







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

皇居外苑@日比谷 ・丸の内・霞ヶ関


そ~~んなわけで。


七転八倒?しながら、
友人と東京駅でお別れし、








丸ビルに寄って、丸の内を通り過ぎ、
その後は皇居をひとりでお散歩。








9月下旬の、
昼間から夕方に変わる直前の、
15時半を過ぎてからの
柔らかい日差しが
ちょっとだけ切ない。



騒がしく時を過ごした友人が帰ってしまった
寂しさもあるのかな。



皇居は、
色んな人がのんびりと散歩をしていて、


皇居外苑を囲む日比谷周辺は、
緑豊かな皇居の庭園とは違い、角ばった人工的なビルたちがどしんと威厳を持って建ち並んでいる。










日比谷、霞ヶ関など…。




皇族の方々は、ぐるりと都心の権力を見回すようにして日々暮らしていらっしゃるのですね。



見張っているような
見張られているような、
いえいえ、
守られているような。
そんな感じ。



やはり日本の中心には天皇陛下がいらっしゃるのだと
改めて思うのだ。




その後は暮れなずむ皇族外苑をぐるりと周り、
桜田門から外に出て、
マラソンコースの鬼門とされる皇居周辺を歩く。








皇居を囲む堀を右手に、
そして刑事もののドラマなどにもしょっちゅう登場する最高警視庁を左手に見ながら、





昔、夜行バスや早朝バスで名古屋から東京に来るたびに、この景色を見て「うわぁ!東京だ!!」と胸をときめかせていた日々を思い出した。









いつの間にか、東京都民として当たり前のように生きているけれど、


こんな日は、
都会の大きさに負けそうになり、ふと寂しさに襲われてしまう。





今日はこの後何をしようかな。

歌の本番が近いから、練習しなきゃいけないのに、なんだか今日はやる気が起こらない。


何をしたらいいのかも分からない。


ーそういえば、
祖母からダンボール箱詰めで送ってもらった野菜がたくさんあったな。


キュウリににんじん、
たくさんのじゃがいも。


ハムを買ってきて、
美味しいポテトサラダを作ろう!!!


マヨネーズも切れてたから、買ってこなくっちゃ。

そうして三連休の最後の時間を、静かに過ごすのだ☆




そんなことを考えながら、
桜田門駅で有楽町線に乗り込む。



桜田門から一本で私の家だ~~~!!!


[ 2010/09/20 15:55 ] ライフスタイル | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chatotone.blog.fc2.com/tb.php/1109-460d8bf9