上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

BBCニュースと総選挙







最近、
iPhoneでBBCニュースラジオや英字新聞を見聞きする習慣をつけています。






そもそも、この習慣の発端は高校時代から!

私も末っ子の弟も、
家のケーブルテレビのBBCやCNNニュース、
ディスカバリーチャンネルなどを英語で流すようにしていたのですが、
(加えて弟はアメリカの格闘技やスポーツ番組を幼いときから
熱狂的に観ていたためにリスニングとスラングには強いらしい。。。)
3年ほど前、一人暮らしになってテレビのない生活を約1年半ほど送っているうちに
(さすがに今はありますけど。。。。)
テレビ自体をつける習慣が全くなくなってしまったんですよね。
今でもドラマもバラエティもワイドショーも殆ど観ません。
テレビをつけるときは、殆ど映画のDVDか、「観るぞ!」と思ったときぐらい。
それに、なんとなく流しているのはニュースぐらいですが、
夜の7時のニュースの時間には大抵職場で残業してます。。。。
22時のニュースにも家にいるかいないか…日によってまちまちなので、
そうなると、テレビをダラダラ見ている時間って本当にもったいないんです。




そんなわけで、
必然的にCNNやBBCからも程遠い生活になり、
英語を意図的に聞く機会が映画ぐらいになってしまったので、
(それでも字幕があるので耳は鍛えられないしね‥)
マズイなぁ・・という焦りは数年前から持ち続けていたのですが、
そういうとき、スマホは大変お役立ちですね★★★




最近、久しぶりに英語の試験の勉強をしていて、
普通の生活英会話や旅行会話ではなく、
政治経済などの専門用語ばかりとにらめっこをしている私にとっては、
覚えたばかりの単語が、血を吹き返すかのように生きた言葉としてバンバン出てくる!
うれしいーーーーーー!!!!






ちなみに今日の記事はこちらです。










そう。Japanese general election!!
つまり、日本の総選挙がBBCワールドニュースになってますよ、そこのあなた!




皆さまはもう行かれましたでしょうか?衆院選。




わたくしもつい先程、午前中のうちに選挙に行って参りました。
選挙に行ったその足で近所でサンデーも~にんぐ~。









連日、職場でも選挙のお話で大盛り上がり。
普段から私達の仕事に大きく関わっていただいている議員さんも
(というよりも、職場の幹部的な立場の方です。)
神奈川の小選挙区で出馬されています。
その方は、私も昔から心に決めて応援し続けている政党からの出馬なので、
ぜひとも当選していただきたいものです。


ところで。
先日、職場でめちゃくちゃ盛り上がってしまったのが、このサイト。



『あなたに合う政党』
http://mainichi.jp/votematch/46shu/index.php
あと、こちらも。
http://vote.yomiuri.co.jp/question.html

何択かのアンケートに答えていき、
最終的に自分の関心や考えがどの政党の政策に近いかを診断するサイト、ですって。



先程も申し上げたように、
私には昔から支援している政党がありまして、
自分の関心事も税金や年金制度など以上に、
国際情勢や外交(アメリカ、東アジア諸国)に向いています。
お金に関する話は苦手ですけど(苦笑)外交に関してはこうであってほしい!!という想いが強く、
それがとある政党の政策・方針に強く賛同しているので、
いつも比例代表ではそちらを投票しております。
今回も然り、なのですが。。。。



この診断結果には、その政党と相反する対立政党が出てきまして、
思わず笑うしかありませんでした(^^;;(笑)


入れたことありませんよ、その政党には(笑)
でも。。。。考えなくてはいけないのかもしれません(笑)



もちろん、支持政党にも政策全てに賛同できるわけではないんです。
原発問題や京都議定書、年金制度や税率の引き上げなど、
ん??と思うこともあったりなかったりするのは事実なので、
多分そのせいで、違う結果が出たのでしょう。


このようなサイトは便利ですが、
この結果だけで自分の考えなく自分の投票を決めてしまうひともいそうなので、
ちょっと怖い気もします。



そして今回も思ったこと。
もっと政治や社会の動きに興味を持って、よく知らないといけないな~


…ということ…。




お恥ずかしながら、知らないことも結構あったので‥。


もっと勉強しよ。






‥そんなわけで、日本のニュースももちろん、
BBCニュースで世界の動きもこれからしっかりチェックしたいと思いま~す!
語学も社会情勢も(…できれば苦手な経済の動きも。)BBCアプリでしっかり把握するぞーーー!!!













iPhoneから送信

スポンサーサイト
[ 2012/12/16 11:40 ] スマホ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chatotone.blog.fc2.com/tb.php/1261-6deb8270