






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北海道・食の宝庫☆~チーズ・ワイン・お蕎麦~

今回の北海道で行ったアクティビティはこちら!







これ、何だかお分かりですか???




















そう。
見ての通り、お蕎麦なんです!!






日本で有数の十勝そばの本場。


ここで生まれて初めて、
そば打ち体験をしました。
(高校時代に香川で讃岐うどん作りをしたことはありましたが…)

そして生まれて初めて、
打ちたてのお蕎麦を食べたのですが、
香り高~いそば粉に包まれて、

コシのあるお蕎麦を食べました!!!






最近、蕎麦が大好きなので
とっても嬉しい!!!
若い頃は蕎麦よりラーメンやパスタの方が好きだったんですけどね(笑)
最近は断然!蕎麦派です!!



抗酸化作用によるアンチエイジング効果が期待されるルチンやビタミンBが豊富!
ということで、
最近は蕎麦として食べる以外にも
そば茶や蕎麦ふりかけを食べたりしてます!


でも、こんなに美味しくできるなら、
家でも自分でお蕎麦打ってみたーい!!(≧∇≦)


型抜きしてそばクッキー、そばクレープ、
ガレットなんか作っても美味しそう☆☆
キッシュやパイを作るときにパイ記事をこねたり伸ばしたりするのですが、
ソバだとヘルシーで尚良さそうですね☆

そば打ち名人の打つソバは一味違って、
まず最初のこねる手付きからして全然違う!!!!!
素人の私たちとは全く違いますもの。
当たり前ですけど。

石の上にも三年、とは、
こういう熟練の腕のことを言うのかしら、なぁんてしみじみ思うのでした。


これからお蕎麦屋さんで行ったら、
また見る目が変わりそう!!!!


お蕎麦、大事に食べないとね。






それから北海道では






毎日出張で連れていっていただく鳥料理屋の鳥せいチェーン♪

帯広などで店舗を広げているのですが、
本店はこちらなんです。
名古屋でいうところの、うなぎの蓬莱軒みたいなものかしら???



鳥の唐揚げや炭火焼が美味しいのはもちろん、
私はここのオニオンスライスが大好きで、
前回も今回もオニオンサラダをペロリとふた皿いってしまいました(; ̄ェ ̄)(笑)

全く苦味も臭みもないんですもの。


どつやって作ったらあんな風になるのかしら??
北海道のタマネギの素材がいいのかな??












…あとは、
生キャラメルで一世を風靡した、
花畑牧場のチーズ工房のカフェとケーキ。

カタラーナというチーズケーキ風アイスのキャラメルがけ、のようなものです。


美味しかったですよ!


花畑牧場は原宿にもカフェがあったような…。
一時期、希少価値が高くて生キャラメルを見かけたら必死に買ってました(笑)
そのうち飽きてしまいましたが…。



花畑牧場は私が今年四度も訪れている十勝にあったらしく、
これも何かのご縁だし?花畑牧場のチーズを買ってみようかな、
と、今回トライしてみました!!






…はい。
今回のお土産です(笑)





ついにふらのワインと共に、
花畑牧場のモッツァレラチーズと『雪どけ』というカマンベールチーズを買って、
食べ比べ☆








フレッシュタイプのモッツァレラは、
モチモチしてて美味しかった~!!!
トマトスライスを挟んでブラックペッパー&オリーブオイルでいただきたいところだったのですが、
有り合わせがなくて、普通のプチトマト(笑)


モッツァレラはオリーブオイルが鉄板!の私ですが、
今回は素材の味を楽しみたかったので、
何もつけずに食べました。


カマンベールはとても香り高く、
一口食べると中がとゅるん!とクリーミー!クリームみたいなチーズが出てきます!!
白カビ独特の味があって少々クセが強いのですが、
舌触りはとてもいいし、
ワインにすごく良く合う!!
フルボディタイプの重ーい赤ワインにピッタリです!!



手作りの皮たっぷりの夏ミカンジャム(夏ミカンのマーマレード)とカマンベールの組み合わせが私の中でベストコンビネーション!!
(あとは味付けノリとカマンベールね(笑))


今回も今年のジャムと共にいただきました☆



北海道はチーズ&ワイン王国なので、
まさに私のどストライク!!
日本の食の宝庫です。
海鮮も野菜も美味しいし、
是非これを機に色々と攻めてみたいです!


ワインも勉強してたけど、
チーズのことも色々と勉強してみたいな~!!



十勝ワイン、富良野ワインと攻めているので、
次は小樽ワインかな~!!!
(ふらのワインは美味いよ!と北海道民の上司にお墨付きをいただきました!小樽ワインもオススメですって!!)





本当はこれら、
ヤ○トで配送手続きする予定だったんですよー!


しかし、祖父にリクエストされた毛がにを佐藤水産で送っていたら、
配送サービスセンターに駆け込む時間がなくなってしまい、
また農家のムスメ?や牧場のムスメ?のごとく、両手いっぱいにこれら全て手荷物で機内に持ち込みました。。。



ジャガイモやタマネギ、カボチャだけでも重いのに、
ワインも手持ちですよ??



重すぎた!!!



それにしても上司に
「買いすぎ買いすぎ~(笑)」


と、両手いっぱいの私の手荷物を見て爆笑されました。


「来週来るから来るから~(笑)」
「何回も何回も来てるでしょー(笑)」


って!


だーかーらー!!

そのたびに魅力的なものに出会いすぎて困ってるんですってば。


去年はびっくりするほどの量の小樽のガラスを買って機内に持ち込んでたよね、とか、
やっぱり矢田さんはその時を百パーセント満喫するタイプだね、なんて褒められてるのか貶されてるのか分からないコメントをいただき、、、



よく分からないけれど、
次回も同じぐらい買い込むつもり!!



だってまだまだ色んな素晴らしいものがこの世の中には溢れているじゃないか!!!!(笑)




…それにしても。
祖父に送った毛蟹は、小さいもの一匹で一万円近くしましたが、



去年の小樽の市場の写真を見返したら







ぎょえー!!!
安い~!!!!!!!





…やっぱり市場価格は安いんですね。
同僚がはしゃいでたのが一年越しで分かりました。。。

あのとき何故乗っからなかったんだろうか。
とにかくガラスとスイーツを買って帰るのに必死でした。



次回はいくらとかサーモンとかにも挑戦してみたいですね!!
スポンサーサイト
[ 2013/12/02 23:39 ] 北海道ものがたり♪ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chatotone.blog.fc2.com/tb.php/1409-1830f3e0