






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第2回・ヘアメイク実習

10月2日(火)










先週に引き続き、職場の先輩による第二回メイク実習がありました。


↓先週のブログはこちら!!
『メイク実習』


前回はスキンケアの方法をばっちり教えていただきましたが、
(これがおうちに帰って試してみると気持ちいい~~っっっ♪♪かなり乾燥知らずになります!
やっぱりテクニックありき、なんですね。)
今回はメイクの裏話や立体メイクテクのあれこれ!!!

ブラシは化学薬品ではなくて絶対に動物の毛のものがいいこと、
日本人の骨格、輪郭の凹凸にはM.A.Cやシャネルなどのブラシのカーブは合わないので
資○堂のものが日本人にはおススメだということ、
(ただし私の眼球の形、顔の輪郭は外国製のブラシでもいけるらしい。)
K●TEのシャドーはシャネルやディオールの色をいち早く取り入れて安くしているということ、
などの丸秘話から、フェイスシャドーやノ―ズシャドー、チークの入れ方、眉毛の角度や形のコツ…など



まるでメイクも立体的なアートですね。


舞台メークの講習などはオペラの本番などで何度か受けたことがありますが、
普段のメイクも何気ないようで印象を左右するとても大切なもの。

ちょっとしたことで明暗が分かれてしまいます。



どんどん綺麗になっていく周りの皆さんを見て、自分自身も美に対する意識を
もっともっと上げていかなくては!!という気持ちになりました。


油絵のようにゴテゴテに塗りたくって厚塗りになるのではなく、
薄い色彩で、引き算のできる、年齢に見合ったシンプルなメイクができるようになりたいー。

一応働くオンナですもの。しかも、もう良いお歳の。
自己満足の濃いメイクからは卒業したいですものね!



メイクも言動も生き方も、数年前までは何も考えず無鉄砲なままでしたけれども、
最近は色んな意味で年齢を意識していかなくちゃいけない世代に突入したんだなーと
思う今日この頃です。。。。


若さや可愛さ、ではごまかせない年齢。
本当の意味で人としての真価が問われる年代になってきていると感じています。
これからはますます中身が外見に滲み出ていくと思いますので、
外側ばっかり一生懸命で中身が伴ってない、、、ってことにならないように
充分に考えて一日一日を生きていきたいものです。




 
スポンサーサイト
[ 2012/10/02 23:47 ] ヘルス&ビューティー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chatotone.blog.fc2.com/tb.php/1113-6ad29a19