






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

野菜たっぷり♪



前回、ダイエットをしていると書きましたが、
あれから0.5キロ落ち、開始から3キロ落ちました。
見た目的には、毎日会ってる人には全く気付かれないけれど、
久しぶりに会った人には痩せたねと言われ始めました。
一週間ぶりに会った人にも…。
でも、最終目標は6キロ減ですし、
今月のノルマはあと1.5キロ減なので…これがなかなか超えられない!


そして、今日からまた一週間、食べ物の美味し~い北海道へ出張…。
食べないわけないじゃないですか!
今日の夜は先月の北海道出張と同様、早速親睦会で美味いもの尽くしですし。。。
我慢はしないようにしたいので、
ほどほどに…。と思うのですけれど。
勝負どころですね。
今回のダイエットが始まるキッカケとなったぐらい、胃が疲れた旅でしたもの。
ここで痩せようなんて無理だけど(笑)
せめて太らないように胃を労わろう。
最近、胃腸に優しい生活を心がけるわたくし。



最近は朝ごはんにスープを食べたり、

裏ごししたタマネギのマイルドポタージュ。



8種類の野菜の入ったグリーンポタージュ。




スムージー飲んだり。


柿ジュース。

最近は数年ぶりにアボカドミルクにも大ハマり!腹持ちがいいので。。。


あとは、ジムで身体を動かしたり、
昨日は街を一万歩以上歩いたあとに岩盤浴で汗を流しました。
おかげで身体も快調で軽いし、
肌荒れもなくなり、肌トラブルが全くない!
いいこと尽くしです。

もう少しこの生活を頑張って続けよう!!


仕事には基本的に手作りのお弁当を持っていきます。


たんぱく質と野菜はしっかり摂る!!
これは鉄則!!


そんなわけで色々と工夫もしているのですが、



今日はそのメニューの一部をご紹介!



まずはニンジンの炒り卵。




まず、ニンジンをこれだけ全てすりおろします。



卵黄と卵白に分けたタマゴ。
あとすりおろしたニンジン!





卵白の方にすりおろしたニンジンを全て混ぜます。
サッと色が変わってキレイ!





卵黄さんと卵白くんがこんなに色鮮やかになりました。




あまーい玉子焼き&炒り卵が大好きなので、ここで私は普段なら黒糖を大さじ3杯以上どさっと入れて(塩も少々。ハチミツも適量。)
おやつのように甘くするんですけど、
今はダイエット中の身なので、糖分、塩分は控えめに。。。




いざ!焼きます!!
(しろくまちゃんのホットケーキみたい(笑))



以前はこの卵白とニンジンの炒り卵だけを作ってお弁当のおかずにしていました。
ヘルシーでしょ??
でも今回は、もったいないのでわぞわざ分けた卵黄の方も炒り卵にしちゃいます!





ほら、炒り卵なのにこんな感じの色合いに。


ダイエット中なら、卵白ニンジンだけの方がヘルシーでいいですよー。
たんぱく質は取れるか知らないけど(笑)
あとお砂糖の代わりに醤油を少々、とかね。
工夫してみて下さい。
ニンジン嫌いの方にもオススメ。
全然ニンジンの味がしないです。
半分使ってるのに、マイルドな炒り卵のお味。




もう一つは、カボチャのミルク茶巾絞り。




これはすごく簡単!

カボチャ少々をレンジでチンして、
皮から外してスプーンで潰します。



牛乳少々と温めたバター少々と砂糖少々をカボチャに混ぜて、
ねっとりしてきたら、ラップにくるんで出来上がり。


バターの代わりにチーズを入れたりもしますし、

竹串で形をカボチャっぽくして、
ストローで皮に穴をあけて、



てっぺんのヘタの部分をつけたりなんかすると可愛いですけどね。
皮で顔を描くと、ハロウィンぽくて今の時期にいいかも!


あとはヘタの代わりにレーズン載せると美味しいですよー。


昔、サツマイモとカボチャとレーズンでカボチャ団子とか作ってましたが、そちらも甘くて、おかずにおやつにオススメ!だったりします。




あとは大好きなピーマン炒めを入れてハイ!出来上がり!!!


下手に冷凍の唐揚げやハンバーグが入っているより、美味しく嬉しい私であります。


以前はこれに



16穀米とか玄米とかをたっぷり持っていたのですが、
最近は炭水化物を大幅カットしている関係で、
枝豆とかチャンプルーとか、
キャベツとウィンナーと豆腐のチャーハンもどき(お米も大さじ数杯入れるけど殆ど豆腐)を持っていきます。


でも玄米とか雑穀米も大好きなので、
もう少し落ち着いたらまた食生活戻したいなー!
この半分ぐらいの量でいいけど(笑)



あとはスープや味噌汁が大好きなので、
持ち運び用のスープカップとか味噌汁用の水筒が欲しい!!
寒くなってくると具沢山の味噌汁とか、飲みたくなりますよねー。



そんなわけで、私のお弁当レシピのご紹介でした!
また気が向いたらご紹介いたします!
スポンサーサイト
[ 2013/10/15 06:02 ] お料理 | TB(0) | CM(2)

恵味な日々やー!!
すごいよ!
参考にするよ。
[ 2013/10/15 12:30 ] [ 編集 ]

yksachi >早速作ってみたとのご報告、ありがとう!!
あなたのキャラ弁にも毎度感嘆の声をあげておりますよー。私もやりたい!!
最近忙しすぎて余裕がなくて、またゆっくり楽しく料理が出来ないや…。
これじゃだめだぁ、包丁を握らないと!!と、毎日思ってるんだけど、なかなか時間が取れない…し、
時間ができたらぶっ倒れてるw
食事の大切さ、身にしみて感じてるんだけどなぁ。
ありきたりじゃなくて、頑固な私の心にメラメラ創作意欲が沸くようなレシピを考案中。
来年はお料理教室通いたいなぁ。。。。
[ 2013/12/23 09:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chatotone.blog.fc2.com/tb.php/1374-2915b24b