






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

色とりどりのハナタチ


いただきものの花を生ける!!






絢爛豪華な春の装い!




黄色のガーベラと若々しい緑のゴッドを生けて、
爽やかな初夏をイメージ(^○^)






先週の母の日には、
カーネーションでフラワーアレンジメントに挑戦!!(^○^)








たった数本(三本ぐらい?)しかない、
貧相な花束から
葉っぱをむしって、枝分かれしている花々を斬って、
それぞれの長さを揃えて、
オアシスにさしていくだけで
こんなに豪華なプレゼントになりましたよ!


花束ももちろんいいけれど、
ちょっとした一手間がよりそのものを美しく生かすんですね!(^_^)



野に無造作に咲き渡る花々もいいけれど、
それらをかき集めてきて、
1番いいところを生かしてあげて、

生きとし生けるものの
美しさに感動し、
感謝し、
よりよく生かす。


これが生け花の素晴らしいところ!!



きっと実生活の何事にも
取り入れていかなくてはいけない心、ですよね。



もちろん、
自然に咲いているものの美しさは素晴らしい。










自然の織りなすアートにかなうものがあるのだろうか。



四月は、
こんなのあり??っていうぐらい忙しくて、ほんとに凄かったけれど
(業務が多すぎて残業60時間超えですよ!!)
心の片隅に、花を愛でる気持ちは忘れてはいけないなぁ。と痛感。


生け花をしていると、
あ。私の今の呼吸、ちがうなぁって
気付かされるんです。




忙しくバリバリ働くことは、
そんなに嫌いじゃなかったりします。
達成感だったり、
スピーディに動き回ったり、
頭の回転が普段の三倍ぐらい早くなったんじゃないかと思うほど
ずーっと休む暇もなく、寝ても覚めても働いていたけれど、


そんな中で、
ゆっくりと呼吸をすることを忘れているなぁ、と
ふと気付くんです。


ゆっくりと息をする時間、
感動する時間、
些細なことに気付く繊細さ、


日常の中でスピードに飲まれて見失ってはいけないな!!







五月は少しだけゆっくりと過ごせてます。
今日はまもなく仙台!


今からチャペルで大好きな友達のために歌ってきます。
歌うときのふかーいふかい呼吸、
瞑想のようなヨガをやっているような、
ゆーったりした、至福な気持ち。


時間がゆっくりと進むような、
止まっているような、
呼吸、自分、体、思いが一直線にリンクして、
それ以外に何もないような、
それだけが全世界!!のような、そんな満たされた気持ち。


忙しさに、忘れていたけれど、

しばらくぶりに、私の身体の中に舞い戻ってきた!!



先月は全く何も感じてる余裕がなかったからこそ分かる、この想い。


綺麗だなって思える心は、美しい!!




仙台着いたー!


スポンサーサイト
[ 2014/05/04 15:32 ] アート | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chatotone.blog.fc2.com/tb.php/1451-0f05ed30