







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015年度のリズムカラー♪

毎年恒例ではありますが、
CAMESの先生に来年度のリズムカラーをみていただきました♪




2月4日から新しい周期が始まるという
このバイオリズム。

ブルー、インディゴ、イエローグリーン(今現在)の時代と、
キャメスの診断は毎年ドンピシャで当たっていましたが、
次の周期はいよいよ私の楽しみにしていたイエロー年!!!


2年前から、この年(2015年)に新しく始まるための開墾期だと
言われ続けてきました。
なんとなく自分でも潜在的に察知していたので、
うーんそうだなぁ!!なんて思ってた( ´ ▽ ` )ノ




そしてやはり!!!
次はすごーく良い年だよー!( ´ ▽ ` )ノなんて言ってもらえました。
毎年通っているけれど、ここまで晴れやかな笑顔でお墨付きをいただいたのは初めてです。(笑)


過去の記事より(笑)
『カラーバイオリズム』2012年
『インディゴとイエローグリーンのリズムカラー』2013年





楽しみすぎる!!(≧∇≦)
どんなことが待ち受けているんでしょうかーーーー!!!



先生曰く、2月はめちゃくちゃ忙しいらしいです。
でも精神的につらいとかではなく、人に会ったりとか、そういうことで
バタバタしまくっているらしい。
そして2月末から3月は出会いの季節なんだとか!!
色んな意味で色んな人や物に出会うそうです。

その後も浮き足立つような日々は続いて行き、
8月ごろに浮かれてばっかりじゃなくてそろそろしっかり頑張らなくちゃーって
なるそうです。




毎年大当たりなバイオリズムですが、どんな楽しいことが待っているんでしょう♪
楽しみだなぁ( ´ ▽ ` )ノ



ちなみに今月に入ってから今の仕事のことなどで
意味もなくモヤモヤモヤモヤ…しまくってる私。
それを言うと、今月はパープル月だからそりゃモヤモヤするだろうと。(笑)
そういうものなんですかねー。

でも今月の終了と共にこのモヤモヤ感も終わっていくそうです。



そして毎回恒例の、左手で何も考えずに左から順番にキャメスを並べてみる。



今年はこんな色合い!!





昔に比べてだいぶ変わりました( ´ ▽ ` )ノ
『未来』を表すイエローが一番初めにきてる!!!



『未来』の次は『愛』のマゼンタ。





寒色系、インディゴやブルー、パープルは片隅に追いやられてます(笑)




数年前まではこの並べた色もカオスでした。(笑)
それがこんなに意識する色合いが変わってくるなんて!!心境の変化と共に。
とても面白いですね!!

2年前!


去年




毎回一緒に行っている相方さんも、今年はこんな色。





去年まではこうでした。



2013年


2012年






一年経って比べてみると変わるもんですねー!!
欲してる色、安心する色、全然違うもん!!
おもしろい!!




次の1年のテーマカラーはイエロー♪


イエローを意識して身につけてみよう( ´ ▽ ` )ノ





…ちなみに。




ドイツのフランクフルトのゲーテの家にこんな色相環があるんですって!!
先生がドイツに行ったら観てきてねと言ってくださいました( ´ ▽ ` )ノ
ゲーテ自身が書いたものだそうです!!


知らなかった!!




ちなみに私たち仲良しメンバーグループの色はこれ。






その中で私はこんな色が表面カラー(赤)と内面カラー(青)。
みんなとの色合いとは交わらなーい(涙)

でも、子供の頃は青が強くでていて、今は赤で、
歳を取ると共に子供の時のように青に戻っていくそうな。



どうなっていくのかな。



いずれにせよ、リズムカラー通りの楽しい一年になるであろうと信じてます( ´ ▽ ` )ノ





[ 2014/12/16 23:23 ] パーソナルカラー | TB(-) | CM(-)

インディゴとイエローグリーンのリズムカラー

年の瀬ですが









仕事が大きな山場を迎えております。









…はい。




28日から1月6日まで
ワタクシも世間様と同じように年末年始のお休みに入ったわけですが!







仕事が全く終わらず…






毎日家で仕事をしているうえに、
昨日も1人で職場に行って、仕事をいくつか片付けてきましたよ。
ついでにデスク周りもピッカピカに大掃除してきちゃった!
スッキリ!!!!



12月に入ってから、
日曜日も休みの日も、関係なく職場にいる。(涙)
休日関係なく仕事をしているから、
ゆっくりする暇もまったくありません。



仕事納めの前も、
皆様がお帰りになられてから1人で残って仕事を進めていて、職場の時計が23時40分を指し示していることなんて、ザラ中のザラ。





莫大な量の資料づくりと手配の手を止め、
終電に間に合うように帰宅。



それも日常茶飯事でございます。





なんでこんなに忙しいかっていうと、







決して仕事が遅いわけじゃなく、
のしかかってきた仕事量がハンパないからだー…

と、言い訳しときますね(笑)



…そんなわけで、
癒やしを求めに??
仕事納めの日に、今年もいってきました!





CAMES(カラー&アロマセラピー)の先生のところです。


去年の仕事納めの日にも伺ったので、
二年連続!
今後、毎年恒例になりそうです(笑)


去年の記事はこちら⇒
ブログ『カラーバイオリズム』



仕事が片付かず、
だいぶ遅れて私はお邪魔したのですが…


大変快く受け入れて下さいました!



去年と同じく、何も考えずに直感で、
左手でキャメスのボトルを選んで並べていきます。






好きだなぁ、
いいなぁ、と思う色を順番に選んでいったつもりです。

すると今年の私はこうなりました!







…ちなみに。
去年の画像も残っているのですが、
去年はこうです。

去年↓


こうやって比べると、
そのときそのときでいいなと思ってる色って違うんですね!!

1番左のマゼンタは毎年変わらないですが(笑)
その次の色から全然違っている!!



今年の私は



仕事が忙しすぎて、何も考えられないよーっ!!!(>人<;)
頭が整理できないよーっっっ!!!



…という状態が表れているようですが(笑)


『明るい未来』を意味するイエローがだいぶ左側に来たことで、
私の意識は次の未来の方へ向いているんだそうです。



確かに、
パープルとかインディゴみたいな
暗めの濃い色は、去年に比べてだいぶ優先順位が下がってきてますものね。
明るい色を好んでいる気がする!!



キャメスのカラーバイオリズムの周期は
2月4日から始まるそうですが、
私は今、インディゴのリズムカラー真っ只中の周期にいます。



それは去年から言われていたことですが、


インディゴは一言で言うと、
『学びの時期。』
アンニュイで、モヤモヤした気分がなかなか晴れにくい時期なんだそうです。


学びが狭く深くなり、
今まで色々あれこれと学んでいたことを取捨選択していき、
決断して、捨てたりしていく時期。


「今までの自分の価値観を変える」
「吸収する」
「何事も選んでいく」
「あれもこれも!と手にするわけではなく、色んなことが決まっていく。次の10年のために。」



去年、そのように言われたことが印象的でした。




そして、まさにその通りの一年を送ってしまいました(笑)




今までの自分のやり方や自分の考えを見直してみる。
自分の役職、
立ち位置、
昔取った杵柄、
実績などを一度どこかに全部置いて【一個人】として考えてみることが必要になっていますよ、という時期なのだと言われましたが、
本当にそのままだったなぁ。



今までの自分の全てをゼロにするくらいの度胸が要り、
そして仕事では、新たなスキルを求める時、
プライベートでは、
自分の幅を広げる時だとのこと
自分をゼロにして、プライドを少し落として

『価値観を変える』
『吸収する』



本当にそういう一年だった。
それは自分の試練の時期でもあり、
耐え忍ぶことでもあり…



毎日楽しいことも幸せなこともたっっくさんあったけど、
今まで十何年もかけて積み上げてきた自分のアイデンティティは全て無くして、
全く違うところで闘う?というか、
生きていくことになっていき、



楽しいことも本当にいっぱいあったから良かったけれど、
それは果たして私の本当に望むことなのか?と考えると、
うーん???って思い悩んだり、


だったら今まで私が十何年もかけて積み上げてきたものが、
いとも簡単に無意味で無価値なもののように思えて、
色んな人と関わる中で、
私が大切に大切に思っていたものって、
世の中の多くの人には全然理解できないもので、
全く求められていないものなのかなぁって
なんだかウンザリしてきてしまって


その代わり、私が全く今までやってこなかった
社会人としての在り方?(笑)みたいなものはものすごく知った!
世の中の多くの人は、こういう価値観を持っていて、こうやって生きているんだ!!
ということを、
身を持って体験した気がする(笑)
そして、人として人並みに責任を持って生きていくことに喜びを覚えてみたりなんかして。



ずっと、そんな色んな価値観の狭間で揺れていた気がする。
そしてずっとモヤモヤしていて、
自分が結局どうなるのか、
どっちに転がっていくのか、
今の段階ではまだ全く答えが見出せなくて。
でも答えが見えないのが辛くて。
だからと言って、今すぐ答えを出せる状況でもないので、今はひたすら耐え忍んで目の前のことを一生懸命やるしかなくて。




それが楽しくもあり、
窮屈でもあり、
辛くもあった。



去年、ブルーのリズムカラーのときに絶対に大切だ、必要だと思っていたものに対して、
そんなに価値を感じなくなったり、



でもそれも、
インディゴのリズムカラーのせいかぁと思うと、簡単にそんな自分を受け入れられた。


そして、こんな自分の周期もあけて、
全然違う感じになるのかなー??
というのもとても楽しみだったり、
本当にそうなるような気がしていたり!!!



…ってなわけで、
2月3日まではがっつりインディゴに染まりつつ、
次にやってくる私のカラーはイエローグリーン!





インディゴは10年周期の最後の年。
そして次の10年がこれから始まる!



イエローグリーンは
これまでのせわしない日々から一転、
ホッとしてゆったりした気分になって、
自分への投資やご褒美などで温泉旅行へ行ったり、
散財しそうなんですって(笑)


今でも既にその傾向が見え始めてるんですが…(笑)

最近、普段全く着ないような黄緑の服とかストールとか、メガネのフレームも黄緑とか、身につけ始めて、
周りの人から
「あれっ。なんか雰囲気変わったね!どうしたの??」


…なんて言われるようになったし。


体が勝手に、今までの自分になかった緑色とか黄緑を求め始めてるんですよ。






先生にはこの三つの色を次の一年では意識するといいよと言われました。


一つは自分のピュアカラーであるブルー。
二つ目は、次のリズムカラーであるイエローグリーン。
そして三つ目は、その次の次に本当の意味で始まるイエロー。




イエローグリーンの次の年のイエローで、本当に次のことがスタートするみたい!
来年のイエローグリーンはその前の休息、そして準備。



私の考えていることとまんま当てはまっている!!!
すごい!!!



…ってなわけで、
今年はパワーストーンのブレスレットも作らせていただきました!



色とりどり!


パワーストーンのブレスレットは私に似合うからともらったものを持っていて、
とても気に入っているけれど、
ピンクとかパープル系なんですよね。
そろそろ新しい色も欲しいなーなんて思いながら、私が好きな石を選んでみると




やっぱりこの左側みたいな色になっちゃう!

だから、自分の来年のテーマカラーで先生に石を選んでいただきました。






こんなん!



一緒に行った人にも、
私のイメージにはない配色だね、
でも矢田色もがっつり入ってるし
(イエローグリーンはピンクで代用できるらしいです。)
いいんじゃないって言ってもらえました!


自分でもなかなかやらない配色ですし、
とても新鮮!
この、今までの自分にはないカラーを身につけることで、
本当に新しい年が明けてきて、
新しいバイオリズムがやってくるんだなぁ~なんて思えてきました!!



モヤがかかったようなインディゴもこれで本当にオサラバなのかな。
なんだか不思議だけど、早くそうなってほしい(笑)




来年の今頃も、またキャメスにお世話になろうと思います(笑)
来年はどんなことになってるんだろう…!!





とにかく、今はインディゴの集大成!


とりあえず仕事がアホみたいに忙しい!


先週末ももともとは三連休をとっていたので
遠出する予定でいたけれど、
色々仕事が落ち着かなくて、
結局休日出勤をするからと、
プライベートな予定は年明けに延期。
結局連休も一日しか休めずに、
二日目にはフルで自主出勤。
先日の隔週の出張の疲れも全く取れてません。(笑)
天皇誕生日の日は、
職場の皆様がお休みのところ、
私は1人でさみしげな職場で、
朝から晩まで細々と仕事してましたよ。
イブの日もお休みだったけど、
前日までに作った仕事の資料を20枚、100部印刷しに、午後から職場に顔出していました。


12月は出張以外は、
ほとんど毎日職場にいて、
とにかく休めなかった!!!



インディゴが明ける前の、
1月末の仕事が落ち着くまで、
休みがあってないようなものです。


このお正月休みにどれだけ家で仕事が進められるかにかかっている!!!


大きな仕事を任され、
自分だけ休みが潰れるのは本当にシャクだけど、
(しかも周りが休んでるのに。(笑))
自分が動かしていかないと全体が動かないのだから仕方ない。
やること山積みなのに、休んでる場合じゃない!


仕事はなんだかんだ言って嫌いじゃないし、
片付いたり進むと爽快で嬉しい!
やることが山積みな今日この頃は、働いてる方が落ち着くから、
今は頑張らなければならないのです。



今やってる仕事は、
来月の出張全体のこと。
前回と前々回は各支部単位での出張でしたが、
来月は北海道から福岡、東京、横浜、仙台、名古屋と全国を巻き込んで動かします。
今までは、役職のある上司から出された辞令に従い、
いただいたスケジュールや資料を元に、いかにより良く全体を回すために自分が働くかを考えれば良かっただけだけれど
(先輩の作った行程表やスケジュールの揚げ足を取りながら(笑))


今回は遠く離れた本部の事務長から、
なぜかワタクシに白羽の矢が立ち、




今まではベテラン上司や大先輩がやっていた全国統括のリーダーを、
今年度はなんとこのワタクシめがやることに。




「女性が1から組むのは全国的に見ても初めての試みだけど、とりあえず彼女に全てやらせてみて。」






…という話し合いが、
上の方たちの間でなされたらしい。







OH!なんという試練なのでしょう!!










たくさんの上司たちを従えて
私が皆さんを動かすなんて、
私にそんな器があるなんて絶対思えないし、本気で嫌だったけど、







嫌ですだなんて







断れるわけないじゃん!!!!!







幹部からの命令なんて、









断れるわけないじゃん!!!!!









なんてったって
あまりにも無から生み出す作業すぎて
どこから手をつけたら良いのやら分かりません 。(笑)





仕事の内容の書類を何十種類も作成するだけでなく、
まず100人ぐらいいる皆さんを動かすためのスケジュールを組み、
そして飛行機チケットの手配をするために旅行会社と打ち合わせをしたり、
100人乗るための現地でのバスを貸し切るためにバス会社と打ち合わせしたり、
毎日の朝昼晩の食事の手配や
宿の手配まで、
あたしゃ旅行会社か??
そんなとこまで組むんかい!!
ってとこまでやっている。
上司や理事長がもともとは旅行会社系列で働いていらしたので、きっとお茶の子さいさいでできることも、

私はもともとそんなノウハウがないし、
でも基本的には誰も教えて下さらないし、誰からの引き継ぎももないから(笑)
過去の資料を探りながら、ノウハウのないド素人のわたくしが、
100人を動かすために必死です。



更に少数派がイレギュラーな動きをするたびにそのための新しい書類を作ったり、
色んな業者にメールしたりFAXしたり、
ネットで色々検索したり、



やることが多すぎて、
自分で無いところから色んなものを創り出していく作業って本当に大変。
色んな業者さん、外注さんが絡んでいるから色んな手配に目が回りそうだし、
自分のことをやりつつ、全国の職場に作った資料を発信することもしなくてはいけない。
あそこにFAX、
あそことあそことあそこには電話、
ここにはメール、
あそこにもFAX、
あそことあそことあそことあそこには依頼書を作って郵送しなきゃ、
嗚呼あそこには手紙をつけながら請求書…うわー表計算狂ってるから金額違うよー!
あーあそことあそことあそこにも電話しなきゃー
あの業者にも資料作って送らなきゃー
うわー、あの業者には正式依頼書を作って送ってくれって頼まれたーとか
こんなに忙しいんじゃメール一通送るのすら大変…

気力負けしそう。


そこにきて


予算収支表も私が作成。
一千万円を超える額を片手間で組めるわけがない!
収支が多すぎて頭こんがらがりそうだし、
いちいち百万円以上の単位を、
作り方も過去のデータを引っ張り出して、
見よう見まねで作成して何とか提出。


これ、1人で全てやる作業か??



でも、後輩には振れないので、
全て自分でとりあえずはやってみる。
どこまで出来るか分かりませんけど…


やってみせる!!!



ここまでやりながら、
更に全く別件の仕事の担当も二つ、三つほど抱えてまして、
この一つの仕事だけでも大変なのに、
三つとか完全に間に合わないので、
明日から旅行に行く予定だけど、



なんだかめんどくさくなってきたな…



部屋にこもって仕事したーい!!




そんな近況なんでございます。


社会人って改めて大変だな。
先輩たちや上司は今までこんなことをやっていたんだな。
残業50時間超えてしまったっていう先輩の声に、
大変だなぁーなんて思ってる場合じゃなかったー!!!!
更に、頼りにしまくって何でも聞いていた先輩が、来月にはいなくなるっていう…。
次は矢田さんに全て任せたとか言われちゃって、
一体どうなるんだろうっていう不安も尽きない(涙)


私はこんなことをしたくて今まで色々頑張ってきたわけじゃないのに(弱音)
どうしてこうやって自分のやりたい方向とは違うところへ神様は私を連れていくのだろう???



と、たまに愚痴をこぼしたくもなる。。。



本来の自分の姿とズレているなぁ~なんて感じることもあります。



これを超えた先は、どんな景色が見えるんだろう??
今はモヤがかかっている中を必死に突っ走っているけれど、
一寸先は闇、ではなくて一寸先は光、
と信じて頑張っていかなくちゃ。



なかなか思った通りに進んでいかない今日この頃だけど、インディゴイヤーも近く終わる。
だから、それまでは突っ走っていくぞー!!



でも、それに反して
今、これがすごく自分にとって大きな意味を持つんだ!大切なことなんだ!と信じて、
頑張ってるわけです。
[ 2013/12/28 13:27 ] パーソナルカラー | TB(0) | CM(0)

青が呼んでいる。

…ってなわけで、衝動買いをしてしまった。









こちらご覧ください!
両サイドでよく見たら生地が違うの!


片方は革。
もう片方はベロアという、一風変わったバッグが私のドツボ(笑)



デザインもマティスのJazz!っぽい色彩感とカタチで!?気に入ってます。
ものすごく軽い素材なのに、一泊旅行できそうなぐらいめちゃくちゃ入るので通勤にも旅行にも便利だしね!




化粧ポーチもiPadも手帳も財布もラクラク入るわー!!!







…中身はピンクばかりという(笑)


なんなんだー!
このチグハグ感は!!





あとは画像では分かりにくいけれど、
テロンとした今年流行りのレースっぽいトップスと、
こちらもベロアの黒と青のタイトスカート。


タイトスカートなんて面倒だし10年近く履いてなかったけど(笑)
今年はセクシーなネエチャンを目指すべく、履いてみようかと思います!
(もうネエチャンじゃなくておばさんだろというツッコミは受け付けません。)




今年の春はピンクやグリーン系がマイブームで






夏は柄物に凝って





九月に入ってから突然モノトーンブームがやってきて、
柄物なんて身につけたくもなくなり、



そして急に青に呼ばれた私。。。



数年前はゴールドとかシルバーに大変ハマって、
お財布もカバンもシルバーやらゴールドで光沢ありまくってたけど、
今では見向きもしないしね。



この年間を通しての統一感の無さ、
良いのかしら???





しかしまもなく、シャンパンゴールドとかベージュ、バーガンディとかボルドーに呼ばれそうな予感。
まだまだですけど。
[ 2013/09/29 23:02 ] パーソナルカラー | TB(0) | CM(4)

パーソナルカラリスト検定2級結果












先月受けたパーソナルカラリスト検定の2級の結果が出ました☆











合格Aでした♪



一年前に受験した三級の問題も出てきて、

うわああああ!覚えてない!!!
…なんて、試験中に焦る場面もありましたけど、
大抵は二級テキスト読んで覚えてたから、まぁ順当な結果ですね。(笑)



変な言い方ですけど、
これに受かったからといって、
スゴイとか嬉しいとか、全然思いません。
なんてゆーか、
結果よりも過程で、勉強して得た知識の数々が、
自分にとってはうんと大事なわけで。
試験は、その知識をどれだけ蓄えたかチェックをする場でしかない。



そういう意味では、
勉強していてとても楽しい検定だった!!





もうこうなったら秋に一級を受けるしかないかな(笑)

…実技があるらしいけれど。




この検定でシーズンカラーを勉強しているおかげで、
最近、服や小物を選ぶときに自分に映える色彩を考えるようになりました。


知識が役にたったりするかなぁ☆





色彩は、私たちの身の回りに満ち溢れているものですけど、
生活の潤いにもなり、
癒しにもなりますよね!!


大好きな色に囲まれて、たのしい気持ちになって、
心豊かに過ごしたいものです☆










iPhoneから送信
[ 2013/03/18 22:28 ] パーソナルカラー | TB(0) | CM(0)

パーカラ絶賛お勉強中~。











まだ超・万全!!というわけではありませんが…。






だいぶ体調復活して参りました!!






何よりも、心は元気元気!!
良いエネルギーに満ち溢れております!!




そんな中、今年もやってきました!
パーソナルカラーの季節~。



去年に引き続き今年も受けます。
http://chatotone.blog.fc2.com/blog-entry-864.html
http://chatotone.blog.fc2.com/blog-date-201202-16.html


今年度からパーソナルカラリスト検定、
という名前に変更したのですね。

今年は二級を受けます☆☆☆☆




来週の月曜日が試験日なのですが、
ようやくお尻に火がついてきました。


毎晩仕事から帰ってから、
深夜1時すぎまで勉強しております。
仕事も先週、マイコプラズマでお休みしてしまったので、
今週は休み返上で8連勤。

残業もあるし、約束の予定もあるので、なかなかまとまった時間がとれないのですが、
そんなときこそ工夫が必要ですね。



ま、

ハチマキ締めてザ・勉強!!
っていうよりは、楽しんでテキストを開いている感じです。あはは。





試験まであと少し!!
今回も絶対に受かりますから!!!






iPhoneから送信
[ 2013/02/15 19:44 ] パーソナルカラー | TB(0) | CM(3)