






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紫陽花







































あじさいの花畑に行ってきました。















圧巻とはまさにこのこと!!!





あまりの美しさに、息を飲みました。




いつも思います。
天の恵みにかなう芸術が他にあるのだろうかと。






この地上には、
一体どれほどの彩りを与えてもらっているのでしょう!







…小学四年生の頃、
国語の授業で詩を書く時間がありました。


きっと、
ジメジメと雨の降り続く、今のような季節だったのでしょう。


自分の書いた詩の内容は覚えていないのですが、
隣の席のお友達が


『あじさい』



というタイトルの詩を書こうとしていました。




でも、文章が出てこない!!と
その子が隣で騒いでいたので、私がふざけて


『あじさい


あじさいは汚い


さいたときはきれいなのに


雨に打たれてぐちゃぐちゃ』(笑)





…と、リズミカルにおどけてみせたのを友達がそのまま詩に書いて提出してしまいました(笑)




(もっと続きがあったはずだけど忘れてしまった。とにかくあじさいをディスった詩でした(笑))



それを書いた子がまた可愛くて
優等生、みたいな子だったので、


当時28歳だった担任のノリオ先生が
みんなの詩を読み上げてくれたときに


「あじさい


あじさいは汚い………


っぇえーっっっ!!!!??き…きたない……!?

うおー!待った待ったーーーーー!!

目がおかしいのかな??
(ゴシゴシこする)

ゴホンっ…

もう一度読み直します!

(襟を正して)

えー…


『あじさい』



あじさいは汚い…


(目をまん丸くして)


えぇえーーー!?

(以下、最初に戻って何度か繰り返し。)」


《クラスメイトたち、どっかんどっかん大爆笑!》



友達と私、目を合わせて笑いをこらえるのに必死。


あじさいと言えば、
そんな思い出があります。





なんで汚いの?(笑)
綺麗じゃないの??(笑)

という、ノリオ先生の質問に、
なんとなく、と答えていた友達ですが、

私には、
実はあじさいは
憂鬱な曇天の灰色がかった世界の中に
雨にじとーっと濡れて、
うちの下水のすぐそばに咲いてるあじさいのイメージしかなかったのです。



昔住んでいた家の排気ガスだらけの駐車場の奥に青いあじさいが咲いていて、天気の悪い日にうちのトイレからそれが見えるという。。。


たまに葉っぱにカタツムリなんかもいたけど、
そのカタツムリも嫌い!!

というイメージ。



(今から思えば、そんな勝手な詩を笑いに変えてくれたノリオ先生のおかげで、今の私があるのかもしれませんね。(笑)マジメな先生だったら怒られていたかも。。。ノリオ先生は学級会の時間に班対抗のカラオケ大会なんかもやってくれました!うちのチームはチャ◯アスの『YAH Y◯× YAH』を歌って、感想で男子が踊ってましたけどね。)



残念ながら、
あじさいを綺麗だなんて、
今日の今日まで思ったことがありませんでした。。。




そんなあじさいを、
生まれて初めて

可愛いな!!


と思ったのは、
実はほんの最近のこと。


茶華道の先生の茶室に一輪、

小ぶりで可愛らしい、あじさいの花が生けられていたのです。




下水のそばでしぶとく咲いてる
(なぜかトイレのそばや汚い通り道でよく見かける気がする)それまでのイメージとは違って、

なんだか可憐で趣きがありました。



あら。
可愛い。

私も生けてみたい!!


って、初めて思ったのです。




それ以来、道端やマンションの脇に咲いているあじさいの色に驚きました。







あら?
青だけじゃなくて、
マゼンダやうす紫、ピンクなど。


色とりどり!!!


子供の頃から、
こんなに色の種類があったっけ??

毎年、こんな風に咲いていたっけ??







まーったく気が付かなかった!!


気にも留めなかったーーー!!




そうかぁ。
六月は雨模様や曇り空でいつも憂鬱で、


下を向いて歩いていたのかもね。





ゆっくりと深呼吸をして、
ふと顔を上げれば、


薄曇りの世界の中で、
こんなにも彩り豊かに色を添えていたというのに。












あじさいって、
酒類もこんなに豊富なんです。




これとか




これ





















これらもあじさいの種類なんですって。


初めて知ったー!



ダンスパーティ、とか
ハワイアンピンクパープルっていう
名前がついてたりします☆








あじさいの色は
目に優しい、ブルーベリーやアサイーなどにも含まれるアントシアニンの色素なんですって。

どうりで目や心が癒されるわけ!?



土壌が酸性かアルカリ性かで、
色がピンクだったり青だったりと変わるらしい。


まるでリトマス紙!?




日本の国花は桜だと思っていましたが、
あじさいも世界に誇れる素敵なお花だと改めて思いました!





梅雨の六月に楽しみが出来ました♪






さて。
明日からは久しぶりの北海道出張!


一月以来です。


今回はメンバーも一新で
緊張もしますが、がんばらなくちゃ。





帰ってくる頃にはもう七月。



あっという間に、
初夏がやってきます。










スポンサーサイト
[ 2014/06/22 13:19 ] アロマテラピー・ハーブ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chatotone.blog.fc2.com/tb.php/1463-3994fe0a