






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明けました!

2014年!!


明けましておめでとうございます。



皆様、
今年もよろしくお願い致します。




去年は、
地に足をつけて、前年に引き続き色んな意味での学びの年だ!開墾の時期だ!と自分に言い聞かせてやってきたつもりです。



でも、すっっっっっっっっごく慌ただしくて、
家にいることも少なかったし、
寝て起きたら飛行機とか新幹線とかバスで移動してる、
なんてこともザラだったし、
忙しさが怒涛の波のように押し寄せてきて、
物凄くエネルギーを使っていたし、
時間の流れの押し寄せるままに、
ただただ目の前にあるものを無我夢中でこなしており、


ふと我に返ってみたら、


思慮深く色んなことを考えてみたり、
立ち止まって過去を振り返ってみたり、
すぐそばにいる大事な人や物を大事にしたり、
自分自身の心の声をゆっくりと聞いてみたり、



そういうことを
ここ数ヶ月、全くしていなかったなと
思いました。




だから、
年末に久しぶりに数日時間が出来てゆっくりとしてみたら、
心にポッカリ穴が空いてしまったようで、
どうしたら良いか分からなくなってしまった。



あんなに暴走列車のように
ゆっくり考える間もなく走っていたので、
プッツリと糸が途切れたかのように、
考えることがツライんです。




自分が何をしているのか
どこに向かっているのか
どうしてここにいるのか
これからどうするべきか


ここ数ヶ月、
そんな基本的なことを考える間もなく
突っ走っていたクセが抜けない(涙)




でも、
これも必要なことだったのだと
素直に受け止めています。

(…受け止めきれているのかな?)


そして、

私がこうして突っ走っている間にも、
周りの環境はグングン変わっていって、
自分が予期しない、意図しないところで、
ずっと変わらないと思っていたものが少しずつ変わっていきました。
ほんとに、面白いぐらいに。
自分の力じゃなくて、まるで神様がチェスのコマを動かしているかのように。
その度に、色々と自分自身を試されたなぁ。
いや今も試されているようなものだけれども。


でも私は、
目の前のことを、いつでも100パーセントで全うしたつもり!!


去年起こった様々な周りの状況の変化は、自分自身の力ではどう頑張っても変えられることが出来なかったことばかりだし、
それこそ、流れに任せるしかなかった。

変えられない状況に対して、
それを受け止め、耐え忍び、
そして出来ることを必死にやってきた一年でした。
(そういう年になるであろうことはもともと分かっていたしね。)


2014年は、
また流れがガラリと変わって行くんだろうなぁと思っています。
ここ数年のこの状況も、また少しずつ変わっていく。
前半はこれまで通りだと思うけれど、
私の中では色んなことが変化していくはず。
ずっと長かったここ数年の開墾の時期を少しずつ引きずりつつも、
数年前から期待していた
次への準備がいよいよ始まっていく。


ドキドキしています。



いよいよかぁ!
と思うと同時に、
ずっと楽しみにしていたはずが、
不安と恐怖も芽生えてきた!!
でも、何年も待ち望んでいたことを少しずつ動かし始める年にもなるはずだから、
慎重にいかなくちゃ。


ちょっと歩みも緩めよう。
ずいぶん飛ばしてきたから、
少しゆっくりしたいな。




…状況がそうはさせてくれないかもしれないけれど。(^^;;



そんなわけで、
元日の今日。
疲れ果てた心と身体を労わりに、
お馴染みの京都に到着しました。




ホッとしますね。。。




大晦日は来れなかったけれど
(家で大好きなフランス映画のDVDを観たり父から貰ったビートルズの編集DVDを観たり…ブリティッシュロックな年越しでした(笑)何年ぶりにゆっくりした年越しだっただろう??紅白はあまちゃんコーナーと北島三郎だけ観ました(笑))

新年をこの地で送れることに慶びを感じます。




一年の計は元旦にあり。



ゆっくりと大好きな京都•宇治の空気に触れて、今年も自分の原点に立ち返ることから、始めよう!
スポンサーサイト
[ 2014/01/01 16:57 ] 心のふるさと京都♪ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chatotone.blog.fc2.com/tb.php/1420-a58d3737