






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北海道•秋の恵味

北海道から帰ってきました。



↑新千歳空港で食べた旭川ラーメン。
先週の日曜日に同じ時間に同じ体重計乗ったときと比べて、今回も2キロ体重が増えていた。。。



前回の北海道で激増してから、
帰ってきて頑張って3キロ減らしたのにねぇ。。。
今回は私なりにはかなり抑え気味!?にしていたのに、ちょっとでも気が緩むとダメですね!!

やっぱり炭水化物は即効性あります(笑)
食が美味しすぎるって罪!!!
でもタマネギとかカボチャとかサーモンとか、体にいいものもたっっっっくさん食べたので良しとしよう!






…ってなわけで!!!
また細々と頑張るしかない!!



さて。
今や恒例の!?お土産品評会た~いむ!!


念のため復習しときましょう!
(何のために?)
去年まではこんな感じです。

《ガラスの街》

《ラベンダーグッズなど♪》

《glasses♪》


そして、前回はこんな感じ♪↓↓↓↓


《北海道物産•食い倒れ中!?》





そして、今回はこちら!↓↓↓






まずはチーズ祭り&よつ葉バター。




よつ葉ブランドは、先々月から毎月北海道に通い続けて、
『なんて美味しい牛乳なんだ!!!』
と、毎朝感動しまくっていたもの。
もともと牛乳は、別に嫌いじゃないですが(給食でも飲んでいたし)特に好きなわけでもなく、
何かに混ぜる!という方法なら大歓迎だけど(料理や、シリアルや、~~ミルク!みたいな類いね。)
独特の乳臭さ?というか、匂いがあって、
大人になってからは自ら進んで単品で飲むなんてなかったけれど、
十勝地方のよつ葉牛乳の、臭みの全くない!溶けるような透明感のあるフレッシュさにすっごく驚いたのです。
(私の職場の仲間も!)

何杯でも単品でぐびぐびいけちゃう!!

なにこれ!!
そこらへんに売ってる牛乳パックと変わらないと思っていたのに、全然違うじゃん!!!!


と、本当にカルチャーショック!!!(*_*)



なんでも、十勝のすぐそこらの牧場でとれたフレッシュや生乳を100パーセント、すぐにパックしたものなんですって。

よつ葉牛乳、本州の三越にもあるじゃんと言われましたが、
こんな鮮度は果たして保てているのだろうかー??



そんなわけで!
そのよつ葉ブランドが出しているバターなんて、絶対に美味しくないわけないじゃん!!!


もともと美味しいバターが欲しいな、
北海道産のきたあかりに美味しいバター
本当は例のトラピスト修道院で作っているというトラピストバターとものすごーく迷ったのですが…

1050円するので、今回は見送りました!!!(笑)


そして、選ばれた北海道限定のよつ葉バター☆





やっぱりびっくりするほどの美味しさでした!!
フレッシュな生乳で作られたバターなので、余計な防腐剤や酸化防止剤のような味がしない。
いいホテルに泊まったりすると、
クリーミーでなめらかで、舌の上にのせた瞬間にサッと溶けるバターに出会えたりしますよね。
市販で売ってるスーパーではなかなか会えませんが…。
(やっぱり長持ちさせるために薬品が使われているので。)

高校生の頃、肌トラブルに悩まされ、防腐剤の一切ない美味しいバターが食べたくて
グルメだった当時のオペラの先生のオススメでバター作り機を借りて自宅で牛乳でバターを作ったことがありますし、
去年も北海道でバター作りをしたりしました。
良質な手作りバターって、本当に舌の上でサッと溶けて、味がしないんですよね!
このよつ葉バターも、すごいです!
生クリームか?と思うぐらいにクリーミーで、味もフレッシュです!
味を確かめるためにスプーン半分乗せて、そのまま食べてみたのですが、
まさに手作りバターそのもののフレッシュさでした!!


パンに塗っても絶対に美味しいし、
ただ、最近あまりパンやご飯は進んで食べないので、
お料理に使ったら本当に美味しいと思います!!



前回、じゃがいもの『きたあかり』と『インカのめざめ』を買ってきてジャガバターをやったらとても美味しかったので、
北海道産のバターだったら最高なのになー。と、どことなく欲求不満さが残ったのですが、

今回は心ゆくまで楽しめそうです(笑)



そして、十勝はやっぱりチーズ王国!!



地元の方にもそう言われたので、
今回はついに念願の、大好きなチーズを購入。
九月から買いたいな~と思っていたのですが、
種類が多すぎだし、どれもこれも美味しそうだし、決して安いものではないし、、、、。




色々悩んだ結果、上のような選考になりました。


丸いものは『大地のほっぺ』。
生乳と塩だけで余計なものが一切使われていない、ナチュラルチーズです。弾力たっぷり、もちもちのぷにぷにで本当に赤ちゃんのほっぺみたい(笑)

カマンベールかと思いきや、もっとナチュラルなチーズです!
中を切ってみると、まっしろで柔らか♪

辛口の白ワインに似合うというので、購入!


あと、三角形のものはキロンヌという種類のチーズ。


赤ワインで洗いながら熟成させたチーズなんです!
そのせいで周りが黒ずんでおり、少しカビが生えておりますが、
中を切ってみると黄色いチーズが!!


外皮をそぎ落とすように言われましたが、
そのまま食べてしまいました。あはは。

少し臭みがありますが、ワインにとても良く合う!


あとは、以前から私も大好き!な、
カチョカバロチーズ。
これは薄く切って焼いて食べると美味しいんですよね。

久しぶりに見かけたので、買ってみました。


まだまだ欲しいチーズがいっぱい!!


オリーブオイル漬けになっているやつとか、チェダーチーズとかゴーダチーズとか、モッツァレラとかカマンベールとか…欲しいものはいくらでもあるなぁ。


特にカマンベールやモッツァレラが大好きなので、次回はそちらも買ってみようと思います!


北海道はワイン&チーズ街道もあるぐらい、ワイン王国でもあるんです。


美味しいブドウちゃんが出来る出来る!!

小樽ワインに富良野ワインに…
私たちがよく飲んでいるのは、十勝産のトカップです(≧∇≦)


今回も空港でワインショップの前で悩む悩む!
腕組みして商品棚の前でしばし立ちはだかってました(笑)


あと、新千歳空港にアイスワインのお土産が出来ていた!!!!
(前からありましたっけ!?初めて見かけた!!)
アイスワインなんて、ドイツのアウスレーゼが本場だし、他にと言えばカナダのものしか見たことなかったのにー!

緯度の高い国で氷点下で氷結されたブドウで作られたワインで、糖度がぎゅっと濃縮されて、デザートワインとして飲めるぐらい。
とても美味しいんですよ!!

私はドイツに行ってアイスワインを探していました。
北海道で飲めるなんて感動ですーー!!(寒い地域だからあってもおかしくないけど!)

アイスワイン売り場のカウンターでグラスでも出ていました!!
ボトルは一万円前後するため、今回は我慢…


今回は飲もうと思いながら諸事情で泣く泣く見送ったので…
次回、飲めるといいな。
うーん。次回こそ、色々な諸事情で少し、難しいかな(T_T)
嗚呼…飲みたい…。



次回はチーズに加えて美味しいワインもたくさん買ってこなくっちゃ!!



お土産、続きましてはこちら!





前回に引き続きじゃがいも、きたあかり。
栄養価のとても高く、北海道の居酒屋や料理屋さんでも大々的に推されていて、
私も確実に1人で三玉は食べたに違いない、
ルビー色の綺麗なタマネギ、サラサラレッド!

あとは、
いただきもので、
地元のでーでーぽっぽのヨーグルト!





北海道でも二個まるごと食べて、
お通じもとても良かった(笑)
まだまだ余っていたので、お持ち帰りさせていただきました!

上の層が生クリームみたいで本当に美味しい!
ただ、移動や飛行機の預かり荷物に入れていたら、ふわふわの上の層が固まってしまい、カッテージチーズのようになってしまっていた…!!!


あのフレッシュさが~~~!!!(涙



それでも十分美味しいんですけど、
あのままをお届けできなくて残念です!!



あとは、
同じ方からいただきものの坊ちゃんかぼちゃ。
(赤い網にミカンみたいに繋がっているものね。)



すごくミニサイズで、可愛いです!
電子レンジでチンするだけで、食べられるそうです。


北海道はとにかく、
かぼちゃもビックリするほど美味しい!!

なんだこれ!!普段食べてるのは一体なに???
と、感動するほどです。


かぼちゃのてんぷら、
かぼちゃコロッケ、

すべて素材が違うとこうも美味しさが違うんだ!!と驚いてしまいます。


かぼちゃも大好きなので、
とにかく、北海道は食に関して罪深い(笑)
わたしはこれから北海道に住まなきゃいけないかもしれない…。
それが無理なら、もう食材を北海道の朝採りのものを取り寄せないとダメかもしれません(笑)
「あんたは何でも美味しい美味しい感動して食べるからいいね(笑)」
と言われたほどです(笑)

その結果、こんなにいただいたのだと思います(笑)


みんなにも食べさせたいな~!!!



あとは、いただきものの十勝、鹿追ラーメン。
かぼちゃとヨーグルトを下さった方から美味しいよ、スープを自分で混ぜて作るのよ、と教えていただきましたが、まだ食べてません!!

絶対美味しいはず!!楽しみだわー!


あとはいただきものの、
山ワサビ。
これも美味しくないわけないじゃーん!!!
すりおろしたら、香り高ーい新鮮なワサビが食べられます。

美味しいお刺身や、お蕎麦で食べたら最高に決まってる!

食べるのをものすごく楽しみにしているところです。







…ってなわけで、
帰ってからプチ北海道物産展~!(笑)


この野菜たち
を食べていただきました!


ジャガバターは
きたあかりと、よつ葉バター!
じゃがいもを丸ごとラップでくるんでレンジで5分。
じゃがいもはもちろん、
このバターが思った以上に皆に美味しい美味しいと大好評で、
次回買ってきてくれと言われたほどでした。


赤いサラサラレッドは北海道で食べたときと同じように、
薄切りにして、
かつおぶしをまぶして、トースターで焼いただけ。


だし醤油や、塩などを使ったり、
とろけるチーズを乗せようかな、と思ったりしたのですが、

あえて何もせずに、調味料なしでただ焼いただけ。


タマネギの甘みが、ものすごく美味しい!!と大好評!
家で作っても、苦味が全くないんですよ。
むしろ素材の味だけでとても美味しいので、かつおぶしさえ要らないと言われました(笑)


かぼちゃも丸ごとラップでくるんで、
レンジで7~8分チンしただけです。

そしたら包丁も簡単にいれられるし、
マヨネーズでもかけて食べようかな、
と思っていたのですが、
何もなしでも十分に美味しい!!
かぼちゃを丸ごと、何も味付けなしで食べたことなんて生まれて初めてだったけれど、
十分甘みがあるので、そのままがむしろ1番美味しい!!

美味しいかぼちゃだねーと
感動してもらえたので良かった!!


あとはチーズとワインでご満悦!!


北海道を満喫しました(≧∇≦)


今度はバターと共に、
海鮮もリクエストされたのでまた海鮮物産展を繰り広げなくてはいけません(笑)




またその他にも
週末に祖父母の家で数ヶ月ぶりに集まった折に、
乳製品を保冷パックに入れて野菜を詰めて大移動(笑)
同じように食べてもらいました。



祖父が最近にないぐらい大満足で、
ワインとチーズでじいちゃんもご満悦(笑)
普段ひょうひょうと生きてる祖父が、
どんな海外のお土産でもあそこまで喜ばないのに、
美味しい美味しいと大喜びでした☆


うまいバターやな、だの、
柔らかくて身体に良くてお年寄りには最高や、だの、
かぼちゃ大好きなんや~!
美味しいかぼちゃやな~!!だの
(そうだったんだ!知らなかった(笑))
ジャガバターなんて初めて食べた、
(たまたま来ていた叔父と私で、居酒屋や屋台では定番だよ、と説明。)
と、嬉しいコメントを続々と☆
北海道を大満喫!!だの、
北海道はずるいだの、食は北海道に絶対勝てない、だの、
すごく喜んでくれて嬉しかった!!

よつ葉バターにも大感動し
(たまたま来ていた叔父にも。)
毎日昼間は絶対にパンとコーヒーのハイカラな86歳のじいさまが、
バターを置いていってくれと珍しく頼んできたので、
お土産に使いかけのバターを置いて帰りました。


叔父にもジャガバターは評判が良く、
バターがとにかく好評だったため、
ジャガバターまるごとと、ラップでくるんだバターをひとかけおすそ分け(笑)
塾で頑張ってる受験生のいとこをこれから迎えにいく、と言っていたので、
渡してもらうことにしました。


次回は祖父母やいとこの家の分もバターや野菜を買って帰らないといけません!!

更に!
海外旅行でもお土産なんていらん、
というじいさまが、
蟹が好きだから毛蟹を次回は送ってくれとリクエスト(笑)

海鮮のリクエストがどんどん増えるなぁ。。。


蟹やホッケ、いくらなどは
うちの職場の先輩がいつも家族にお土産で買ってますが、
ついに私もそのときが来てしまったようだ。。。(笑)


蟹にサーモンにいくらにホッケにホタテに…


海鮮も桁外れに美味しいんですよ。
以前、相方がタラバガニとズワイガニを北海道から取り寄せてましたが、
分かる気がします。


おまけに、まだこれから使う予定だけど



このお味噌も美味しい!!

祖父母には、北海道にミソなんてイメージないなぁと言われましたが、
大豆が違うんだろうなぁ。
また年末にでも作りに行かなくちゃ!!




職場の仲間なんて、
お味噌に加えて、
どこで食べても醤油が美味しすぎる!
醤油が本州と違う!!
と、スーパーでお醤油まで買ってましたから!
おまけに知人が北海道米の夢ぴりかをわざわざ取り寄せているぐらい美味しいらしい、と聞いて、
お米まで見ていましたよ。


でも、素材が違うだけでここまで料理が美味しくなるなら、
そして栄養価も高いなら、私だってすべて根本から食材からこだわりたいです。

だって美味しいもの食べたいし、
食べさせてあげたい!!!

余計なもの入れないで、素材の素晴らしさに感動したい!!!



2013年11月。
パーソナルカラーの先生に、
11月にあなたのカラーバイオリズムが色濃く出ますよ!と言われましたが、
確かに、

食の革命が起こっております(笑)





北海道行きすぎてもうお土産いいやー
飽きた!!と思っていたけれど、
どうしよう!!
新千歳空港が面白すぎる!!!

他にも瓶詰めの野菜ディップとかドレッシング、ジャムなんかも面白いんですよ!
あんなの見つけてしまったら…下手なスーパーより楽しいかもしれない(笑)


もうお菓子なんて買ってる場合じゃない!!!


でも、ひとに頼まれた&お土産用にお菓子も。




じゃがポックルとか、
頼まれたから買ってきましたけど
もう食べてる場合じゃないです(笑)
確かに美味しいのかもしれませんけど…。


むしろ四年前の家族旅行の際に、
なんであんなにじゃがポックルを買い占めたのか…
あの頃、食の素晴らしさを知っていたらもっと美味しいお土産が提供できたのではないかと心底悔やんでおります。


でもね、
新発売でキャンペーンしていたカマンベールチーズケーキも美味しかったですよ!
あれは次回、買いたい気がしますね。




…というわけで、
長々と繰り広げました秋の北海道の恵味の日々。


しばらく北海道の食にお金を費やすことになりそうです…。
スポンサーサイト
[ 2013/11/16 23:48 ] 北海道ものがたり♪ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chatotone.blog.fc2.com/tb.php/1400-16c5eab0