






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近の私のアップダウン☆

moblog_b634c0dd.jpg


二週間ほど前から仕事先でインフルエンザが大流行しておりました。

そんなある日、私の目の前にいた人も体調不良を訴えていたので、

体温計をお渡ししたところ、予想通りに高熱が計測され、そのままその場で帰っていただきまして(笑)
その後、病院で検査をしたらやはりインフルだった、なんていう事後報告をされるという、

そんなことが一度ならずニ度、三度と繰り返され、
(人の出入りが激しいので…。)


更にはインフルだけにとどまらず、
同時進行でおたふく風邪やマイコプラズマ肺炎まで大流行という、
伝染病の品評会みたいな現場に毎日さらされて仕事をしていたわたくし。



数ヶ月前にインフルの予防接種もしたし、
毎日マスクもしてるけど…さすがにノドが痛くなってきた…
あの人の訴えていた体調不良と同じ過程だ…マズイな~~…なんて思っていたら、




例に漏れず、自己暗示的に私もインフルの恩恵をあやかったモヨウ(^^;;

今月はそのせいで二週間ほど、
体調不良に負けていたけれど、

私が「仙人」と呼んで大信頼を寄せている専属のお医者さんの薬はやはりよく効く!!!!!

ようやく復活して参りました!!!






今月は仕事もめちゃくちゃ忙しく、

先週は毎日朝から22時を過ぎるまで仕事に追われ、
帰っても寝るだけの日々。
今月は歌のレッスンも日舞もフラメンコもフィットネススタジオ&温泉もなかなか行けず、仕事に没頭しまくりでした。


でも、このような時期は潔く、快く、仕事に縛られることにしました。



今までは、拙者、歌うたいたるもの、日々を芸術的に送り、練習に明け暮れねばならぬのに
仕事に埋没してしまうなんて、そんな創造性・生産性のない、つまらぬ日々を送るなんて何事ぞ!!!!
とすら考えていた節がありましたが。(笑)

←音楽かじってる人間によくある風潮な気がします。
社会に出て音楽をやる時間を持てなくなった他人や自分をどこかで責める、みたいな
自責と自尊心の塊。みたいな。
そんなことないのにね。音楽はいつも自分のそばを片時も離れず、いつでも自分と共にあるはずなのに。


今はね、そういうのやめたんだ。
無意識に自分を責めるの。仕事で一日が潰れることや、その間、歌の練習ができないことを
責めたり焦ったり不安になったりする気持ちも、
自分の時間が持てないと焦ることも。
そういうのをやめたら、心に豊かさと平穏さがようやく訪れて、
仕事にも心ゆくまで集中できて、とてもやりがいを感じて楽しいし、
音楽ともまたとてもいい関係が保てる。
そしてまた心から歌いたいという渇望が泉のように湧いてくるのを、じっと待つ。

ここ最近は、そのバランスがうまく保てなくて、
気ばかり焦っていたような気がするのです。



そんなわけで、仕事に縛られまくりの私ですけど、
達成感と充実感の毎日で、心はすこぶる穏やかです。



しかし、そういう自分を取り戻せたのはごく最近で、
数日前までは本当に山場でした。



日々の業務に加えて、英語の試験があったり、
(これがまた世界の時事やら法律などをテーマにした英文の試験なのだ。)
また別方面から音楽理論のレポート作成の仕事を頼まれて、
頭を抱えながらエクセルで作成したり。






音楽専用ソフトがないから、
音符も五線譜もエクセルで図形データとして、わざわざ1から手作りしてるんですよ(><)
理論の問題を考えることもですけど、
それ以上に図形作成自体がどれだけ手間がかかってめんどくさいことか、ぜひ分かっていただきたい(笑)

最後はあまりのめんどくささに、
とあるところから貰ってきた
PDFのデータをスキャンして、
切り貼りしたりなんかして。
そしてそのうえから、
穴埋め問題を作る、という強硬手段。


音楽ソフト、欲しいです!!!!!(切実)






そんなこんなで、
10時間以上パソコン画面と睨めっこしすぎて、
眼精疲労がハンパじゃないのです。
ラベンダーの香りのホットアイマスクを就寝時にはめてケアしてるんですけど、
なかなか疲れが取れないし、
翌朝、目がボヤけてるし。。。。





更に更に更に更に・・・・!!!!


今まで全くなかったので、
ここだけは年取らないなと自信を持っていたのに、

この一週間で突然!!!目尻に小じわが出来始めてしまった!!(TT)
これは本当にマズイです…
これからは今までサボっていたアイケアも必要になりそう(涙)


おまけに、
今月は、インフルにやられて以来、
しばらく静かにしていたのもあり、
身体を動かす代わりに、
英語だ理論だ仕事だと、
普段慣れない頭ばかり一日中使っていたせいで、
脳みそに血液が集まってしまったんでしょう。
キュ~~~~ッと脳が収縮してるのが、分かるんです。
寝る前と、朝起きたときは、
30分、腹式呼吸をしているので、いくらか脳内がリラックスしてリセットされるんですけど、

それでもここ数日は頭が完全にリラックスせず、
なんだか鈍い痛みが仕事帰りには残っていたのです。。。。




…というのが、ここ最近の状況なんですけど、
体調が回復してきたのもあり、
久しぶりに脳に滞った血液を全身に流そうと、
フィットネスで身体を動かしてきました。


ああ!!!!(悲願ッ!!)気持ちよかったっっっっ!!!











ボルスターと骨盤補助のベルトを使ったグラウ"ィティヨガという、
ゆったりとした呼吸の中でゆっくりと重力を使って行うヨガや、






大好きな背中ポールを使って、
ゆっくりと身体の軸を調整し、背筋や肩甲骨をほぐすポールエクササイズは、
副交感神経が働いて、心身共にリラックスするし、
身体の色んなところがほぐれて身体が開いて、深ーい呼吸ができるようになり、
脳にセロトニンが分泌されてる状態ってまさにこのことだと、頭と身体で体感できます。

瞑想状態に誘われる感じで、至福です。






脳内がリラックスして、身体もゆったりとして、
疲れなんて一気に吹き飛びました。



休日に家で疲れを取ろうとダラダラしていても、寝ていても、
全然疲れなんて取れないけど
(←むしろ溜まる一方だと今回の療養期間を経てしみじみ思ふ。)
これらを30分やるだけで、細胞の一つ一つや脳内から、幸せホルモンが出てきて、素晴らしいプラス効果。





リラックス効果とかデトックス効果とか、ストレス解消とか幸福感って、
外的なものや外の環境に与えられるものではなくて、
既に自分の中の深い部分にあって、
やり方ひとつでいくらでも創り出せるものだって最近よく思うんですけど、
ヨガなどをやって瞑想状態になると、特にそういった悟りを開いてしまいます。(笑)

もうヤミツキなのです!!


私の人生の最終目標は!?
舞台の上でそういう状態になること。
でも歌はね~~。
まだまだ色んなこと考えないと歌えないから、なかなかその境地にはまだいけないのですが…。


ちなみに、

以前、2008年のブログにも書いたことがありますが。↓(以下参照)

http://saty33.blog.fc2.com/blog-entry-38.html
http://saty33.blog.fc2.com/blog-entry-16.html
http://saty33.blog.fc2.com/blog-entry-37.html

60年代のロックミュージシャンやアーティストたちが、
サイケデリックアートに傾倒し、ドラッグに溺れて、サイケなヒッピーカルチャーを
作り出したわけですが、

そのときに活躍したドラッグはLSDという、
いわゆるセロトニンを刺激して脳内リラックス&トリップ状態にするダウナー系のもの。


その後、ポールマッカートニーやジョージハリスンなどを始めとする彼らが、
ドラッグから徐々に、インド文化に傾倒していき、
ヨガや瞑想、座禅などを始めたのは、LSDの効果が、
朝早く起きてヨガや瞑想、座禅をしたときに得られる感覚と同じだからだ、といわれています。



朝早く起きて、ノンアルコール、ノンスモーキング、ノーミート、
そして座禅に瞑想、ヨガ…

これがLSDをキメてるときに起こる覚醒状態ととても酷似してるんですって!!!

これって宇治でやってる私たちの生活と同じやん!!!!(笑)



セロトニン、出まくってるからこんなに心が穏やか&リラックス気分になれるんですね。
ちなみにセロトニンはうつ病などにもいいそうです。
うつ病患者の方はセロトニンが自力で分泌できない状態だから、お薬に頼るみたい。

ケミカルじゃなくて、ナチュラルで方法ひとつでこんなに世界が変わるということを知っていただきたいな。(←言い方w)








-そうそう。
話を戻して。


久しぶりに青竹ステップもやりました。




私、足の裏の血行が悪すぎて、
温泉などによくある健康石踏みみたいなものも、
ゴリゴリと激痛が走って歩けないし、
足ツボマッサージなんかも凄く痛いんです。

音楽に合わせてこの青竹踏みをしながらステップを踏む、
というものも、三週間前にやったときは激痛でヨレヨレして、
すごい鈍い人みたいやな(笑)と
笑われてしまったんですが、
今回はなぜか全く痛くありませんでした。。。
むしろ気持ちがいいぐらい。

毎日耳ツボマッサージをするようにしてるから、
内臓系の血行がよくなったのかしら。
足ツボにも影響が出たのかな。


青竹、欲しいな。
職場のデスクの下に置いて、
踏みながら仕事をしたら健康的じゃないですか。

足のツボと耳ツボの大切さを最近ものすごく感じている今日この頃でございます。




その他にも、
副交感神経だけでなく、
交感神経を働かせるプログラムも交互にトライしてきました。



伸びるトレーニングチューブを使って、上半身のトレーニング。





これを片足で踏み、
両手で掴んで引っ張りながら、
ボクササイズをするわけです。

パンチやアッパーカット、
フックなどを仕掛けます。
自力でやるより効果バツグン!!



おまけにこのチューブ、
両手で持って、
頭より上に上げて引っ張ると、
胸や脇がめちゃくちゃ伸びるんです!!

私はコンピュータで測定していただいたところ、
胸や脇のあたりの筋肉が硬いらしいのだ×××

確かに胸の筋肉は残念ながら硬いし(涙)
そのせいで姿勢にも悪影響だし、
それどころか、昔から声楽のレッスンでも胸が硬いと言われ続けて、
イマイチ昔はピンと来なかったけれど、
確かに胸の辺りで息が詰まって声がスルッと出てこないときがある。

私が声がつっかえるときは、
たいてい胸筋が硬いときです(~_~;)



二期会時代も、先生方に散々姿勢を矯正しろといわれたし、
「矢田、お前オッ○イが落ちてるんだよ!!!!」とみんなの前で叫ばれたり、
胸が落ちてる、そこを意識すれば声が変わる、と言われ続けていたけれど、
簡単に直るものではなかったのか、直す意識がなかったのか??



姿勢が悪く、
身体が縮んでいる私をみて、
我が師匠が

『星飛雄馬の筋肉養成ギプスをしているみたいに立ってなさい!!』
と叫んだあの四年前のセリフが
今でも忘れられません(笑)
…うん。今でもたま~にですが、自分を奮い立たせて下さる神のお言葉です。(笑)







でも、

筋肉養成ギプスをしているみたいに身体を開いて歌うと、
また、ダンベルなどを後ろで持ち、(←ダンベルの重さを借りて)
自然に胸を開いて歌うと、ウソみたいに
するすると自分じゃないみたいな声が筒のように出るな~




…なんて、感動しながら練習したものでした(笑)





このチューブも頭の上で引っ張ると、
気持ちがいいぐらい身体が伸びて
開くのが分かる!!

まさに筋肉養成ギプスの役割だわ!!!



ああ!!(嬉)
勘の鈍いわたくしは、何年もかかってしまったけれど、
今こそそのときです!!!胸筋をほぐして胸を開く意識が高まったとき!!!


これでまた一段、春ごろには私の歌も突き抜けられるはず!!!!(嬉)






このチューブ、
背中スッキリポールと合わせて、
歌のためにも自宅にぜひぜひ欲しいアイテムです。







ーその他にも、
小さなボールを使っての
ウエスト-3cmのプログラムにもトライ。



moblog_235869d5.jpg
moblog_b634c0dd.jpg



腹筋、普段使っているはずなのに
めちゃくちゃキツイのはどうして~~~!!!(泣)(泣)(泣)


エセだったんだなァ…(;_;)とよく分かりました。



それ以外にも
ランニングマシンで6キロ走ったり、
筋トレマシーンを何セットも使ったり。



この動作はセロトニンではなくてドーパミンですね。
ドラッグでいえば、アッパー系の覚○○剤などが作用する部分…だそうです。
マラソン選手のランナーズハイとまさに同じような感覚だと聞いたことがあります。
あ。もちろん私は使ったことありませんよ。(笑)


言いたいのは、薬に頼るのではなく、
身体を使って自力でどんどんトリップしましょーよ!!
…ってことです。



少なくとも、私はそうやって自分の心と身体と向き合うことにします。



二週間以上、運動できなかったから
最初は身体がなまっていて、
行くのがめんどくさかったし、
頭が痛くてフラフラするし、
身体もだるいしで、



運動してる場合じゃない!!



…なんて思っていましたけど、







動き始めると、
遺伝子がオンになるみたいで、
すごく身体がスッキリして、気持ちよかったです☆







やっぱり頭も身体もバランスよく使うのが、
健康と美容にはいいみたいですね。







身体も軽くなったし、
疲労もストレスも飛んでいったし、
忙しいときこそ運動しなくちゃ。
勉強も運動もバランスが大事なんだわ☆
どちらか片方に偏ってはダメなんですね。
あとは食事にも気をつけて、睡眠もしっかりとって、健康的に健全に過ごそう!!



昔は不健康な生活をしていたのに、今ではすっかり健康志向になりました。(笑)





二月はまたまた仕事が忙しくなりそうで、
私が一人でメインで担当している仕事の行事が4日以上あり、
休日も祝日も出勤しなきゃいけないし、
明日から既にやりかけの仕事が山積みで、
それに追われる日々になりそうですけど(^^;;
(更に受けなきゃいけない検定もあるし…)







それでも二月はたくさん運動できるといいな。
できる限り、時間を創る努力をしましょ!!







…ってなわけで、
帰りはいつものように
温泉に入って全身の血行を良くしてから、
耳つぼと足つぼのマッサージをし、頭痛ともすっかりおさらば☆
運動&お風呂後の1時間のゴールデンタイムに
野菜フルーツジュースを飲みました。

moblog_4cca7f92.jpg



今回は小松菜りんごジュースです☆

栄養が吸収されたかな??( ´ ▽ ` )ノ



いい休日でした。
また明日から楽しく笑いいっぱいで頑張っていきます!!







スポンサーサイト
[ 2013/01/28 23:59 ] ヘルス&ビューティー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chatotone.blog.fc2.com/tb.php/1277-d2e8ecd2