







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラベンダー畑

大好きなラベンダーを見てきました♪
















雨模様だったのが残念でしたが…。



ラベンダーが辺り一面を薄紫色に染める季節は1年の中で本当に一瞬!



今年こそそれを見逃したくないなぁー


…ということで☆


(五年前の夏に富良野に見に行ったのだけれどシーズンが終わっていたのです(^^;;)

曇天の中!
楽しんできました(^ ^)





風に薫るラベンダー!
とても良い香りがしましたよー!!




ラベンダー刈りをすることもできました。









50本も!






そのままお持ち帰りして、
ドライフラワーになるんです!


とてもいい香り!!


エッセンシャルオイルを抽出したときに蒸留水でできあがる
ラベンダーウォーターもいただきました。


お風呂にいれてもいいし、
化粧水としても使える。


出来たてホヤホヤのラベンダーウォーターは、
キャップをあけるだけで香り高い!



ラベンダーソフトクリーム!



ラベンダーのポプリも☆


これは2年前にもブログで書いたことがありますよね。

『ラベンダーグッズ…など♪』





とっても綺麗だったー!


ラベンダー以外にも、
こんなハーブガーデンも!





青リンゴのような爽やかな香りが
辺り一面に漂っていました。











ローズマリーも大~好き!


エッセンシャルオイルとしても
料理の香草としても、
香りがたまらない♪


ハーブに触れると癒され、
幸せな気分になりますね。





麦畑もあった!!







[ 2014/07/07 22:30 ] アロマテラピー・ハーブ | TB(0) | CM(0)

紫陽花







































あじさいの花畑に行ってきました。















圧巻とはまさにこのこと!!!





あまりの美しさに、息を飲みました。




いつも思います。
天の恵みにかなう芸術が他にあるのだろうかと。






この地上には、
一体どれほどの彩りを与えてもらっているのでしょう!







…小学四年生の頃、
国語の授業で詩を書く時間がありました。


きっと、
ジメジメと雨の降り続く、今のような季節だったのでしょう。


自分の書いた詩の内容は覚えていないのですが、
隣の席のお友達が


『あじさい』



というタイトルの詩を書こうとしていました。




でも、文章が出てこない!!と
その子が隣で騒いでいたので、私がふざけて


『あじさい


あじさいは汚い


さいたときはきれいなのに


雨に打たれてぐちゃぐちゃ』(笑)





…と、リズミカルにおどけてみせたのを友達がそのまま詩に書いて提出してしまいました(笑)




(もっと続きがあったはずだけど忘れてしまった。とにかくあじさいをディスった詩でした(笑))



それを書いた子がまた可愛くて
優等生、みたいな子だったので、


当時28歳だった担任のノリオ先生が
みんなの詩を読み上げてくれたときに


「あじさい


あじさいは汚い………


っぇえーっっっ!!!!??き…きたない……!?

うおー!待った待ったーーーーー!!

目がおかしいのかな??
(ゴシゴシこする)

ゴホンっ…

もう一度読み直します!

(襟を正して)

えー…


『あじさい』



あじさいは汚い…


(目をまん丸くして)


えぇえーーー!?

(以下、最初に戻って何度か繰り返し。)」


《クラスメイトたち、どっかんどっかん大爆笑!》



友達と私、目を合わせて笑いをこらえるのに必死。


あじさいと言えば、
そんな思い出があります。





なんで汚いの?(笑)
綺麗じゃないの??(笑)

という、ノリオ先生の質問に、
なんとなく、と答えていた友達ですが、

私には、
実はあじさいは
憂鬱な曇天の灰色がかった世界の中に
雨にじとーっと濡れて、
うちの下水のすぐそばに咲いてるあじさいのイメージしかなかったのです。



昔住んでいた家の排気ガスだらけの駐車場の奥に青いあじさいが咲いていて、天気の悪い日にうちのトイレからそれが見えるという。。。


たまに葉っぱにカタツムリなんかもいたけど、
そのカタツムリも嫌い!!

というイメージ。



(今から思えば、そんな勝手な詩を笑いに変えてくれたノリオ先生のおかげで、今の私があるのかもしれませんね。(笑)マジメな先生だったら怒られていたかも。。。ノリオ先生は学級会の時間に班対抗のカラオケ大会なんかもやってくれました!うちのチームはチャ◯アスの『YAH Y◯× YAH』を歌って、感想で男子が踊ってましたけどね。)



残念ながら、
あじさいを綺麗だなんて、
今日の今日まで思ったことがありませんでした。。。




そんなあじさいを、
生まれて初めて

可愛いな!!


と思ったのは、
実はほんの最近のこと。


茶華道の先生の茶室に一輪、

小ぶりで可愛らしい、あじさいの花が生けられていたのです。




下水のそばでしぶとく咲いてる
(なぜかトイレのそばや汚い通り道でよく見かける気がする)それまでのイメージとは違って、

なんだか可憐で趣きがありました。



あら。
可愛い。

私も生けてみたい!!


って、初めて思ったのです。




それ以来、道端やマンションの脇に咲いているあじさいの色に驚きました。







あら?
青だけじゃなくて、
マゼンダやうす紫、ピンクなど。


色とりどり!!!


子供の頃から、
こんなに色の種類があったっけ??

毎年、こんな風に咲いていたっけ??







まーったく気が付かなかった!!


気にも留めなかったーーー!!




そうかぁ。
六月は雨模様や曇り空でいつも憂鬱で、


下を向いて歩いていたのかもね。





ゆっくりと深呼吸をして、
ふと顔を上げれば、


薄曇りの世界の中で、
こんなにも彩り豊かに色を添えていたというのに。












あじさいって、
酒類もこんなに豊富なんです。




これとか




これ





















これらもあじさいの種類なんですって。


初めて知ったー!



ダンスパーティ、とか
ハワイアンピンクパープルっていう
名前がついてたりします☆








あじさいの色は
目に優しい、ブルーベリーやアサイーなどにも含まれるアントシアニンの色素なんですって。

どうりで目や心が癒されるわけ!?



土壌が酸性かアルカリ性かで、
色がピンクだったり青だったりと変わるらしい。


まるでリトマス紙!?




日本の国花は桜だと思っていましたが、
あじさいも世界に誇れる素敵なお花だと改めて思いました!





梅雨の六月に楽しみが出来ました♪






さて。
明日からは久しぶりの北海道出張!


一月以来です。


今回はメンバーも一新で
緊張もしますが、がんばらなくちゃ。





帰ってくる頃にはもう七月。



あっという間に、
初夏がやってきます。










[ 2014/06/22 13:19 ] アロマテラピー・ハーブ | TB(0) | CM(0)

母の日



母の日にカーネーションのフラワーアレンジを手作りしてみました☆


あんな数本のカーネーションから、
こんな可愛いアレンジに変身!!


喜んでくれるといいなぁ!!
[ 2014/05/08 21:40 ] アロマテラピー・ハーブ | TB(0) | CM(0)

長期出張に欠かせません。



今年五回目の北海道。


(しかも9~12月という短いスパンでの往復。。。よく考えなくても無茶苦茶なスケジュール。うち三回は航空会社違うからマイレージも貯めきれず。。)

その中でも、
心身共に最もハードな今回の北海道出張。



殆ど夜中にしかお部屋に戻ってこれないけれど‥




それでも、ほんの僅かな時間でも、
一日の中に密かな癒しを‥!!

ということで!!
毎年恒例の?出張に欠かせない持ち込み必須アイテムをお披露目致します!!!



ちなみに去年も癒しアイテムご紹介してます!↓
‥あんまり今年と変わらないけど。

『今日から北海道に行ってきます』
『疲れた心と身体に‥』



先月はこちら。(笑)↓
『癒しの夜』




ってぇなこってぃ!
まずはこちら!!




先日購入したばかりの小型のスチーム式アロマ加湿器!

大変潤うのでノド•肌•髪には必需品!
あるのと無いのとでは全然違います。
お役立ちです!
とっても軽いし、私の持っている加湿器たちの中でも最も小型なので持ち運びやすいし!
キャリーケースにも入っちゃうよん♪



そんなつもりは全く無いのだけれど、
毎年理想を追い求めて加湿器を取っ替え引っ替えしていたら、
いつの間にか加湿器オタクみたいになってしまったワタクシ。
(ただ単に翌年突然飽きてしまうので飽き性なだけなのかしら。)


ブログ『加湿器まつり』にも書いたとおり。






気付けばこれで四台目。







今回も、出張に持っていくついでに、
今までのもの全部日干ししたのですが


結局去年までのものは小型とは言え、重くてかさばるし、
キャリーケースやボストンバッグにもおさまりにくくて、
宿泊先までわざわざ郵送してました。


それが面倒臭かったので、
買ってしまいました。





あー。
便利だー。



超音波ミスト式や温熱スチーマー式など、
色々あるけれど、
やっぱり温かい水蒸気の出るスチーマー式が好きです。
ノドや体にもいいし、部屋の温度も上がって暖かいし。
沸騰したヤカン、みたいな感じ♪



私はこれに、フランキンセンスとゼラニウムのアロマをブレンドして焚いておりました♪


それからこちら。



入浴剤!

前回の出張に引き続き、
この『泡とろ』のシリーズが大好きです☆
クリーミーミルクはスキムミルクなどが入っていて本当に牛乳っぽいし、
ローズもスパークリングワインのお湯も大好き!!

シャワーで泡立てればメレンゲみたいにフワフワでボリュームたっぷりの泡になって、
以前見た現代アーティスト名和晃平さんの作品『Form』みたい。






キラキラ輝く泡を全身にまとい、
ふわふわの質感に魅了される夜中の1時。







だからどんどん寝不足になっていくんだってばーーーーっっっっ!!!!




そうして毎日欠かさずシートマスク!
このコースが唯一のお楽しみタイム(

お肌がしっとりプルプルになりますーー!!




大変な出張中も、肌の調子は近年稀に見る好調ぶり!
(寝不足すぎてクマはひどいけど。)


それはこれらのおかげでもあり、


そして前回に引き続き、
一週間毎日朝と晩、この量から一切レベルを落とさなかった






この、ホテルのバイキング会場のトマトのおかげだと思っております!!




もちろん、これを1人で食べます。




頭おかしいんじゃない?
と皆に突っ込まれるほど毎食トマトを20個以上は食べたもんなー。
(お昼以外。)



リコピンの天然サプリです。

家では一度にこんなに食べたことないから、
ほんとに幸せ♪


しかもこれを毎食、
トータルで二週間やりきったんだから、
ほんとに幸せ!!!!



サラダバーが充実していて、
どの野菜も美味しすぎて、
毎回三皿ぐらい色とりどりの野菜を食べ、
それとトマトでお腹がいっぱい!!


皆に
めっちゃ食べるんだね!!!
と驚かれてしまったけれど、




お米もメインの脂っこいものも、
そんなに欲しなかった。
特に炭水化物なんて殆ど食べてないし。



確かに彩り重視で大量に取っていたけど、
殆ど野菜ばっかりで、
半分以上は野菜しか食べてないという事実を分かっていただきたい(笑)




でも、野菜を食べすぎて、野菜で太りそう(笑)
それぐらい食べてました。





幸せ!!!!





食生活って大切だなーと改めて思いました。
ジャンクなんて食べてる場合じゃないですね。
野菜を食べよう!!!



それだけで、かなりストレスが軽減。
驚きです!!!




そして、
朝晩飲んでいた月のお茶。






これは、こちらのブログでも先月ご紹介させていただきましたが↓

『thrities...』




月の満ち欠けの時期に合わせてブレンドされた、オーストリアのハーブティーなんですよ!


今回は上限の月のお茶と、
満月(フルムーン)のお茶を持っていきました!!!






あとは、夜寝るときはもはやこちらが欠かせませんね。








こんな感じで、厳しい冬をこの北の大地で乗りきっているわけです。
[ 2013/12/19 21:41 ] アロマテラピー・ハーブ | TB(0) | CM(0)

thirties...








12月3日に1つ歳をとりまして、
新たな世代へと突入しました。



お誕生日メッセージを下さった皆様、
ありがとうございました。



誕生日の日は日中は忙しく仕事をしていたのですが、
夜はパエリアを作っていただき、
今年は家でまったり♪

大好きな海老や牡蠣と共に、
オリーブオイルとサフランで炊き込んだパエリア。
お米もモチモチだったし、レモンをたっぷりかけてサッパリ♪
スペインのスパークリングワインと一緒に美味しくいただきました。



ありがとうございます!!




その翌日は、
先日の出張の代休をとって
午前中は会員になっているフィットネススタジオに行きました。

ストレッチプログラムの後、5キロほど軽く走り、
その後は筋トレや骨盤矯正、背中美人プログラム、グラビティヨガをこなし、



オーガニックカフェでのんびりランチ♪








いいお店を見つけました♪
肉、魚、砂糖を一切使わないメニューです。
マクロビやオーガニックに興味があるので、ちょくちょく色んなお店を探しては出掛けるのですが、
またご近所に行きつけのお店が出来そうです。


オーガニックのお料理教室も不定期にやっているようなので、
是非そちらも行ってみたいです。


ここで飲んだハーブティーが興味ありあり!



オーストリアのハーブティーメーカーの
月のお茶というもので、
月の満ち欠けのシーズンに合わせたハーブティーがブレンドされています。
新月、上弦の月、満月、下幻の月と、
その時々に応じて必要なエネルギーや、地球の大気中に散りばめられたミネラル分・元素などを元に、調合されたハーブティーなんだそう。



月の引力の影響で地球上の潮の満ち干きが変わるように、女性の身体も月の満ち欠けの影響を受けるといいますよね。


今回は『上弦の月のお茶』ということで、
『育ちと繁栄のシーズン』『毎日のパワーを与えるお茶』を飲みました!!


私は昔から静寂で神秘的な月のパワーも大好きです♪
カラーセラピーの先生からも、
太陽のように燃え盛る情熱的なものをオモテにもっている一方、
内に秘めているものは月のような静寂さで、相反する二つを持っていると言われました。


ブログ『カラーバイオリズム』より。←



だからか分からないけれど、
月には昔から惹かれるんですよねー。
月をテーマにした音楽も大好きだし!!





…と、そんな私が、思わず全種類のティーバックを買って帰ったというハーブティー。
心身からスッキリして飲みやすかったです。



普段は帰りも遅いし
ストレスフル社会で闘い(笑)
食事の時間も遅くて不規則で、
終電間近までいただいた差し入れとコーヒーを片手に、
電磁波ビンビンのパソコンの前で残業残業残業…



日常が身体によろしくない分、
身体にいいことしてるっ♪
っていう感覚が、とても幸せに感じる今日この頃なのです。



久しぶりにのんびりな昼下がり。
ちょうど窓から陽の光が射し込んでくるタイミングのいい時間ですよ、と店員さんに言われて
ふと見てみると、ハーブティーのカップとソーサーが虹色に染まっていました。









すごいでしょ??(笑)
私の身体中も虹色に染まっていたようです(笑)
虹はタロットカードでは『神の祝福』として描かれているそうだから、


良いことがたくさん起こるに違いない♪




それにしても、
自分ももう年齢的には立派な大人なんだな~…と、
しみじみ思います。
いえ、ずっと子供の頃から老けて見られてきたし、
自分自身も早く大人らしいことをやりたくて、背伸びをしていた部分もあったし、



ずっと実年齢と、
自分の好みと、
自分のやりたいことと、
周りから見られるギャップとの間に苦しんでいたけれど、
(だって職場でも1番年下なのに、1番老けてみられるんだもん!!!さすがにそれは嫌ですよ(笑))




やっと、
胸を張って歩けるし、
やっと、
これが私だと言えるし、
やっと、
色んな想いのしがらみから解放されて心が自由になれる気がするし、
やっと、
好きなものは好き、
嫌なものは嫌と、
堂々と主張できる。




ここまで来るのは、本当にあっという間だったなぁ、
いいのかな、このままで歳をとって、
なんて、ちょっとおセンチになる反面、


ホッとしている部分もあります。




年齢と見合った責任感も生まれるけど、
数年前に比べると今の私は


社会的な責任は一応果たしているし、
胸を張って言いたいことを言える。
堂々と社会の中で働ける。



毎年?自分のバースデーには、
ブログにそのときの心境を綴っているので、
数年前のを読み返すと我ながら面白いのですけれど、



数年前に比べると本当に強くなったし、
…うん、ほんとに強い気がする(笑)




もっとか弱くてもいい気がしますけど、
残念ながら、雄々しく強い女、みたいになってる気がする(笑)



まぁ、いいかー。




昔のの私は、
自分とは何かを探し求めて
もがいていたように思います。
理想を追い求めて、
理想と現実の狭間で苦しんで、
世の中のことがよく分からなくて、
とにかくがむしゃらで夢中で、
必死でした。
心許なくて、グラグラしてた。



つい最近まで、
20代のうちにこれをやらなきゃ!!とか、
○○までにこうなっていたい!!とか、
とにかく縛りが多かった気がしますね。
それが自分を奮い立たせる良い動機にもなりましたけれど。


それが当たり前だったから気付かなかったけれど、
今から思うと、それで自分自身を苦しめていたのかも。

職場でもプライベートでも常に背伸びをして、
何かと闘っていたりした私は、


端から見たら窮屈で必死なガキンチョだったのかもしれない(笑)



これで、
少し肩の力が抜けるかな。




そういうへんな縛りが解けた今、
また新しい10年間のまっさらなキャンバスに、想い想いのまま、彩り豊かなものを描いていこうと思います。



どんな日々が待ち受けているのだろう??
全く想像がつかないけれど、
これまでの長かった時代とは違う物事が展開していくのは明らか。


きっともがいて求めて追いかけて闘って必死だった頃には見えなかった新しい世界が待ち受けているのでしょう。



私は随分前から潜在意識の中で、それを楽しみにしていたように思えます。


環境もそうですが、
価値観が変わったり、
生き方が変わったり、
自分の内面からの変化で、
見える世界や創り出す光景が違っていくんだろうなぁ!!

なんて思う。



とりあえず、
『理不尽に思えることも、気にいらないことも、まず受け入れてみよう!!』

ということが、これからのテーマです。



3年ぐらい前までは自分の成長、向上、
自分の発展や出世?みたいなもののためだけに必死だった気がするけれど、


今は自分の存在が周りを良くする、
明るくする、楽になる、

そういうもののために必死になりたいな、
なんて思うわけです。


東日本大震災以降、そういう意識が芽生えて、
そして今の職場に出会ったり、
色んな出会いがあったけれど、


あの頃芽生えた小さな想いは
日に日に大きく大きく育っていっています!!


周りを、
大きなこと言っちゃえば、
自分の生きる世界をより良く素晴らしいものにするために、

もっと幅広い意味での生き方を楽しみたい!



そのためには、自分の楽しみや喜びももちろん大切にしていきますよ!!





そんなわけで、
今後ともよろしくお願い致します☆
[ 2013/12/05 23:17 ] アロマテラピー・ハーブ | TB(0) | CM(0)