






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手作りランチBOX








今日はこの時間まで会議などで残業。
仕事が終わらず、諦めて本日は退散。
六月の頭から、怒涛の兆し。


仕事を抱え込みすぎて、
自分がどうなっていくんだろうかと、
壊れてしまいやしないかと恐ろしいですが(笑)
多分、去年同様、壊れません(笑)

なんやかんや追い込まれながら、
ギャーギャー言いながら、
いつものごとく期限内に仕事を終えて、
来月の今頃に至るまで、一つずつすっきりとした達成感を味わっていることでしょう!

それまで、、、、GAMBAらなくちゃね!

と、自分を奮起させています。σ^_^;



…ところで!
普段から大きな出費が多い私。
最近では家計簿も欠かさず付けるようになりましたが、
大きな出費は良いとして、
食費の無駄な出費が多い!!

(私のブログを見てたら分かりますよね(笑))


あ、美味しいものを素敵なお店で食べるのはいいんですよ。
人と一緒に過ごすごはんも大事。
そういう潤いの時間には、敢えてお金をケチらず使うことはしたいのですが、
ご飯の味も分からないぐらい心や時間のゆとりのないときに、
慌ただしく、ただ空腹を埋めるためだけにダラダラお金を使うことを『無駄金』と私は呼びます。

大した額じゃなくても、
何にお金をかけたか思い出せないぐらい、
自分の記憶にとどめられないもの。
そういう、胸のときめかないお金の使い方をやめたら、
もっといろんなことを有意義に出来ると思いました。


…というわけで、
先月のゴールデンウィーク明けから、
お昼ご飯にお弁当を作る&外食が多い私も、夕食はなるべく家で食べる!という生活を再開しています。

やっぱり自分の作ったお弁当を食べると、
インスタントラーメンやコンビニ、
ファーストフードなどは食べたくなくなりますね。
やっぱり手作りがいい。


ちなみに今日のお弁当は写真のとおり。









昨日作ったミネストローネ。(笑)
自分で言うのもなんですけど、
昨晩作ったときより、ぐぐーっと味が染み込んで、いける(笑)
やっぱりローレルと煮込んでいるおかげかな!
あと、ナチュラルチーズも入ってます。









本日の主食は、十穀米の、大葉とじゃこと梅のチャーハン。
ゴマ油とお醤油少々の魅惑のコラボ。
これも、自分で言っちゃなんですが、美味い。





あとは、カラーピーマンをたっぷりのオリーブオイルとお塩で炒めたイタリアン風?ピーマンと、(ピーマン大好物なので、これだけでいける!)
ミンチした生鮭をバター醤油で焼いた、サーモンバーグ!!!

これらをランチジャーに入れ、
バラとジャスミンのハーブティーを水筒に入れて、職場に持っていってます!

これで栄養はバッチリ!!
これでいて、ノーミートなんですよ!!
超簡単なんですが、一手間工夫のある、そんなお弁当を作っていきたいです☆


明日のお弁当は何にしようかな…。
これから作るの大変なので、ミネストローネの残りでカレーにしようかな☆


iPhoneから送信
スポンサーサイト
[ 2013/06/03 23:50 ] お料理 | TB(0) | CM(2)

四季の恵味弁当!(笑)

いいね!
またちょいちょいアップしてほしいな!
恵味弁当(笑)

わたしもきまぐれ旦那が弁当を持っていきたい!ということで、最近頑張り始めましたよ〜
頑張るというより楽しい!!かな。
彼は肉がないと駄目なので(笑)
自分は食べない肉料理をせっせとつくりますわ。昨日は三食弁当にしました。
この積み重ねで、数年後には料理上手になってるといいのですが。



最近のお弁当箱事情もすごいよね!
保冷がきちんとできるやつだったり、あたたかいまま持っていけたり(これはもう常識かな)
わたしは個人的には、曲げわっぱの少々高いお弁当箱がほしいのだけど、あれは汁が漏れる!わかってない!みたくいわれ(笑)難色をしめしてます(笑)

[ 2013/06/15 01:59 ] [ 編集 ]

そうです恵味弁当です!(笑)
今までもちょいちょい作ってましたけどね〜。
こんなに長く?続いているのは九年ぶりぐらい!(笑)
あなたも旦那様に愛妻弁当、作ってあげてるんだね!!(^O^)/
以前から食にこだわっていたさちさんだから、
本領発揮できるだろうね!!
私も最近はついついお肉もおかずで入れてしまってるけど、
(手軽にボリューミーでエネルギッシュで脂ギッシュ(笑)なものが摂取できてしまうので^_^;)
それでも以前より肉食をあまり好まなくなったし、
魚介類とか菜食をチョイスするようになったよ!

何よりコンビニ弁当や牛丼屋さんなんかに
殆ど行かなくなった(笑)
前までは手軽に使ってたけど、やっぱり手作りが1番美味しいし
1番の節約だな〜なんてしみじみ!
私もこの積み重ねで料理上手&どんなに忙しくても本能的に
キッチンに立てる女を目指してるとこ!(笑)

曲げわっぱ私も欲しい!!
可愛いお弁当箱とかよりも、渋い輪島塗りみたいなやつ!(笑)
あと具沢山のお味噌汁が入れられるような味噌汁専用の水筒とかが欲しいところ!
温かいまま持っていけるランチジャーは便利だよね。
お弁当グッズ見てるだけでもワクワクしちゃう!
これからも旦那さんに愛情たっぷり弁当、楽しんで作ってあげてね!!
[ 2013/06/29 00:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chatotone.blog.fc2.com/tb.php/1313-8d9f7ea5