






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

♪ハチミツパック♪



こちらは今年の7月からずっとハチミツパックとして重宝している、
香寺ハーブガーデンの『マヌーカハニー』



ニュージーランドの原住民、マサイ族が昔からずっとお肌の治療や傷の手当などに使っており、
栄養価が大~~~~~~っっっっ変高いハチミツなんですってっっっ!!!!
もともとハチミツはミネラルやアミノ酸、ビタミンB群が豊富で乾燥・肌荒れを防ぎ、
炎症も抑えてくれる優れもの!!
美肌・アンチエイジングにも大いに効果ありっ★



顔に塗ってみると、トロトロで完全なる100%ハチミツ!!
まるでメープルシロップのような濃厚感と甘さです。
口に入れてしまっても身体に悪くなく、食べてしまえるほど安全!!なんですって★



もともと歌の本番前には願掛けとノドの潤いのために必ずハニートーストにハチミツレモン、
ハチミツをた~っぷり入れた紅茶を飲んでいる私。
一気にHoney BEE POWER炸裂!!!!!!で元気になるのと、
声帯の滑りが良くなる感じがするんですよね~。

以前、本番直前に調子が致命的に悪かったときなんて、
関係者の方にデパートでハチミツのビンを買ってきてもらい、
それをビンごとスプーンですくって一気に半分ぐらい食べしてしまったこともあります。w
(※極端すぎるので良い子はマネしないで下さいね。)
その見事な食らいっぷりに周りの人にも驚かれ、
「おのれはクマのプーさんか!」


と、突っ込まれたりもしました。w




最近でも、健康と喉の潤いのために
毎日スプーンひとさじのハチミツは必ず食べるようにしています。


最近のお気に入り(愛飲?)は、アロマテラピーとハーブのお店enherbさんで購入した
「ハーブはちみつ」




ローズヒップ、オレンジ、ハイビスカス、ラズベリーリーフ、乾燥リンゴ、レッドラズベリー果汁
などのハーブが抽出されたはちみつで、とっても濃厚なのに自然な甘さで食べやすく、
こちらもまるでメイプルシロップのようなマイルドさでとっっっっても美味しいです。

ハチミツ特有のクセ??が全くなく、スプーンにすくってそのまま直でも食べられますし
(実際そうしていますしw)
私はハーブティーに入れたりもしています。
ヨーグルトに入れてもジャムみたいで美味しい♪♪





…そ~んな、ハチミツパワー!!!の盲目的な信者の私(笑)ですが、





そのハチミツを顔に塗る、という発想は今までなかったです。。。。。



高級ハチミツを顔に塗りたくっている贅沢さで、いつも恐るおそる顔に乗せているのですが…。
甘ーいまろやかな香りとつるっとした質感がお肌の上で広がって、
なんとも幸せな気持ちになります(笑)



そして、
お肌の細胞はまるで栄養たっぷりのハチミツを食べるかのように、どんどんどんどん吸収・浸透していきます!


あっという間にお肌の奥まで染み込んでいくような感覚で、
まさしくパックされた!!!!といった感じ。



そして、顔の表面を優しく水で洗い流したあとは、
ローズウォーター(ばらの芳香蒸留水)を化粧水としてお肌に水分を与えてから…↓↓↓



その水分が蒸発しないように、お肌の成分ととても近いと言われているホホバオイルで
表面にフタをします。



私は、このパックでだいぶ肌荒れが改善されてきて、
久しぶりに会った人に「あれ。お肌が綺麗になったね!!」と言われるようになりました。
(それでもまだまだ…!!なのですが^^;)
この手順で片手の甲に試しにパックをしてみると、仕上がったときのお肌のキメが全然違うのです。
毛穴が栄養分をキュッと閉じ込める…感覚かな?w



このローズウォーターがまたすっごい素敵なんです!!!



ローズウォーター(芳香蒸留水)とは、
アロマテラピーに使うエッセンシャルオイルを水蒸気蒸留法で作るときに取れる蒸留水で、
(ハーブを沸騰した釜に入れてぐつぐつ煮て、芳香成分の含まれた水蒸気が蒸発するので、
それを冷却して取れるのがエッセンシャルオイルなのですが、その残りの沸騰させた水が蒸留水なのです。)
ハーブの草木の成分や香りも、その水の中に微妙に含まれているのです。





ローズウォーターは、薔薇の花を蒸留したときにとれるフラワーウォーターなのですが、
それがまた天然のばらの、本当に心地よい香りなんです!!!


ロクシタンのスキンケアセットやクリームなどの薔薇の香りもとても好きだった私ですが、
これを使うようになってから、ロクシタンが人工香料の香りだなぁ…と思うようになってしまいました。
バラの香料の入っているハンドクリームやボディクリームなども好んで使っていましたが、
この自然にほのかに香るバラの心地よさ、香り高さは何物にも勝ります!!!!!


いつも豊満で芳醇なばらの香りに心身がリラックスし、心地よさを感じながらのスキンケアの時間♪
私は普通の化粧水にこのローズウォーターを数滴混ぜて使っています。



↑左がローズウォーターで右がマヌーカハニ―♪






ホホバオイルも、
最近、アロマテラピーの勉強をするようになってから、
トリートメントオイルやクレンジングオイルなどをアロマで手作りするようになったので、
その基材としてよく用いています。
余分な化学薬品などが入っていない分、とても安心して使えるし、手作りコスメを作る身としては、
とても馴染み深いアイテム♪


また、こちら兵庫県にあります香寺ハーブガーデンのコスメはオーガニックでとても身体に優しく、
リップクリームなども、レモングラスのエッセンシャルオイルとミツロウで作られたものを使っています。






こちらも手作りできるぐらい、天然で身体に優しいものですよね~~。
レモングラスの精油も、いつも職場のデスクに置いて虫よけ代わりに使っているので
(よく通りがかりに生姜の匂いみたいと言われますが…。)お馴染みの香りです。



昔は、高いスキンケアやブランド物の基礎化粧品を買い集めることにこだわっていた私ですが
(今では誰も信じてくれないですが、大学時代はシャネルのスキンケアセットを使っていましたもの!!)
今ではいかに天然で身体に優しくて、自然の恩恵を受けたオーガニックなコスメにこだわっています。


ハチミツパック、かなりおススメです♪♪

アロマの香りや花の香りでリラックスしたり、ハーブを飲んだり食べたり育てたり、
お肌につけたりしながら五感で自然の恵みを感じることを、最近はようやく楽しめるゆとりが心に出てきたようです。



スポンサーサイト
[ 2012/09/18 20:40 ] ヘルス&ビューティー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chatotone.blog.fc2.com/tb.php/1080-7bc4453a