






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あいちトリエンナーレ2013を振り返る①

10月27日に閉幕してしまいましたが、
閉幕ぎりぎりになって、ようやく行くことができました。


あいちトリエンナーレ。






8月の開幕から行きたいと思いつつ、なかなか時間が取れなかった日々。。。
10月末に、無理やり駆け込みました。

間に合って良かった~!!


おととし、横浜トリエンナーレには行きましたが、


過去のブログ↓
『横浜トリエンナーレ』

愛知での開催は実に三年ぶりです。



あっという間に三年が経ち、
それでも世の中もアートも自分自身も…
かなり変化しているということに気付かされました。



横浜も愛知も、
どちらも私の育った思い出深い街というのが、また嬉しい♪



三年前にあいちトリエンナーレに行ったときは、
真夏の蒸し暑い盛りに帰省した際についでに寄った感じでしたし、
時間があまりなくてかなり駆け足で、
全部まわることができませんでした。



行こう行こうと思いながら、
結局時間がなくなってしまった気がします。



それでも、
わずかに見たあの一日で、かなり刺激的な時間を過ごせたように思います。




過去のブログ↓
『あいちトリエンナーレ』




でも、
今回はお休みの日の丸々2日かけてバッチリ見れたので、
かなり満足度が高いです!!!
さすがに岡崎会場までは行けませんでしたが。。。。
名古屋の会場はすべて回れた!!


今回はそんな、2日間かけたうちの第一日目の感想を記したいと思います。



名古屋市美術館









カラーのベールがまるで、
教会のステンドグラスから降り注ぐ光のようで、
とても厳か。


とある人は
シャワーカーテンか??
などとナンセンスな発言をしましたけど(笑)
カラーのもたらすパワーってやっぱりスゴイと実感した瞬間!!
レース一枚くぐり抜けるだけで、ガラリと表情が変わるんだもの。

私の部屋も鮮やかなカラーで埋め尽くしたい!!
(学生時代、緑やブルー、ピンクの間接照明を部屋に取り入れていた私なので、余計にそう思うのかも(笑))











それからこちらは、長者町会場















































私にとってもとても馴染み深い街ではあるのですが、
三年前に比べてだいぶ変わったなぁという印象。


色んなお店が増えたりなくなったり。
街も変化を遂げましたね。
でも、とても前向きな変化のように感じます。


アートとか街並みとしては、
吉祥寺みたいなのを真似てみたもののショボかった、という感じが否めない(笑)

作品も、すごい並んだ割には
こじんまりしたものが多かった。


でも、こじんまりとした中にも面白さはあるし、
日常では取りこぼしてしまいそうな取り留めのないものを救いあげてアートに仕立てあげる、という発想は嫌いじゃない(笑)


美しいものではないけれど、
無駄だと思っていたガラクタが生き生きと生き返っている様を見て、
再生(リボーン•リサイクル)としての得体の知れないエネルギーを感じた。


きっと21世紀ならではのアートって、こういうものなのかな。



こういう作品たちを見ると、
私も何か生み出したくなっちゃいますね。
ガラクタを拾い集めて、何かとてつもなく高尚な精神を表現したくなる…っての??


私は残念ながら美術関係の創造センスはないのですが、
そんな私でも何か出来るのではないかと思わされました。




それから、伏見回廊通路
























昭和レトロとトリックアートのコラボ。
ここ、こんなに面白い場所だったんだーと思いました。



でも、いちいち芸が細かすぎて(笑)



もっとダイナミックなエネルギーでもって街とアートを盛り上げてくれればいいのに。


一日中、散策したわりに、大きな衝撃はなく、小さな感情の衝撃?にいちいち疲れた一日でした(笑)



そういう意味では、第2日目に巡った会場の方が衝撃はすごかった。



また気が向いたらその②を更新します!
スポンサーサイト
[ 2013/11/03 12:26 ] アート | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chatotone.blog.fc2.com/tb.php/1373-647dceeb