







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こってりクリームシチューができた♪






今夜はクリームシチューを作ったのですが、
てっきり有るかと思っていた食材がなかった!!( ̄◇ ̄;)


ほんとはにんじん、たまねぎ、ジャガイモ、鶏肉などなどで
オーソドックスなものを作る予定だったのですが。。。



更に仕事の後でスーパーも閉まっていたため、
急遽あり合わせで工夫して作ることにしました。









ジャガイモも小さなものが一つある程度だったので、
サツマイモで代用です( ̄◇ ̄;)
鶏肉の代わりに、鮭とツナ缶で代用。
にんじんはあったのでたっぷり使いましたが。。。玉ねぎはないので諦めた( ̄◇ ̄;)

それにしてもサツマイモとニンジンなんて甘み出まくり街道まっしぐらですね!!
ということで、苦味も旨味も反発力??も期待できなかったので、
こうなったらコク出しまくってやれーー!

と、たっぷりのオリーブオイルと白ワインで炒めて、
パルミジャーノチーズとチェダーチーズを混ぜてとろとろにしました。


‥まぁ本日のわたくしのおつまみだったわけですけどもね。







結果、こってりと濃厚でまるでサーモンのクリームソースのスープパスタのような
コクが出てとても美味しかったですよ!!




料理も工夫とアイディア。アートですね。
キッチンに立つと次から次へと色んなアイディアが湧いてきてあれもこれも
入れたくなってしまうので、なかなかオーソドックスに普通のものが作れません。。。
[ 2014/11/21 23:53 ] お料理 | TB(0) | CM(0)

野菜を食べよう週間
















野菜を食べよう週間、ただいま四週目。



外食も、コンビニのお昼ごはんも、
どこかのお店のお持ち帰りももう食べたくない!!
飽きた!!!
ほんとーに食べたくない!!!!



…ってなわけで、
手間ですけど、めんどくさいなぁと思うけど、
どんなに遅く帰ってきても、お酒を飲んでも
朝5時半には起きてお弁当の用意をしています。



だって美味しくないものに余計なお金を使いたくない!!
おやつならいいんですけどね。。。


夜が不規則なので、
変な時間に食べたり食べなかったり。
外食のお誘いも一週間に何回もあるし。

だからこそ、
一日のうちで一度はバランスのとれた食事を取ろうと最近は特に意識しています。


ご飯は、
週末に玄米を大量に炊いておいて
ラップにくるんで二週間分保存したものを毎日ひとつずつ解凍して使っています。






だって玄米って水を浸すのに
すっごく時間がかかるんだもの。
平日の仕事帰りに炊くのは難しいので、
せめてお昼ご飯だけでも玄米を食べるように心がけています。



ポイントは、
冷凍食品を一切使っていないこと。


あとは、天然サプリの?ミニトマトをどっさり!!


それから時間があるときは
スープジャーに野菜たっぷり具沢山の味噌汁や、
コンソメスープを持っていくようにしています。



トマトベースの具がたっぷり野菜スープ!



これは普通のコンソメスープ。



野菜たっぷりポタージュを作る!









具沢山の野菜のもとや、
トロトロに溶かしたものを冷凍しておいて、
ジャーにいれて、職場でお湯を注ぐ、
という荒技も使います(笑)



視覚にも楽しく?
彩りにはやっぱり気を使いたいな~。








おやつには、
手作りのきんかんの砂糖漬けと、
きんかんピール。





そしてハーブティー。




コーヒー、ドライいちじく、
素焼きアーモンド、という日もあります。



今日のおやつはまさしくこれ!



心がせわしない日はスナック菓子もバリバリ食べていたりしますけど。。。





ジャンクの代わりにトマトのパックや
イチゴなどを食べたら身体にもいいのにな。

…ってなわけでそういう習慣をできるだけ付けたいと思います。




野菜と玄米をたっぷり取れると、
心にもゆとりが持てて嬉しい!



やっぱり食生活は大事ですね。



今日のお昼は肉じゃがとコールスローサラダとトマトと玄米なのだ!



今日も一日慌ただしくなりそうだけど、
あと2日頑張ればお休み!!


元気ハツラツ頑張りましょーう。








[ 2014/06/12 08:27 ] お料理 | TB(0) | CM(0)

野菜たっぷり♪



前回、ダイエットをしていると書きましたが、
あれから0.5キロ落ち、開始から3キロ落ちました。
見た目的には、毎日会ってる人には全く気付かれないけれど、
久しぶりに会った人には痩せたねと言われ始めました。
一週間ぶりに会った人にも…。
でも、最終目標は6キロ減ですし、
今月のノルマはあと1.5キロ減なので…これがなかなか超えられない!


そして、今日からまた一週間、食べ物の美味し~い北海道へ出張…。
食べないわけないじゃないですか!
今日の夜は先月の北海道出張と同様、早速親睦会で美味いもの尽くしですし。。。
我慢はしないようにしたいので、
ほどほどに…。と思うのですけれど。
勝負どころですね。
今回のダイエットが始まるキッカケとなったぐらい、胃が疲れた旅でしたもの。
ここで痩せようなんて無理だけど(笑)
せめて太らないように胃を労わろう。
最近、胃腸に優しい生活を心がけるわたくし。



最近は朝ごはんにスープを食べたり、

裏ごししたタマネギのマイルドポタージュ。



8種類の野菜の入ったグリーンポタージュ。




スムージー飲んだり。


柿ジュース。

最近は数年ぶりにアボカドミルクにも大ハマり!腹持ちがいいので。。。


あとは、ジムで身体を動かしたり、
昨日は街を一万歩以上歩いたあとに岩盤浴で汗を流しました。
おかげで身体も快調で軽いし、
肌荒れもなくなり、肌トラブルが全くない!
いいこと尽くしです。

もう少しこの生活を頑張って続けよう!!


仕事には基本的に手作りのお弁当を持っていきます。


たんぱく質と野菜はしっかり摂る!!
これは鉄則!!


そんなわけで色々と工夫もしているのですが、



今日はそのメニューの一部をご紹介!



まずはニンジンの炒り卵。




まず、ニンジンをこれだけ全てすりおろします。



卵黄と卵白に分けたタマゴ。
あとすりおろしたニンジン!





卵白の方にすりおろしたニンジンを全て混ぜます。
サッと色が変わってキレイ!





卵黄さんと卵白くんがこんなに色鮮やかになりました。




あまーい玉子焼き&炒り卵が大好きなので、ここで私は普段なら黒糖を大さじ3杯以上どさっと入れて(塩も少々。ハチミツも適量。)
おやつのように甘くするんですけど、
今はダイエット中の身なので、糖分、塩分は控えめに。。。




いざ!焼きます!!
(しろくまちゃんのホットケーキみたい(笑))



以前はこの卵白とニンジンの炒り卵だけを作ってお弁当のおかずにしていました。
ヘルシーでしょ??
でも今回は、もったいないのでわぞわざ分けた卵黄の方も炒り卵にしちゃいます!





ほら、炒り卵なのにこんな感じの色合いに。


ダイエット中なら、卵白ニンジンだけの方がヘルシーでいいですよー。
たんぱく質は取れるか知らないけど(笑)
あとお砂糖の代わりに醤油を少々、とかね。
工夫してみて下さい。
ニンジン嫌いの方にもオススメ。
全然ニンジンの味がしないです。
半分使ってるのに、マイルドな炒り卵のお味。




もう一つは、カボチャのミルク茶巾絞り。




これはすごく簡単!

カボチャ少々をレンジでチンして、
皮から外してスプーンで潰します。



牛乳少々と温めたバター少々と砂糖少々をカボチャに混ぜて、
ねっとりしてきたら、ラップにくるんで出来上がり。


バターの代わりにチーズを入れたりもしますし、

竹串で形をカボチャっぽくして、
ストローで皮に穴をあけて、



てっぺんのヘタの部分をつけたりなんかすると可愛いですけどね。
皮で顔を描くと、ハロウィンぽくて今の時期にいいかも!


あとはヘタの代わりにレーズン載せると美味しいですよー。


昔、サツマイモとカボチャとレーズンでカボチャ団子とか作ってましたが、そちらも甘くて、おかずにおやつにオススメ!だったりします。




あとは大好きなピーマン炒めを入れてハイ!出来上がり!!!


下手に冷凍の唐揚げやハンバーグが入っているより、美味しく嬉しい私であります。


以前はこれに



16穀米とか玄米とかをたっぷり持っていたのですが、
最近は炭水化物を大幅カットしている関係で、
枝豆とかチャンプルーとか、
キャベツとウィンナーと豆腐のチャーハンもどき(お米も大さじ数杯入れるけど殆ど豆腐)を持っていきます。


でも玄米とか雑穀米も大好きなので、
もう少し落ち着いたらまた食生活戻したいなー!
この半分ぐらいの量でいいけど(笑)



あとはスープや味噌汁が大好きなので、
持ち運び用のスープカップとか味噌汁用の水筒が欲しい!!
寒くなってくると具沢山の味噌汁とか、飲みたくなりますよねー。



そんなわけで、私のお弁当レシピのご紹介でした!
また気が向いたらご紹介いたします!
[ 2013/10/15 06:02 ] お料理 | TB(0) | CM(2)

ダイエット実施中。

二週間前からダイエットを開始したわたくし。






こちらがある日の夕ごはん(笑)
これでもここ二週間のうちではかなりガッツリ食べている方です。

無理な食事制限をしている感覚よりも、
最近はとにかく忙しすぎて、昼間も夜もゆっくりしっかり食べるヒマが全くない!

今まで23時頃帰ってきて食べて…とかやってたら、翌朝身体が重いし胃が疲れ気味だったんですよね。

それでもそんな日々を繰り返していたのですが、
先月の北海道出張でいろんなおもてなしを受け、
胃が四六時中フル稼働しすぎて、
身体とだるさと内臓の疲労感を感じ始めたのがそんな生活の集大成となり!?
二週間前に、
ただ胃を休めるためだけに18時間プチ断食をしたら、身体が軽く、胃腸の調子も良く、そのままついでにダイエットするか~ってな流れで今に至ります。




この日は仕事を残業したのち→日本舞踊の稽古というスケジュールだったので、
帰ってきてから夕食を作ろうと思うと23時をまわってしまう!
なので、手早く!簡単!手抜きメニューで、いかに栄養がとれて美味しいかに賭けました。
簡素すぎてごめんなさい!



納豆にワインに生ハムって、ものすごい食べ合わせですけど(笑)

でも、納豆にはオリーブオイルと塩をかけているんだ!
(豆腐にもよくやるワザ(笑)カマンベールチーズ代わりのおつまみに。)



抗酸化作用のポリフェノールたっぷり赤ワインは、普段は一日に1~2杯で若返り効果を積み重ねてる…つもり!(笑)




そして、
ベビーリーフにルッコラ、イタリアンパセリにバジルにプチトマトのサラダ。

こちらもドレッシング代わりに
オリーブオイルと塩コショウ。
(クレイジーソルトでも美味しいですよ!)



バジルはリラックス効果のあるその香りも、味わい深い風味も大好きで、
育てていたこともあるぐらいですけど、
栄養価もとても高いハーブなんですって!


βカロチンとビタミンEのアンチエイジング効果と、
殺菌•抗菌作用があるそうです。



酵素だーーーーーー!!!!
ってな感じで、真っ先にかじりついてます。



オリーブオイルの効能は言わずもがな、ですよね。
肌や髪にとてもいいオレイン酸たっぷり!
体脂肪に変わりにくい脂肪なので、
そのまま飲む方もいらっしゃいますよね。




それから生ハム!!
こちらは豚のビタミンB1でお肌と脂肪燃焼を助ける効果、
それからオリーブオイルやアーモンド、アボカドと同じく、オレイン酸の油なので、美容に最適!!


生ハムは
ワインにもとても合うので、
私はオードブルのメニューのように、
イタリアンパセリやルッコラ、バジルなどをくるくる巻いて、
粉チーズをかけて食べてます!!


細かくちぎって、生ハムサラダにしてしまってもいいけどね。



うーん、美味しい!!!




あとは有り合わせがあれば、
サーモンマリネやホタテのマリネ、
生タマネギスライス、
オリーブ盛り合わせ、


ガッツリいきたいときは、
イベリコ豚ブロックとアンチョビをローズマリーで焼く!

なーんていう飲み屋さんのアンティパストのようなメニューでお腹を膨らませるのですが、


この日は残念ながら材料がなかったので、
ひたすら豆腐か枝豆を食べて我慢!我慢!



…何が言いたいかというと、
炭水化物を控えているわけです。



全くゼロにしてしまうとリバウンドが怖いので、
一日にこぶし一握り前後は食べるようにしてましたが、
そういえばここ数日は炭水化物まったく食べてないなー。




だからお弁当も、
豚キムチ豆腐と大量の枝豆、とか、
おでんと枝豆、豆腐のチャンプルー、とか、
サラダたっぷりと煮物!ってな感じにしてます。




時々立ちくらみが起こってましたが(笑)
ワイン飲んでお肉食べるようになったら、
少量でも元気ハツラツになりましたね。


夜も余裕があれば野菜たっぷりトマトソース煮込みとか、
牡蛎の味噌鍋とか、
モヤシチャンプルーに豆腐サラダを作って、
お腹いーっぱいにしてますし!!



おやつは大好きなアーモンドとか胡桃とか。
あとはコーヒーで落ち着かせる。
人からお土産や差し入れをいただいたら、素直に喜んでいただいてますが、
チョコレートなども数枚、数個で大満足するように!!


あとはヘルシア緑茶を二週間以上毎日飲んで、
フィットネスクラブで週に1~2回は動くようにする、


さほどストレスもないですが、
これだけで二週間で2.5キロ落ちましたよ~。


今月の目標はあと1.5キロ減!!!
炭水化物を控える生活も、とりあえず一ヶ月ぐらいは胃を休めるつもりで…ぐらいの感覚。



最終的には6キロは痩せられたら理想的ですけど、
忙しすぎてダイエットばかりに集中してられないし、
栄養失調になってる場合じゃないし、
馬力かけて働かなきゃいけないときはスタミナがいるし
変なダイエットは一気に老け込みそうだし、
日頃の付き合いもあるしで、急激なダイエットは無理が生じる。

だから、のんびりいきます!


…とはいえ、今週末までほんとに忙しくて忙しくて!!!


お弁当もゆっくり食べてるヒマなく動いてるし、
夜も帰りが遅すぎるし。。。。



…ちなみに、
昨日のご飯は


朝ごはん…止むを得ず無し。
(三年以上やったことないのに目覚ましアラームの電源が切れててうっかり寝過ごしてしまい、いつもより1時間遅く起きてしまったため。仕事は間に合ったけどね。)


昼ごはん…昨晩作った豚キムチと豆腐のチャンプルー。


おやつ…職場の方の金沢のお土産のおまんじゅう一つ。
ブラウニーのかけら一つとホットコーヒー。


夜…納豆2パック、カニカマでお腹いっぱい。



こんな感じです。
いえいえ全然我慢してないの!
胃の調子がすこぶるいいので、バリバリ動き出せそうなの!


普段はよっぽど糖質で動きを重くしてるんだなーなんて改めて思いました。



来週からまた一週間北海道に行くので、
恐らくまた手厚いおもてなしが待っているのでしょうが…。
無理せずいこう!


年明けには某米国の南の島リゾートが待ってる予定なので、
それまでにスレンダーに生まれ変わっているといいな。
がんばるぞー!!



それではまた!
[ 2013/10/10 08:50 ] お料理 | TB(0) | CM(0)

手作りランチBOX








今日はこの時間まで会議などで残業。
仕事が終わらず、諦めて本日は退散。
六月の頭から、怒涛の兆し。


仕事を抱え込みすぎて、
自分がどうなっていくんだろうかと、
壊れてしまいやしないかと恐ろしいですが(笑)
多分、去年同様、壊れません(笑)

なんやかんや追い込まれながら、
ギャーギャー言いながら、
いつものごとく期限内に仕事を終えて、
来月の今頃に至るまで、一つずつすっきりとした達成感を味わっていることでしょう!

それまで、、、、GAMBAらなくちゃね!

と、自分を奮起させています。σ^_^;



…ところで!
普段から大きな出費が多い私。
最近では家計簿も欠かさず付けるようになりましたが、
大きな出費は良いとして、
食費の無駄な出費が多い!!

(私のブログを見てたら分かりますよね(笑))


あ、美味しいものを素敵なお店で食べるのはいいんですよ。
人と一緒に過ごすごはんも大事。
そういう潤いの時間には、敢えてお金をケチらず使うことはしたいのですが、
ご飯の味も分からないぐらい心や時間のゆとりのないときに、
慌ただしく、ただ空腹を埋めるためだけにダラダラお金を使うことを『無駄金』と私は呼びます。

大した額じゃなくても、
何にお金をかけたか思い出せないぐらい、
自分の記憶にとどめられないもの。
そういう、胸のときめかないお金の使い方をやめたら、
もっといろんなことを有意義に出来ると思いました。


…というわけで、
先月のゴールデンウィーク明けから、
お昼ご飯にお弁当を作る&外食が多い私も、夕食はなるべく家で食べる!という生活を再開しています。

やっぱり自分の作ったお弁当を食べると、
インスタントラーメンやコンビニ、
ファーストフードなどは食べたくなくなりますね。
やっぱり手作りがいい。


ちなみに今日のお弁当は写真のとおり。









昨日作ったミネストローネ。(笑)
自分で言うのもなんですけど、
昨晩作ったときより、ぐぐーっと味が染み込んで、いける(笑)
やっぱりローレルと煮込んでいるおかげかな!
あと、ナチュラルチーズも入ってます。









本日の主食は、十穀米の、大葉とじゃこと梅のチャーハン。
ゴマ油とお醤油少々の魅惑のコラボ。
これも、自分で言っちゃなんですが、美味い。





あとは、カラーピーマンをたっぷりのオリーブオイルとお塩で炒めたイタリアン風?ピーマンと、(ピーマン大好物なので、これだけでいける!)
ミンチした生鮭をバター醤油で焼いた、サーモンバーグ!!!

これらをランチジャーに入れ、
バラとジャスミンのハーブティーを水筒に入れて、職場に持っていってます!

これで栄養はバッチリ!!
これでいて、ノーミートなんですよ!!
超簡単なんですが、一手間工夫のある、そんなお弁当を作っていきたいです☆


明日のお弁当は何にしようかな…。
これから作るの大変なので、ミネストローネの残りでカレーにしようかな☆


iPhoneから送信
[ 2013/06/03 23:50 ] お料理 | TB(0) | CM(2)