






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブライダルと冷え対策。






今日はとても寒い一日でしたね!!



私の職場は、秋から冬にかけてが1番の繁忙期のため、
この時期は基本的にはずっと週6勤務で、
土曜日も仕事が入るんです。



今日は久しぶりに唯一のお休みの日。
何をしていたかと言うと、こちらもブライダルのクワイヤーのお仕事を頼まれたので、実に久しぶりにチャペルで歌ってきました。


ずっと依頼があっても、予定と合わなくて断り続けていたので…。




写真は、数ヶ月ぶりにやって来たチャペルです。

















今日は四件歌ってきたのですが、どの挙式もとても感動するものでした。
クワイヤーは、式中はご新郎ご新婦ではなく、お客様に対面しているので、最前列の親御さんたちのお顔がよく見えます。

涙ぐまれているお父様のお姿を見て、私も知らないこのご家族の歴史や思い出なんかを想像して、思わずもらい泣きしそうになってしまいます(笑)

きっと今、お父様たちは、我が子の幼い頃の姿を思い浮かべて寂しさと嬉しさと喜びで胸がいっぱいなのだろうな…と思うと、
私もそのご家族のこれまでと、またこれからの幸せを祈らずにはいられなくなるのです。




…しかし。
12月のウェディングはロマンティックな一方で、極寒極まりないですね。。。


わたくし、今日は朝7時台の電車に乗り、(普段の仕事の日より早い!!)
9時前にはリハーサルで歌っていて、全て終わって帰る頃には日が沈んでいたのですけれど、
朝は完全にチャペル内が暖まっていなかったせいで、足が冷えきってしまい、足の指の感覚がもうありませんでした(笑)


くわえて、足に全く合わない、圧迫感が半端ない革靴を履いていたせいで、足が浮腫んで痛くて、とても大変でした。

それでいて、ずっと静止で立ちっぱなし…。


身体が冷えきってしまいました。


更に外に出て、アフターガーデンセレモニーでフラワーシャワーをしなくてはいけないんです。

寒すぎてぶるぶる震えながら、外に出ました。

アシスタントさんも牧師さんもお客さんたちも極寒の中で
凍えながら、身体を張っていらっしゃいました(笑)



そんなわけで、家に帰ってからも冷えで身体が辛かったので、
最近、週に2日以上は通っているスーパー銭湯へ行ってきました。



実は、ここの施設にはフィットネスクラブが併設されており、
私も先月からここの会員に入会したばかり(笑)







行けば必ずマシーンのトレーニングを使用し、最低でも30分、5km以上は走るようにしてます。


昔は10km、1時間ぐらいは走っていられたんですけどね。
最近はなかなかまとまった時間がなくて。(^^;;
でも、iPhoneでYouTubeを観ながら、ランニングマシーンに立てかけて、ノリノリでイケイケなPVを再生しまくっていれば、30分なんてあっという間!!

こんな時でも大変大活躍のiPhone5さんです^ ^



そしてこのフィットネスで大変お気に入りなのは、色んな大手のフィットネススタジオと同じようにフロアエクササイズプログラムがあり、これが身体のコアな部分をダイレクトにじっくり鍛えられて、最高なんです。


































ポールやバランスボール、
小さなボール、骨盤ベルトや伸び縮みするゴムなどを使いながら、
身体に必要なコアな部分、
つまり体幹が鍛えられます。

ポールは肩甲骨が気持ちよく動き、背中がよく伸びて背骨が整うし、
小さなボールを使っての腹筋はきつすぎる(笑)
また、バランスボールは我が家にもありましたが、こんな使い方もできるのか~と感心感動!!
骨盤周辺を劇的に動かせます。



他にも下半身を伸ばしたり鍛えたり
骨盤ベルトを使って痛気持ち良く骨や下半身を締めたり、
他にも副交感神経が働いて頭の中も身体も空っぽになって、スッキリリフレッシュするようなヨガプログラムやストレッチなど
(自分の身体が空気袋になり、ただ呼吸で空気のみが気体として出入りする存在であるような、宇宙的瞑想的感覚になります(笑))

色んなプログラムが充実しながらも、各プログラムの所要時間、なんと15分!!

これがいい。
これが飽きない!
これが嫌にならない秘訣。




キツイのばかり30分とかだと、嫌気が差しますけど(笑)
キツイな、嫌だなと思ったらすぐ終わってしまうから助かります!!


しかも最近、日舞のお師匠さんにも、劇的に背骨が伸びて姿勢が良くなってきましたよ、
着物の着こなしが急にサマになってきましたね、と言っていただけて、
これも絶対にフィットネス効果!!

日舞は優雅に思えますが、
下半身はスクワットの1番キツイ、床スレスレに膝がつく手前まで足を曲げて腰を落とした姿勢でずっといなくてはならず、着物の下はずっとプルプルしながら、スクワット状態を30分以上している感じなのですが、
これもだいぶ秋に比べたら腰を落とせるようになってきたし…。


背中も腰も腹筋も、歌で使う最重要部分が最高に鍛えられて、
歌にも良さそう!!


三年ぶりの運動不足解消の日々に、
また私の身体は革命を起こすことでしょう!!



…そんなわけで、この日の後半は、温泉に浸かり、水素風呂とサウナで発汗を促し、末端神経の血行を良くしてから




フィットネスの各種プログラム




そしてまた、温泉でじっくりまったりあったまる、



という、なんとも贅沢な時間で、仕事で冷えきった身体もポカポカになったのでした☆



そうそう。
昔からもともと外国人のようにシャワー派だったうえに、
実家を出てユニットバス生活になってからは全く湯船に浸かる習慣がなかったのですが(真冬でも朝シャワー浴びたり(^^;;)


最近はそんなわけで、湯船に浸かりにいくのが楽しいのです。
温まるし、何より生理痛がかなり軽減された感じ!!


やはり女性は温めないといけないのですね。


冷えたらあ~か~ん~♪




この冬は、運動不足知らず&冷え知らずで行こうと思います。



そんな唯一のお休みDAYでした☆





…ちなみに最後の写真は、ブライダルの仕事の合間に食べた行きつけのスペインランチです。











iPhoneから送信
スポンサーサイト
[ 2012/12/09 23:25 ] ライフスタイル | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chatotone.blog.fc2.com/tb.php/1263-6604d61b