







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

mocha marimotti @スターアイズ

mocha marimotti (モカ マリモッティ)さんのライブを観に、
地元に戻ったついでに、名古屋のスターアイズへ数年ぶりに行ってきました。







このスターアイズさんと、LOVELYさん、ブルーノートなど
名古屋の老舗ジャズ屋さんには学生時代にライブを観によく行ってました~。



このスターアイズさんは実家に比較的近いのと、大好きなロートレックの絵がお気に入りです。



mocha marimottiはボーカル・ギター・マリンバのトリオによる
素敵な癒しのJazzユニットです。



私のボーカルのともかさんとお知り合いなので、
ともかさんが別ユニットで吉祥寺のStringsでライブをされるときに
何度か観にいっております。↓

http://chatotone.blog.fc2.com/blog-entry-846.html
http://chatotone.blog.fc2.com/blog-date-201101-6.html



相変わらず、聖母マリアのような真っ白な汚れない空気感と、
天使の歌声に心洗われました♪

ともかさんの歌声や空気感は…例えるならば、
ちょっと排気ガスの入り混じったノラ・ジョーンズというよりも、
ポーランドのアーティストBasia…?いや、そんなにポップポップしてないかな、
もっと空気の澄んだ、純度のうんと高いノルウェージャズ歌手セリア(Silje Nergaard )さんに
近いものを感じる…かなぁ。




数年前のブログでもご紹介した、セリアさんのこの「The Waltz」という曲を
聴いてみて下さい。とても素敵ですよ♪↓ まさにこんな感じかな。
http://www.youtube.com/watch?v=ik9k7fhu3oU


♪2008年のブログに紹介してます♪↓
http://saty33.blog.fc2.com/blog-entry-67.html


色んな世界のおもちゃ(楽器)を用いながらの演奏はとても興味深く、
私も子供の頃から今に至る前世界一好きだった『My Favorite Things』も
やってくれて嬉しかった♪
アレンジが原曲や、ジョン・コルトレーンのバージョン等ともかけ離れていて、
まさに荒れ狂う大海の嵐の渦とスピードの中、静かに心を静めて歌う、といった感じ。


ヴェルディのオペラ『オテロ』の冒頭部分の嵐のシーンのようなテンションで
楽器が掻き鳴らされ、そこに静寂を背負うともかさんのボーカルが乗っかっています。


とてもドラマと動きがあって、素敵なアレンジだった~~~!!



一緒に行ったひともとてもいい声だとべた褒め。



とても楽しい、素敵な夜でした☆
ともかさん、またお誘いくださいね!!
東京でも名古屋でもお会いしましょう!!

[ 2012/07/10 23:53 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chatotone.blog.fc2.com/tb.php/1154-6e8b391b