






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北海道物産・食い倒れ中!?

復路の新千歳空港にて。







空港のオープンスペースのBARカウンターで、世界のワインフェアの無料試飲会をやっていたので、

予定外の、ドイツワイン飲み比べ。


そのままその美味しさに惹かれて、
ランチまでここで済ませてしまいました☆


たらこスパときたあかりのジャガバター!
久しぶりに食べたパスタはやっぱり美味しい!!


そして白ワインはやはり、
ドイツ産が1番好き!
リースリング種のブドウで作ったワインが大好きなんです。
寒い時期にギュッと糖分が凝縮するので、甘みがたまりません!!!
イタリアワインは酸味があるものが多く、お料理に合いますが、
ドイツのものは、デザートワインとして、そのままそれだけで飲めてしまう。
私の中でのドイツワインの究極は、やはり糖度がぎゅっと詰まったアイスワイン!

寒い冬にコタツに入って飲むドイツワインが、最高の贅沢だったりしますー。
大学生の頃、思い切りハマりました(笑)




他にも、
以前も飲んだことのある、大好きなハンガリーの貴腐ワイン(干しぶどう)は、赤なのにとっても飲みやすくてマイルド!
マスカットのワインも素人ウケ抜群!!
ただでさえワイン大好きなのですが、ドイツものは久々で(最近スペイン産やチリ産をよく飲むので!)懐かしい味わい!
飲みまくりましたー。


昼間から幸せ☆

きたあかりのじゃがバターも一緒につまみながら、
こんなことする予定ではなかったのに(笑)(胃腸が疲労気味だったので。。。)
思わぬフライト前の贅沢な時間を過ごしてしまいました。。。




それにしても、
このブルーボトルとラベル(産地の畑も!)、銘柄!!
絶対に見たことある!!!
というか、かつて大量に家にあった気がする!!!!
おまけにハンガリーの貴腐ワインなんて、なかなかお店などでは出ないのに、思いっきり飲んだことある!!!



それに、私がやたらそれについて詳しいのでメーカーさんもビックリ!!!
何でそんなによく知ってるんですか?
と言われてしまうほど。
自分でも驚きでしたが、



何故かと思いきや、



ここのメーカーのワイン、
大学生の頃に愛知万博でワインフェアをやっていた際に、
あまりの美味しさに1ダースワインを箱買いした会社のものだったんですよねー。


なるほど!どうりでめちゃくちゃ知ってたわけだわ!



あれから何年もメーカーさんからチラシや電話が掛かってきたり、
幾度かお付き合いがあったのですが、
もう何年も購入してなかったんですよね。。。


最近、数年ぶりに思い出しまして、
ここのワインを月々の定期購買しようかなー。
なんて、数ヶ月前から悩んでいたりしたところだったりして…



まさかの思わぬ再会でした!!



…ま。今回はお財布事情がさすがにヤバすぎて、箱買いはしなかったですけどね。




それにしても!


北海道といえば、
数年前までは喜んでベタな六花亭のバターサンドやドライストロベリーのチョコ!
じゃがポックルや白い恋人!!
他にもロイズのチョコ、ルタオのケーキなどをはりきってお土産にして配りまくっていたわけです。


(昔は地元のデパートで大北海道展なんかがあるときに張り切って買っていたシロモノ。)



去年のブログより。↓

『ガラスの街』

『ラベンダーグッズ…など♪』

『glasses♪』


そして去年は、
小樽の北一ガラスのガラスやラベンダーグッズなどにもハマっていましたが、



今ではもう、
じゃがポックルや白い恋人などの定番商品なんかにゃとっくに飽きて、(何てったって今年は五回も北海道出張があるわけですし!)
ミーハーなお菓子には全く目も暮れなくなり、



もちろん、昔ははしゃいで人混みの中参戦していた地元の北海道展なんかにも足を運ぶこともなくなり、


それでは一体、何に自分の気持ちが移行していったのかというと、




まずは
前回と同様(『十勝晴れ』より。)とうきび。


でも、とうきびシーズンは先月がギリギリ最後だったので、
殆ど空港でも見かけることがありませんでした。

今の時期、旬が終わることも先月から知っていたし。
先月ほどの美味しさや甘みはないだろうなぁと思いながら、見つけたので五本ほど購入して、今回は郵送ではなく、執念の機内持ち込み手荷物にて。



前回大絶賛だったトウモロコシの味にはやはり及ばなかったけれど、
それでも美味しかったですよー。



それから代わりにコレ。





ジャガイモのシーズン到来なので、
買いました!!


右がきたあかり。
左がインカの目覚め。


きたあかりは大ぶりでホクホクだし、
インカの目覚めは小降りですが、
サツマイモみたいに甘くてビックリする。




この二種類もまた、ダンボールで箱買いして郵送しようと思いましたが、それは来月でいいや、ということにして、
こちらもまたトウモロコシと同じように機内持ち込み手荷物に!!!



めちゃくちゃ重かったですし、
両手にゴロゴロと野菜を抱えた私を見た相棒が、



あんたは農家のムスメか!!!!!


と、思わず突っ込んだとさ。(笑)




でも、ジャガイモも美味しいんです。
私はこの二つを食べ比べながら、

ジャガバターはもちろん




ジャガイモのお味噌汁や




ジャガイモのポタージュ、
ポテトサラダなどを作って食べ比べたいと思います!



女子力UP効果ーーー!!!!



でも、きたあかりも旬は1月なんですって。
冬を越したジャガイモ・きたあかりは、雪の下に眠っているので、甘みがぎゅうううっと詰まっているんです!!


おまけに包丁で切ると、驚くぐらい真っ黄色!!!



私、確かに去年の一月に北海道に行った際にいただいたきたあかり、
ビックリした記憶があります。あまりの美味しさと初めての食感に!!!


それに比べると今の時期のジャガイモは美味しいは美味しいけれど、、、
フツー、かも。



また1月に北海道出張に行く方々にジャガイモ郵送をお願いしようっと!!!


(さすがに私はこの三ヶ月で五回も北海道に行く予定で、さすがに行きすぎなので、一月は別の方が出張に行くと思う…。というか、別の方にそろそろ行っていただきたい!!!!)




あ。
あとは札幌の本部に勤める美しい上司のオススメの佐藤水産のおにぎりも初めて購入!


(°_°)







カニやいくら、サーモンなどの北海道産の具が入っている贅沢オニギリなんです!


空弁としては最強!!!
噂通り、とても美味しいオニギリでした。



あとは忘れちゃいけない、トラピストクッキーね。(笑)






さて。
次の北海道行きは11月。


今度は10日後と月末に二回行きます。
そろそろ北の大地も寒くなってきたー!!!
そして移動だらけで落ち着かない日々にもそろそろ飽きてきた(笑)



また一息つく間もなく、ココにいると思います(笑)
今度は何を買おうか…北海道産のバターも買って、
ジャガバターもいいなぁ!!



今度は魚介や乳酸品なんかを買えたらいいなぁと思ってます。




北海道ブログ、終わりー!
スポンサーサイト
[ 2013/11/02 14:56 ] 北海道ものがたり♪ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chatotone.blog.fc2.com/tb.php/1388-0d40b2dc