






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

8月・北海道!

前述したように
8月5日~10日の5泊6日で北海道に行ってきまして
(出張と、旅行も兼ねて。)













そして
8月21日~27日の6泊7日で、
また北海道に出張に行ってきました。(笑)



前半の5日からの出張は、全国の職員が集合するという一大イベントであるにも関わらず、
そしてせっかくの8月の北海道だというのに
いきなりの大雨から始まり、

早速行きの車が高速通行止めをくらって
途中の夕張インターで降ろされるというハプニングに見舞われました(¬_¬)


まぁ仕方がないから夕張物産センターでご飯を食べるかー

と言いながら、
物産センターでメロン熊とご対面。





しかしお店が縮小していて
レストランがなくなっていた( ̄◇ ̄;)!!!



夕張の国道沿いは緑豊か(大雨に打たれて大自然もうなだれてらっしゃいましたが(笑))なので、他にお店がナイ!!



仕方なく腹ペコで職場に向かいました(T_T)




仕事中もずーっとずーっとずーっと毎日雨模様で、
なんだか気分も冴えませんでしたが、


仕事が終わって、
みんなが札幌に向かって帰っていくところを
私は航空券チケットを変更していただき、
現場に残って後半の出張の下見や準備、打ち合わせ、

それから前回までのブログエントリーでも書いたように、休暇も兼ねて、
十勝に延泊することにさせていただきました。


(帰っていく皆様を見送らせていただきました♪そして皆様が帰られてから、やっと北海道は晴れてきました(笑))




ええ。


ただ単に遊び呆けていたわけでは
ありませんよ、
れっきとしたお仕事なんです。




と、いうことを一生懸命今ここで言っております(笑)



北海道の上司にはこんなオシャレな
森の中のカフェにも連れていっていただき







あー。なんだかやっとプライベートだぁー!!!
と、心底ホッとしました(笑)



やっぱり北海道は仕事じゃなくて
バケーションでゆっくり来たいですね。



マスターお手製の
ブドウの焼酎漬けのお酒も
(ワインより甘くてフルーティ♪)
無料でたくさん試飲させていただきましたよ(=゚ω゚)ノ







昼間から贅沢だー(≧∇≦)






そして絵に描いたような十勝の風景♪





それから、夕ご飯もご馳走していただいて嬉しかったです(≧∇≦)



何年も前からずっと食べたくて機会を狙っていたけれど、なかなかタイミングが合わなかった(10回以上来てるのに(笑))名物、牛玉ステーキ丼!

甘い卵とお肉が美味しかったー(≧∇≦)
(牛の放牧をみかけたあとに平然と食べてるのもすごい光景ですけど( ̄O ̄;))

ありがとうございました!!!


そして





とうきびとワッフルの差し入れまで★

ありがとうございました(≧∇≦)

いつも思うけれど、
道民のみなさんのおもてなし精神は本当に素晴らしい!!!

あのホスピタリティを見習わなければなりません。。。



後半の出張は、
まず何よりもすごかったのは、
私たちが車に乗っていたら、



野生の鹿の大群衆がものすごい速さで目の前を横切っていったこと!!(笑)


びっくりしたわ!
大迫力に圧倒され、思わず、
あーーーっっ!!鹿ぁーーーー!っっ!!!
と叫んでしまった(笑)( ̄O ̄;)



よく『鹿の飛び出し注意』って
書いてありますけど、
よく鹿が飛び出してきて事故るって聞くけど
ピンとこなかった。


でもあんなに大きくて、
あんなに大量に大きな地響きを立てて
一目散に走っていくのをみたら

(車道だからといって鹿は止まらないですからね(笑))


そりゃ大事故ですよ( ̄O ̄;
私たちもあと一秒早かったら大変なことになっていました。。。


よく、北海道出張中に先輩たちが車で
鹿とぶつかりそうになったとか
夜道で目の前にそれこそ大群で現れて
心臓止まりそうになったとか、
何人も遭遇してますけど、
私は10回以上北海道に来ていて今回が初めて!!


3年ほど前に、
バスに乗っていたら山道におとなしそうなバンビがいるのを遠巻きに見たことはありましたけど。。。


あ。
あと去年は電車に乗っていたら
鹿がぶつかってきて、乗ってた電車が止まったことならありましたけどね。

でもしっかり目の前で見かけたのは
今回が初めてです。



よく、道民の方は鹿と車がぶつかったらその鹿を捕まえておかないと
保険がおりなくて物損事故扱いにされちゃうから、
鹿をつかまえないとダメだー!


とおっしゃってますけど。。。






そんなの、
嫌ですよ(T_T)



だいたいどうやって捕まえるんだよーぅ。。。。






あ。それから。
先輩たちと一緒に
ある日3人だけ遅く残って、
レンタカーで宿泊先に戻ることがあったんですけど、


その途中の山道で
キツネにも会いました(≧∇≦)





キツネはとっても可愛かったー!!!(≧∇≦)

思わず車とめてもらいましたけど、
目の前で逃げもせずに
じーっとこちらを見ていましたよ。
立ち止まったまま。

♪るるるるるーるるるるるー♪
と声をかけたんですけど
(蛍ちゃんのように(笑))
それでも逃げなかったー。


暗い夜道だったので写真を撮っても
うまく写ってなかったのが残念(T_T)

でも、動物に遭遇すると
なんだか得した気分になれました(≧∇≦)
都会ではなかなかそんな機会がないので。。。






ところで。

後半の北海道出張は、
1月の出張に引き続き、私が170人近くいるメンバーの統括•リーダーを勤めさせていただきましたので、
精神的にも体力的にもめちゃくちゃ大変でした。
始まってから終わるまでのプレッシャーや、
イレギュラーな事態への対処など、
凄まじい緊張感の中で毎日がむしゃらに働いていたけれど、

大変だった反面、
色んな人のことがみえてきた。
もちろん、自分も含めて。


そして、
色んな方に助けられたことも事実でした。
心からありがたく思っています。


そして、1番自分が大切にしたかったことや者、
そのために闘うことだってあったけれど、
その当初の自分の想いを守り抜いて達成した感はあります。


だってすごく喜んでもらえたから。
頑張って準備してきて良かったなぁ!!(≧∇≦)
未練も後悔も何もないぐらい、
やりきりました!!


今年は色んな意味で
環境的にも、立場的にも、
仕事が本当に本当に大変でしたが、
その中でも
この仕事を1から作り上げて現場で統括する今回の仕事が今年の1番の自分のメインになると思っていたので、
なんとか無事にみんなの喜んだ顔を見て終わったときにはホッとしました。


これで終わったぞーーー!!!
山は越えたぁぁぁぁぁぁぁぁ!!


と思ったし、
一生懸命やったからこそ、
自分にとっての先がとても明確になった。

だから今の私は自信を持って、
正々堂々と自分の意見を包み隠さず人に伝えようと思うし、
自分の想いにもただただ純粋にシンプルに素直になろうと思える。


どういうことか詳しくはここではお話できませんが。(笑)


様々な意味で学ぶことも多く、
そして全力で大きなプロジェクトに立ち向かうことで、
また一回り成長させていただけたな、
という想い。


気持ちとか覚悟って
すごく大切なんだなー。
仕事ができる出来ない、じゃないんですよね。
姿勢とか、モチベーションなんですよ。



最終的には一生懸命仕事をやると、
その人の人間性がとても現れる。



そのときに、恥ずかしくない大人でありたいな(≧∇≦)



相手や他人のことを適当に考えてて
自分のことが1番かわいかったり、
その場をうまくごまかして取り繕うような汚い人間もいる。

でも自分は、
そうではない自分でありたい。



人の気持ちを自分のことように考えることができて、
他人の想いに寄り添える自分になりたいな( ´ ▽ ` )ノ



世の中には、
それができる人と出来ない人と、
大きく真っ二つに分かれるんだなー

なんて、
高みの境地からものすごくよく見えました。

それを見て、
じぶんの理想と反してる人に幻滅したり、
ムカついたり、
自分の価値観を相手に押し付けようとしてしまうこともあったりする。


正直にいって、今でもありますよ。



でも、
嗚呼よかった。
自分はそれに気付けるタイプの人間だったんだな、

って、
自分に還元することができる。


あとは、
だからと言って、
そうじゃないタイプの人たちに
最初から向き合わずに逃げ腰の姿勢を見せるのも違うと思っているので、

まぁ同じ型に当てはめるのは難しいかもしれなくても、
でもそこをエネルギーをあえて使って
向き合うことに意味があるんじゃないかな、


と思い、
いつぞやの飛び出してきた鹿と同じで、

一目散に体当たりの姿勢でぶつかる。



そんなことを感じている今日この頃でございます。



一体なんの話なんでしょうか(笑)


理解不能でごめんなさい。
でも、自分へのメモ書き程度に残させていただきますね( ´ ▽ ` )ノ





そんなこんなで
8月はあっという間に北海道一色で過ぎ去っていったのでした。





宿からの景色。



最後にみた日高山脈の景色。
天気も良くてあまりの美しさに涙が出てきてしまいました。。。



こんなにしょっちゅう見ていたこの景色とも、
しばしのお別れなんですね。。。。


ありがとうございました。
スポンサーサイト
[ 2014/08/30 16:12 ] 北海道ものがたり♪ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chatotone.blog.fc2.com/tb.php/1478-0fab5cc0