






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

十勝晴れ

北海道•十勝平野の美しい風景。

















もうこの景色も何回目だろう。
そしてこれから先、何回見ることになるのだろう。


九月の北海道は初めてだけれど、
『十勝晴れ』と呼ばれる素晴らしい天候に恵まれ、
空気が夏よりもより一層澄み渡り、
緑が青々と輝いて、
こんな画像なんかで見るより何十倍も美しい!!!


今まで見た十勝の中で、1番綺麗だったんじゃないかというぐらい、緑が素晴らしかったです。
夜になると既に寒く、空気がもう、
本州とはまったく別物になっていました。


北海道の夜の気候は、
本州でいうと10月後半か11月頭ぐらいかなー。
どこまでも果てしなく続く大平原に360度どこを見渡してもプラネタリウムのようなパノラマの大空。
そこに浮かぶ満月は、日頃見ている月とはまた一味も二味も違う!!

仕事で缶詰めでしたが、
行き帰りの移動の時間に癒されてました。













この風景に惚れ込んでいます。

どこまで車で走ってもだだっ広い大平原が続いているの!
欧米の広大な土地みたいな感じです。



そして、この場所で出会った人達との繋がりや優しさが、
自分の活力になっていること。
数年前までは見知らぬ土地だったはずなのに、不思議な気分になるのです。




私が今の職場に入社したのが
ちょうど二年前の今日。


今日が入社記念日です。




あれから色んなことがありました。
あの頃は見るもの全てが新鮮で、
二年後の自分のことなんて全く考えられなかった。



あのとき初めましてだった先輩方と、
今ではすっかり顔なじみで、
いっちょまえに熱く仕事の話を交わしている。
あのときお世話になった女性の上司は、
今では札幌に住んでらして、
その場所のトップとなって、ますますバリバリ働いてらっしゃる。
今回、十勝で一ヶ月ぶりにお会いして、
聞いてくださいよー最近大変でー!
なんて愚痴を聞いていただいてる(笑)


役員の方々には可愛がっていただいて、
全国にもたくさん気持ちの分かり合える仕事仲間が散らばっていて、
同じ職場にもめちゃめちゃ仲の良い仲間がいて…



いっぱい文句言って(笑)
いっぱい怒ったり笑ったりしながら
精一杯道を開拓していたら、
気が付いたら私の周りにはこれまでにはなかった自分の真新しい世界が出来上がっていました。



うちの職場は全国ネットワークなので、
本部の役員の方々は私みたいなペーペーとは全く無関係の遠い遠い存在だと入社当初は思っていたのですが、
気が付いたら昨日の夕食の席では、
私以外全員本部の長がつく役員ばかりで、
そこで普通に違和感なく談笑している自分にハタと気付いたとき、少し笑えてしまった。



この方々に出会えたのも
この北海道の十勝の風景に出会えたのも
今の自分になれたのも
最初から用意されていた運命だとしか思えない(笑)



いつまでもこの日々が続くとは思っていないけれど、
しかし自分を大切にしてくれるこの世界を大切にしよう、と思いました。



仕事はハードでもありましたが、
北海道の広大な眺めに癒されました。
帰りたくなかったーーーー!!!!



次は一ヶ月後!10月にまた出張で十勝に来ます。
そのときにはどんな景色を見せてくれるのかな。

今とはまた、自然の色も空気も違って、
長い冬に入る前の束の間の美しさを見せてくれるのでしょう!!
楽しみ楽しみ!!


今回は、この地元に住む上司の庭で採れたとうきびをいただき





そのあまりの美味しさに思わず空港でとうきびを実家の母に配送手配(笑)



涼しい気候のせいか、甘みが普段食べてるものよりぎゅっ!!!!と詰まっていて、なんだいこの甘さは!!!
と、びっくりしたのです。


更に新千歳空港のお土産やさんのお兄ちゃんが、
うちの実家と同じ駅に住んでたとか、
そのそばにあったアトムボーイでバイトしてたとか話しかけてきて、
なんだこのローカルネタ!と、


それにも驚いたのでした(笑)


とうきびはこのシーズンで終わりで、
来月はもうジャガイモの季節なんですって。
『きたあかり』が美味しい時期ですねー。
昨年も上司にいただいたきたあかりを送って、普通とは違うジャガイモの美味しさに感激してしまったのですが!

来月はジャガイモにしよう。


それにしても新千歳空港は食べ物の誘惑が多すぎますね。
いつものようにお菓子もたくさん買いましたが、
チーズ、ハム、ジャム、ベーコン、バター、いくらやうに、ズワイガニなどの海の幸からスープカレーやラーメンのもとなども…


美味しそうじゃないか!!!!


今回も全国的に有名なイトウドライブインの豚丼を始め




毎晩素敵なおもてなしをいただきました!!!








あとは…これ。












仕事の前の早朝6時からの貸切温泉♪
ぜいたくー!!!(^◇^)


こういう出張なら最高だな♪
大変なことも多かったけれど、北海道の素晴らしさにはかないません!!
スポンサーサイト
[ 2013/09/20 22:55 ] 北海道ものがたり♪ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chatotone.blog.fc2.com/tb.php/1368-ca7f46c4