上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とり天&冷汁@宮崎郷土料理





駅前にあるやよい軒。




便利です。





私、「みやもとむなし」には入ったことがありませんが、
東京には随所に「やよい軒」が点在しているため、
時間がないけど、しっかり食べておきたいときや、
ちょっと小腹が空いている夜中などに、利用するようになってしまいました^^;





最近は、
期間限定ふるさとの味めぐり
と題しまして、色んな地方の郷土料理を味わうことができます。




私は「宮崎県 冷汁ととり天南蛮の定食(790円)」がお気に入り!!



とり天は聞いてのとおり、お肉の豊富なやわらかい鶏肉の天ぷら。
甘辛いソースがかかっていて、薄いマヨネーズソースをかけていただくのですが、
これがンまいッッッッ!!!!!


そして、冷汁とは、ひやじると読むそうです。
見ての通り、宮崎県の郷土料理の一つで、暑い南国ならではの冷たい汁物。
冷たい味噌仕立ての汁に(汁に氷が入っているんですよ★)
アジ・豆腐・きゅうりとごはんが入ります。


すごい組み合わせでしょ?
味噌にアジとキュウリって!!!
普通の感覚だったら、思いつかない組み合わせ。

でも、それがあら不思議。


とても美味しいのです。


食事のシメとしていただきます。
冷汁に、ごはんを入れ、別皿のアジの開きを箸でほぐして、
少し小骨を取り除き、身を入れます。
そして、味噌汁ごはんの様に、すすりながら口の中にかけこみながらいただくのです。





宮崎には実はまだ行ったことがないのですが、
オペラ研修所仲間で仲良しの(今、ペアで歌っているジュリエッタ役の)大南ちゃんが
宮崎出身ということで、勝手に親近感を感じている今日この頃w



冷汁もとっても美味しいですよ!!!
暑い日におすすめです。
(きゅうりも体感温度が下がるしね。)



スポンサーサイト
[ 2010/09/02 23:42 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chatotone.blog.fc2.com/tb.php/1184-63617900