






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

♪ガラスの街♪





北海道はこの一年以内に3回行ったのですが
(全部一週間の出張ですが…。)


小樽は初めての上陸です。




こんなに楽しい港町だなんて、思いもしませんでした。




感激~!!
テンション上がるー♪









外国のような雰囲気のある港町。
横浜や神戸のような大々的な感じでもなく、
こじんまりしているけれど、浪漫もあって素敵なんですよね♪



映画のロケ地になるのも分かります!!




ルタオ本店
大好きな六花亭のお店
ワインや地酒のお店
海鮮丼のお店などなどを始め、
石原裕次郎記念館、
流氷しばれ館などもあり、
人力車が走り、
洋風な建物に海の見える坂道なんかがある雰囲気も、たまらなく非日常的で素敵なのですが、



オルゴール館や
北一ガラス本店、
ベネチアンガラス館など



ワクワクしちゃうような工芸品の品々が立ち並ぶ街。



特に北一ガラスを始め、
ガラスのアウトレットなど、
ガラス製品がとても有名で、
そのどれもこれもが本当に素敵すぎて全部欲しくなってしまいます♪



ガラス製品、どうやら大好きみたい(笑)
イタリアでもベネチアンガラスにへばり付き、
チェコでもボヘミアンガラスのショットグラスやビアジョッキを大人買いし、
そしてここでも北一ガラスに首ったけ(笑)




最近は、北海道に来てもお土産にお金を使うことなんて滅多になかったのですが
(せいぜい空港でお菓子ぐらい。)
今回ばかりは給料日で気が大きくなったのもあり(笑)、また現実離れをしたら小樽のロマンチックな雰囲気に誘発されて大奮発!!

ガラスのお土産をいくつか購入しちゃいました♪


(これだけで二万円ぐらいしましたが…衝動をとめられなかった(笑))



三輪刺しの花器と
冷酒セットと
水切りのいい醤油差しを買いました♪



涼しげで素敵でしょ??(^O^)/
冷酒セットは暑い夏に、冷茶を入れて冷やしても使えますよね!!


花瓶も細い器の両サイドから花を挿すことができて、
三か所から生けられるのです☆


可愛すぎて一目惚れ♪♪



本当は、それ以外にも
どれもこれもが色とりどりで可愛くて、


ワイングラスやビアジョッキ、タンブラーやロックグラス、小鉢などもお揃いで欲しかったのですが。。。。。。。



キリがない………(┬┬_┬┬)




なので、今回はここらで勘弁!!
また次回☆




これらを大人買い出来るぐらいの財力があればいいのにな~!



また小樽に来なきゃ!

(多分、半年後の北海道出張でも小樽に来そうな雰囲気なのですけれどね☆)
セット購入しに来なきゃ!!!


グラス貯金しなくっちゃ!!!




…新たな目標ができました。(笑)



それにしても…。
様々な色のガラス製品が並んでいて、
オレンジや緑や青や白やピンクなど、
そのどれもが本当に魅力的で、どれにしようか散々迷ったのですが、




…ふと、買った商品を並べてみると、
すべてがこの青みがかった淡い赤紫色、という、無意識的だったのに、なんとも統一感のある取り合わせ。



狙ってないよ~

冷酒セットも
花器も
醤油さしも



いろーんな色がバリエーション豊かに存在していたのに



なぜか矢田の前に集約されてきたのが、この色合いばかり(笑)


心理的に私が欲し、惹かれていた色なんでしょうけどね~。



(ちなみに私の最近の服やアクセなどの色も、こういう色を欲してしまいます。ブレスレットのパワーストーンもアメジストが基調だし。)



これってカラーセラピー的にはどんな心理状態なんでしょうね~~



パーソナルカラーを勉強したときは、
華やかさ、洗練、芸術、魅力の他に、
情緒不安定(笑)欲求不満(笑)などもありましたが…



どうなんだ~?私!!!





カラーセラピストさんに、ぜひ分析していただきたいものです♪

(たまたまラベンダーを意識していたせいだったりして~?)
スポンサーサイト
[ 2012/06/27 18:56 ] 北海道ものがたり♪ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chatotone.blog.fc2.com/tb.php/1014-70f65bbc