
人間的成長を助ける。



…ということだそうです。









ローズクォーツ(紅水晶)



、鉄より硬く衝撃にも強い性質から、真実の愛、永遠の愛を象徴し、
恋愛、家族の愛、友人への愛、物や仕事への愛、母性愛など、
あらゆる愛の石と呼ばれています。
特に恋愛に対しては効果が高く、片思い、出会い、良縁、結婚などに効果的。
自分を愛することで、すべての人に限りない愛を向けることができるようになる。
自分を許し慈しみ、内面へむけての愛をはぐくむ事ができるようになる。



また、ローズクォーツは、女性ホルモンを活性化させ、
美しさ、肌のハリ、みずみずしい若さを保ち、しわを減らすなど、
美容、アンチエイジングに効果的。優しさや柔らかさを与え、
女性らしい魅力を身に付けさせ、自信を高める。
美的感覚を養うので、クリエイティブな仕事をしている方にもお勧め。
持つ人を穏やかで優しい気持ちにさせ、疲れた心を癒し、
悲しみや孤独、失恋などで傷ついた心、トラウマ、
自分に対するマイナスな感情などを優しくなだめてくれ、
ネガティブになりやすい人やトラウマを持った人にもお勧め。
発色が美しく透明度が高いものは特にヒーリングに効果的。





*おすすめの使用法※
胸元に付けるとさらに効果的。
毎日直接肌に触れさせるのが良い。


※体の症状への効果※

ホルモンバランス、骨の病気、ぜんそく、外傷、内分泌系、咳、冷え性、美肌、新陳代謝





(※以上。ネットから一部引用※)  



アメジスト以外はすべて原石です。


よくよく考えたら、以前プレゼントでもらったストーンのブレスレットも、
アメジストとローズクォーツがメインで組み合わされたものでしたー。
知らないうちに、この石に引き寄せられているみたい。







さぁ!果たして効果はあるのか?????









…でも、確かにあまり意識はしていませんけれど、
最近はかなり穏やかで平和なような気もします…。(^^)
ストーンパワーのおかげ、かしら???^^

     




[ 2012/11/11 22:39 ] インテリア | TB(0) | CM(0)