







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お花が咲いた☆



今年の一月からお花のお稽古を再開したのですが、

(五年半ほど前に上京する前に実家近くで教えていただいていたのです。)


一昨年から色彩の勉強をしているので
それをあらゆる場面で生かしたいなぁと思っていたのと、
生きとし生ける美しきものをより良く生かすこと、
そして綺麗なもの、美しいものを
『綺麗だな☆』『美しいな』と素直に、
より自信を持って言える自分自身の感性を育むことは
芸術の道に繋がるのではないかと信じて
毎週楽しくお花のお稽古をしています。





誰かが美しいと感じる心に
正解や間違いなんて
本来ないはずなので、
そこにいつかは辿り着きたいけれど‥


どうしても正しいことを
知りたくなり、求めてしまう。


まぁ、だから習っているわけですけど。



最終的にはそこを超えて
心で感じたい。


そこに行き着くためには、
やはり伝統や技術、しきたりを
頭で考えて身体を動かして学んでいく必要があるんでしょうけどね。。。


今はその段階。



でも、とても楽しいですよ。


すごく疲れている仕事帰り、
草花に触れると心が安らぎます。



自分自身の呼吸が、
パッと変わる気がするんです。



せわしい日々だからこそ、
こういう時間が尊く思えるものなんですね!





先日生けたつぼみが、

数日前から大きく花開きました!!





つぼみがエイっ!!!と花開くエネルギーって、とても凄いんです。

生命力を感じます。

その姿にいつもささやかな感動を覚えます。



この子も






こんな風に花咲きました。





テッポウユリの横顔。






それと先週のお花はこちら。












今は外に咲いてる花も鮮やかで綺麗ですねー。




花しょうぶ!








先日、曽祖父の50回忌の法要で
祖父母の家に行ったときに10年ぶりぐらいに見ました☆


10年前と変わらず
元気な私の祖父と祖母。
(写真は祖父と私!)



祖父が主となって法要を行ったのですが、
自分の実の父親の50回忌!!を
やるのは珍しいんですって。


普通は孫とかがやるんだよーって聞きました。

今日まで変わらず祖父も祖母も元気ピンピンに歩いて喋って食べていることにも心から感謝!!ですね。



祖父母の家のお庭のお花。













毎日これだけのお庭の手入れをせっせとしている祖母はすごいなぁ。



自然の恵みに
明日もがんばろう!!というパワーをもらっています。








[ 2014/06/09 21:37 ] お稽古など | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chatotone.blog.fc2.com/tb.php/1457-cac70079