






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日のお弁当とあれこれ






家から煎れてきた蜂蜜入りの多種のハーブティーに、


もちもち噛みごたえのある玄米や、または十穀米。(今日は十穀米♪)


たっぷりのオリーブオイルで炒めて甘みの出たパプリカに、野菜。


豆腐ハンバーグやエビやイカのお魚ハンバーグ。


ゆでたまご。


そして最近、職場に月・水・金と配達してもらえるように私と同期の二人だけ(下っ端二人(笑))頼むようになった、某牛乳屋さんから届くビン入りの濃厚野菜ジュース。
(美味しそうに飲みまくっている私達をみて、先輩方も「私も頼もうかな~」なんて言い出しているw)




そんな手作りのお弁当が、どんな豪華な肉料理やジャンクフードよりも身体に優しく、心に嬉しく、ご馳走だと思える今日は、



心が澄み渡って、
ゆとりがあるんだなぁと思う♪







忙しい忙しい…と、
気持ちに余裕がなくなると、
仕事を言い訳に
ついつい食事の取り方もお金の使い方も適当で駄々臭になってしまうのですが、


健康と経済的なことを考えて、
朝、いつもより少し早く起きてお弁当を作る時間を創ると、
なんだかとても手間で面倒なのだけれど、
朝の時間とか、
前日の夜の過ごし方とか、
自分の心身に対するいたわり方とか、
なるべくお金を無駄使いしないようにしようとか、
仕事が終わったら今日は真っすぐ帰ろうとか、


その他の部分がとても整ってくるように思います。


忙しいときこそ、
手間隙かけて身体に優しいお弁当を作るゆとりを意識して持つべきかもしれませんね。




…とは言え、

最近は外食したり、豪勢に美味しいものを買ってくる人を見ると、
うわぁ、私も食べるものに散財したい!!という衝動に駆られてしまいますが…(>_<)


(先月まではお昼も夜も外食三昧だったので…)



ダメダメ!
計画性がないと無駄に食費でお金が出てしまう!
一旦そこをストップさせると、お金を本当に使わないし、
もっと有意義なことに投資ができる。



給料日前でお金がナーイ!
と騒いでいるわたくしですが(笑)
そんな倹約家で、その代わりに音楽や芸術、学ぶことにお金をかけるために節約している自分は嫌いじゃない(笑)



お給料が入ったら、ついつい自分に甘えが出てしまい、

お弁当を作れなくても、
ま、いいか~!買えばいいし!とか、

タクシー乗っちゃえばいいか~! とか、

無駄にCDやら本を買ったり、
無駄に遊びに行っちゃったり、


妙にお金が出てしまううえに、
手間暇や面倒を避けたがってしまうので、
お金に余裕があることが果たして本当に有意義なことで幸せなことなのかは謎。(笑)




私にとっては、ストイックにギリギリの生活を生きている方が、
きっと頭を使って工夫をするし、色んなことのありがたみがわかって、
より人生が豊かになるような気がします。
お金の供給は、いっぱい使って、いっぱい働いて、無限ループだということが分かるから、
今では使うべきときにはいっぱい使って、ケチるところはケチる、という
工夫を楽しんでいきたいと思っています。






…ところで。
明日で今の職場に就職し、今の先輩方、同期と出会って一年になります。



あっという間の一年でした。







その間に、
職場の移転に伴って
引っ越しもしたし
場所も環境も変わり、
色んなところへ行き
大きな出会いもあり
自分を取り巻く状況が一変しましたが、



私のこれまでの人生になかったくらい、
とにかく仕事に生きた一年でした。



でも、自分の人生、仕事だけに埋没してしまいたくないと、
職場にいる誰よりももがいて悪あがきをしまくっていた一年でもありました。


それは皆さんにも伝わっていたようで、
仕事をしながらも歌いたい、学びたい、という欲望で、
職場の人にはいつも忙しそうだ、と言われ続けていました。
仕事ひとすじの皆さんの横で、二足、三足のわらじで私のように
色んなことをやろうとしているタイプの人間は、珍しかったようです。
私自身も、自分の心や身体のバランスがうまくとれない時期も何度もありました。



でも、
なんだかんだ言って、
すごく居心地が良くて楽しい職場だし、


先日、職場の先輩の結婚式の余興で、
メンバー全員で寸劇をしたり、歌ったり、司会をしたりした私の姿は
(先輩方をいじり倒したりw)
1年前のぺーぺーの自分からは想像もつかないものでした。


一年経って、
ここに自分がいる意味や、
自分のポジションがそれなりに確立していることも感じるし、
きっと私の力や経験、能力がなければ成り立たないような仕事も任されているし、


なにより人にも恵まれているし、



素敵だな、善い人だなと思うひとに大変良くしていただけていることは、
本当に幸せでありがたいこと!!

自分も知らないうちにみんなのお役に立てているのかな、と思うことができます。



なんだかんだで笑いも絶えないし、


イロイロあるけど、
感謝・感謝の毎日ですね。




これからは、仕事も全力、
更にオペラ研修所で学んだ多くの価値観やプライド、
あそこに行かなければ得ることのできなかった色んなことへの内容の濃さを忘れずに、
芸術を表現する魂ももっともっと育てていきたい、
と思います。

他人の2、3倍やることを抱えていても、
全部やりこなして、充実した日々をこれからも送っていきたいです。



スポンサーサイト
[ 2012/09/19 20:48 ] ライフスタイル | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chatotone.blog.fc2.com/tb.php/1082-1a2e0fb6