







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日舞のお稽古中。

以前にも書いた通り、
仕事帰りに日舞のお稽古に通っており、
近頃はプッチーニのオペラ『蝶々夫人』の立ち稽古の所作や振り付けをご指導いただくべく、
オペラのレッスンのみならず、日舞の稽古も
蝶々さん役の後輩と一緒に二人で通う日々^^;
(あたしは蝶々さんに仕える女中スズキ。)




花の二重唱」(←動画。)のワンシーン↓
SANY0253_convert_20121105000800.jpg


花を部屋中に撒き散らすシーンで。↓
SANY0261_convert_20121104214205.jpg
SANY0252_convert_20121104213642.jpg
SANY0255_convert_20121104214107.jpg
SANY0254_convert_20121104214045.jpg

↓ある日は振りのチェック。
SANY0243_convert_20121104214737.jpg
SANY0242_convert_20121104214900.jpg
SANY0241_convert_20121104214806.jpg
SANY0240_convert_20121104214924.jpg


いつも思うけれど、所作って奥が深い!!!
でもちょっとした心遣いや意識が、動作をすごく美しくする。
細やかなお心遣いや思いやりと一緒。
でも…これまでの自分にはなかったものだなぁ…なんて、改めて大反省しています。

今のうちに日舞に出会って本当によかった!!!
本当ならもっと幼いうちからやっていたかった…なんて思うけれど、
今からでもきっと遅くないですよね。まだまだサマになっていないですけれど、
日常でもかっこよく美しく、着物を着こせるようになりますように!!
また、着物じゃないときでも身のこなしが美しくなりますよーーーに!!!!


そして、日舞の腰の落とし方…。いつも思うけれど、歌の重心の落とし方に絶対にいい!!
絶対に絶対にプラスに働くはず!!
今は30分やっただけで、お稽古場の玄関の段を下りるのすら膝がガクガクわらっていますが。。。。。
[ 2012/10/28 20:01 ] お稽古など | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chatotone.blog.fc2.com/tb.php/1227-32cca5ac