






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本場で大北海道展☆

七月末から動かしており、
ずっと悩みのタネ?だった、とある大きなプロジェクトが先週末についに無事終わりを迎え、

今週は一週間フルで気心知れまくったメンバーと2人での出張です。
すべてを忘れて?満喫中♪



空港にて。
一ヶ月ぶりの北海道です☆
(詳しくは先月の記事をご覧下さい!)




本州を超え、海を超え!
北海道がすぐそこに!
こちらは苫小牧…でしょう。
新千歳空港もまもなくです!
まだ朝9時。













本州はまだまだ20度を超えるような
暑い日々が続いておりますが、
10月の北海道は紅葉が美しく、
赤、黄色、緑ともう秋も深まる後楽日和!


台風接近のために天候が曇っていて写真の映りが悪いのが残念!


つい先月まで青々とした草原と十勝晴れが美しかったのに、
やはり北の大地の季節の移ろいは早いものですね。


でも、十勝平野に近付くほどに、
緑の平野も残っておりましたよ!!














白黒の牛乳たくさん絞れそうな牛ちゃんたちも相変わらず健在!!
そして点在。

それを話していると、
『ホルスタインと言ってください!!笑』
と早速突っ込み入りましたが…。


ほんとに、牛乳やヨーグルト、チーズなどの乳製品のパッケージにあるように
絵に描いたような放牧の光景が果てしなく広がっているんですよ。
我々はその牧歌的な光景の中を延々と車で職場に向かうわけです。


道中にいつも癒されております。



もう何度目の光景だろう。
先月も私だけ訪れたので、久しぶりの感じがしないです。
けれど、季節は変わっていってるんだなぁ。
本州にいると全く季節感がないけれど。


今回もまた、夜は親睦会が行われました。

前回いたメンバーも、ご新規メンバーもいらっしゃる中で、前回と同じお店!
ですが相変わらず北海道の食材って美味しすぎるーーー!!!!
なんでこんなに美味しいの~~~~~~????(≧∇≦)









ダイエッターには危険な土地です!
だって野菜も魚介もお肉も、
すべてが美味しすぎるーー!!

あまりにも美味しすぎて、
いちいち大感動!
こんな町の普通の居酒屋で、
いちいち美味しいんですよ???

素材が違いすぎてびーっくり!!
この土地でとれた野菜や
この土地産100パーセントの豚肉、牛肉を使っているんです。

私は特にサラダやタマネギ(レッドオニオン)を焼いたものをバクバク食べました。
タマネギなんて、何もつけなくても素材の甘みだけで十分甘くて美味しい!!


サーモンやホタテも、
普段何を食べてたんだ?というぐらい、
クリーミーでトロットロ!!!
弾力もすごくて、鮮度が違う!!
十勝は港町ではないのに、
北海道というだけでなんでこんなに違うんだ(笑)

築地で食べたお寿司ですら、
やたら高かったけれど比較になりません。


さんまのお刺身も生まれて初めて食べましたが、この街ではメジャー中のメジャーでなんら珍しくはないそうです。


一味唐辛子と大根おろしをつけると美味しいよ、と言われてモチのロン、食べましたが、


お口の中でとゅるん!!!ととろけて、
びっくりするほど美味しい!!!



そして、前回もオススメだと言われて私達のために頼んでいただいたホッケ。


あまりのデカさと美味しさに、前回も驚きと感動がありましたが、
今回もまた大感激!!!

皆様にぜひ食べさせてあーげーたーひーーーー!!!(笑)





この大きさ、北海道では当たり前なんだそう。


あんなに美味しくて、
九州や本州から出張でやってきたメンバーは美味しい美味しい感激していたのに、
地元の方々は
『こんなのいつも食べてますから。』
と、お刺身にも特に感動もないご様子。
それなら遠慮なく、とたくさん食べて、
更に大好きなサーモンとホタテはお代わりもして





一人でぜーんぶペロリと食べてしまったとさ(笑)
うふふ。。。。幸せ☆(≧∇≦)
(一応お伺いは立てましたよー!ちゃんと。。。多分。。。)



他にも!
肉食は近頃あんまりな私ですが、
(近年めっきり野菜&魚派なので。)

この土地原産の豚串のボリュームにはびっくり!!




美容に嬉しいビタミンB1をいただくつもりでありがたくいただきました。


あとは大好きな納豆を揚げた、
あげなっとう!!!





名前に惹かれて頼みました。
納豆のかき揚げみたいなものを想像していたら、油揚げに納豆が挟んであって揚げてあるんですよね。


え?知らないの??
北海道では家庭料理でもよくやるよ、
なんて言われました。


パリパリした揚げが本当に美味しい~!!
私もやってみたい!!!!

あとはさきいかの天ぷら!!!
美味しすぎるー!!!
天ぷらの小物の奥には、味の染みたスルメとご対面ー。
くぅー!!!粋だねー!!!


札幌支部の男性が、
え?本州にはないの??
男職員たちだけで飲みに行く時の酒の肴は必ずさきいかの天ぷらですよ?


と、教えて下さいました。


他にもラーメンサラダ。
え?東京やら名古屋にはないの??
北海道では当たり前だよ!
と、言われたり。


ザンギ??なにそれ?
と言っていたら、唐揚げのことだよ。
北海道ではザンギと呼ぶのよ、
と教えていただいたり。


北海道、最近しょっちゅう仕事で来てるけど、
まだまだ知らないことだらけ!!
改めて食文化からカルチャーショックを受けました。



たくさん食べて幸せ~!!!(≧∇≦)


矢田さん、ダイエットの意味、知ってますか??(笑)
なんて言われてしまうぐらい食べましたけど。。。。


炭水化物だけは控えめにして、
あとはびっくりするぐらい、久しぶりに食べてしまいました。



北海道、やはり素晴らしい!!!



仕事は大変ですが、
この魅力にすっかり虜☆



とっても満喫させていただいております。



今回は出張のあと、延泊してプライベートで函館にも足を伸ばす予定~!!
楽しみ楽しみ☆
スポンサーサイト
[ 2013/10/15 23:36 ] 北海道ものがたり♪ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chatotone.blog.fc2.com/tb.php/1375-1a6d615b