






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

“癒し”のフルコース ~秋桜と岩盤浴と足つぼと自然薯と~

10月9日は
久しぶりの連休2日目。


ここ最近、慌ただしいせいか
なんだか、心がガサガサしてる感じ。
特別に大きな悩みのようなものはないのだけれど、
くだらないことにすぐイライラして、腹を立てなくてもいいようなことにいちいち腹が立って、
うまく感情のコントロールが効かなかった私。
格別変なことはないし、元気なはずなのに、ついつい愚痴っぽくなってしまって、
知らないうちに小さなストレスがいくつもいくつも積み重なっていたみたいです。。。。



忙しくしてなくちゃダメ、暇はダメ、努力してなきゃダメ、という
何らかの概念に煽られて、それが出来ない自分はダメダメだ・・・ということを植えつけられる、
そして自責の念に苛まれる、



公私共に毎日がそんな現代病(笑)状態なので、
忙しいのは嫌いではないのだけれど、知らぬ間に頭も心も酸欠状態、パンク寸前だったことに、
このときようやく気付くことができました。




ひっきりなしに鳴る電話、入ってくるメール…。
あー!メール返さなきゃー!!とか、ぎゃーまた電話に出られないー!!とか、
そういう焦りが積もりに積もって、



色んなものが知らず知らずのうちに、自分を削り、すり減らしている要因なのだと思い、



この日は「休息日!!!!」と題して、
思い切って全てのものを断ち切り、何もしないことに決めました。
(西洋人だって安息日があるものね!!)




仕事も一切しない。
歌も歌わない。
お稽古も行かない。
勉強もしない。
気を使わなくてはいけないような人にも会わない。
メールも電話もしない。
パソコンもセットアップしない。
本や音楽、テレビや映画も観ない。
やらなきゃいけないと思っていること全てから解放されてみる。





ケイタイの電源もこの日は一日シャットダウンして、家に置いて、出かけます。


今年の5~6月頃、
職場がめちゃくちゃ荒れていた時期に休みの日でもひっきりなしに業務連絡が入ったり、
久しぶりに休日に遠出をしようと思っていたら、訃報の連絡で出勤しなくてはいけなくなったり、
ブライダルやテレビの仕事に緊急で呼ばれたり、
誰かが救急車で運ばれただの、早く返信よこせだの、
ほんと、便利な連絡ツールのおかげで自分の休息の時間がまったく保てない時期があり、
ケイタイ恐怖症になったことがありました。
(←だから電波の通じない宇治の山奥とかに行きたくなっちゃうのよねー。)



そういうのことの積み重ねのせいで、
一時は本当に、心身が休まることがありませんでした。
それ以降、本当にリラックスをしたいときは連絡ツールを一切断ちたい、と
思ってしまいます。
便利さって、ときに最大の不便で、人の自由な心を制限し、束縛すると思うのです。




この日も、
テーマは「今日一日がんばらない。」でした。


誰が何と言おうと頑張りません。(笑)
お前はもっと頑張れ、と言われてしまうでしょうが、
ごめんなさい。今日は頑張りません。

一日完全にオフにしたら、
また明日からこれまで以上に頑張れそうな気がするーーーー!!!
・・・ってなわけで、



デジカメだけを片手に、
外に出かけましたー。



まずは、疲れた心と脳みそが自然の癒しを求めていたので、
朝から大好きなコスモス畑に行ってきました。


DSC00661_convert_20121026142622.jpg
DSC00657_convert_20121026141744.jpg




とっても綺麗でしょ!!!黄色のコスモス。
珍しい~~~~。私も初めて見ました!!
キバナコスモスって言うんですって。

黄色ってエネルギッシュですごく元気になる!!
ビタミンカラーですよね。カラーセラピー的にも実証されているんですよ♪
一気に疲れがふっとびました。



キバナコスモスの迷路に迷い込み、しばらく楽しんだのち、


小さな木造の小屋の中に入って、
家で握ってきた十五穀米のおにぎりとサラダをお昼ご飯に食べました。
この小屋の小窓から眺めるキバナコスモス畑は、まさに絵画のよう!!!

DSC00665_convert_20121026142906.jpg


窓の枠がまるでキャンバスのフレームのようです。
とっても贅沢な天然?絵画を目の前に食べるシンプルな手作りおにぎりは、
どんなものよりも美味しく感じました。



DSC00682_convert_20121026170548.jpg
DSC00669_convert_20121026150841.jpg
DSC00668_convert_20121026150234.jpg


そして、待ってましたのピンクのコスモス。
美しーーーーーい!!!
コスモスは、幼い頃から私の母親がコスモスが世界で一番好きな花!!!といっていたおかげで、
私もすっかり大好きな秋の花のひとつとなりました。







DSC00707_convert_20121026171412.jpg
DSC00694_convert_20121026171755.jpg
DSC00703_convert_20121026170749.jpg
私もコスモスに埋もれてみましたー。幸せ!!!!!
DSC00683_convert_20121026165601.jpg



コスモスのヒーリングパワーにすっかりと癒され、
最近広大な眺めや、自然の美しさを愛でる余裕もなかったなぁ。。。なんて、
つくづく反省。。。。


東京に初めて上京した頃も、同じ感覚に陥って苦しかったんですよね。
自然がそばになくて、息が詰まりそうだった。やはり自然の威力は偉大です!!


DSC00694_convert_20121026171755.jpg





…その後は昼過ぎから温泉&岩盤浴に行き、3~4時間ほど岩盤浴で汗を流しました。
そして最後に温泉に浸かる・・・といういつものコース。
昼間2時半から7時まで、温泉施設に入り浸りです



なかなか時間がとれず、
岩盤浴自体は今年の7月以来。



そして、その温泉は去年の夏までしょっちゅう来ていたお気に入りの銭湯&岩盤浴なんです。
やっと久しぶりに来ることができた~~♪
懐かしさと嬉しさで不思議な気持ちでした。


去年のブログはこちら→    『岩盤浴♪』



img_381780_45727990_2.jpg

ミネラルたっぷりのヒマラヤの岩塩のスパや
バリ島のゲルマニウムのストーンスパ、
トルマリンやラジウム、黄土石などのパワーストーンの岩盤浴に
身体の奥からひたすらリラックスし、

imagesCARU5X4G.jpg


グレープフルーツの香りのさわやかなアロマオイルの香りに癒されて、
遠赤外線の激アツ風呂で、ナノ水の蒸気を全身に浴びる。
汗はダーダー。 お肌も喉も加湿されまくりで乾燥知らず。きっと色んな意味で身体にいい。



暑くなったり、のぼせたら、なんと人工雪も降っています。
こちらで雪を触りながらのクールダウン↓

imagesCAA2BSD6.jpg


ミネラルウォーターやフルーツジュースなどを飲みながら、
気が済むまで岩盤浴を堪能し、

最後は汗だくの身体で温泉へ!



ナノ酸素風呂や、ナノ炭酸風呂で血行を良くしてから、お風呂上りは
タイ古式のアロマトリートメント足つぼマッサージを、ちょっと奮発してお願いしちゃいました。



もう、この際とことんリラックスするのです!!!!



最強に気持ちよかった~~~!!!


やはりリンパが滞っていてむくみが酷いみたいで、
足つぼもゴリゴリと刺激が強め。とても痛かったです。。。。
内臓、目や腰、女性関係の器官も危険信号???


日々の疲れが知らないうちに溜まっていたんですね。。。。。




そんなこんなで、6時間以上、ここに滞在しましたw


私、岩盤浴やスーパー銭湯、温泉には夜に行きたくないんですよね。
混むし、せかされるし、どうせならゆっくりと一日中遊びたいから、
できれば何もない一日の昼間には行きたいなぁと思って。
そして、夜の6時か7時には、翌日に備えて家にいたいんですよね。
今の仕事をするようになってから、体内時計はずっとそんな感じです。



さて。お風呂から出たあとは、
とてもヘルシーなとろろの自然薯料理屋さんでディナーです。
これがまた、本当に美味しいのです!!!
普通のとろろに比べて、木の皮のような、ごぼう系の味がして、コクがある。
ポリフェノール豊富で、栄養価も大変高く、若返りの効果もあるとか☆
ねばりもとても強いのですが、このねばりがまた身体にいいとか☆



刺身も何もかもノーミートのかわりに自然薯づくし。
本当にヘルシーで万々歳でした。








最高に身体に優しい贅沢な一日!!!!
思いっきり休んで遊んだおかげで、思いっきり充電できました。



たまにはこんな日も作らないとね。
忙しければいいってものではない!!詰め込みすぎも、計画性がないのもだめ。
オンとオフの切り替えの大事さをつくづく感じた一日でした。。。。


思いっきりのんびりするだけして、
また翌日から一生懸命がんばる!!!!!



これは自分の弱点でもあるのですが、
どうしても自分のペースで物事を進めたい気質だし
(集団行動不適合w)
コツコツと毎日少しずつ・・・という、持続性が保てないタイプの人間なので、
やるときはやる、やらないときはやらないというメリハリ、コントラストが極端な方が
自分には合っているみたいです。
そんな自分の特性とうまく付き合って、
誰に強要されるでもなく、自分自身が自分をうまくコントロールしていく必要があるかな。



思いっきり休んだおかげで、
明日はちゃんと頑張ろう!!という思いが感情の底から沸いてきましたw


力が入りすぎてうまくいかない方、
ちょっとしたことでイライラしてしまう方、
たまには頑張ることをやめることも大事ですよー。
やるだけやりつくして空っぽになったら、また新しい風が入ってくる、
そんな気がします。



私も次の休息日を楽しみに・・・また日々の業務に精を出して行きたいと思います!!!





スポンサーサイト
[ 2012/10/10 23:23 ] ライフスタイル | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chatotone.blog.fc2.com/tb.php/1172-5c0ce6bf


まとめ【“癒し”のフルコース】

10月9日は久しぶりの連休2日目。ここ最近、慌ただしいせいかなんだか、心がガサガサしてる感じ。特別に大
[2012/11/02 00:12] URL まっとめBLOG速報