上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そうだ京都へ行こう!第3回目~今宮神社のあぶりもち・高台寺~

昔、大好きだった今宮神社のあぶりもちを久しぶりに食べたい!!




ということで、2週間ぶりの京都に行って来ました。( ´ ▽ ` )ノ



BGMはもちろん!!
『そうだ!京都へ行こう』

‥まぁ私の中ではこの曲は『サウンドオブミュージック』の曲なので
ザルツブルク散策のイメージの方が強いのですが、京都でももちろん何回かは聴きます!!


途中でおもしろいことがありました。






御在所サービスエリアで一人でヒッチハイクをしていた子。
目があったので。。。よく見ると『京都』と書いてある。

せっかくだから乗せて行ってあげようよー!!と声をかけました。
横浜からずっとヒッチハイクしてきた、塾の国語の先生。
とっても気さくな25歳でした。
若いって素晴らしい!!!


こういうことをしている人ってきっと何か持ってるにちがいない!
面白い!!!


‥なーんて思ってしまうし、
私もこれまで旅先で色んな人にお世話になってきたし、そしてこれからも
お世話になりまくるだろうから、この感謝の想いと皆さんからもらった親切心を
どこかで還元していきたいな。


そんな一心でした。


ひとしきり車内で盛り上がり、清水寺の前で降ろしてあげました。
清水寺の縁結び神社に亡くなった妹さんのためにお参りに来られたそうです。。。
なんだかとても明るいのにすごいものを抱えているなぁなんて、胸が締め付けられそうでした。


清水寺に縁結びの神社なんてあったんですね。。。知らなかった。


そんなわけで2週間前にも来た清水寺です(笑)
まさかまた来るなんて。。。





京都市内は虹がかかっておりました。なんだかとても幸せー♪






‥さて!あぶりもちで有名な今宮神社ですが、
こちらには古くから続いている二店舗が両サイドにあります。
(なんと千年前!!平安時代からある最古の和菓子屋さん。)


ここでもなんと虹が!!!





私が初めて炙り餅を食べたのは6歳のとき!
母が大好物なんです。それから高校生の頃!
1年生の4月に母や親戚に確か連れて行かれたのと、
2年生のゴールデンウイークかな。
そのときも母の炙り餅がたべたい!!の一言で日帰りドライブを決行した(笑)


それから2003年の2月にも日帰りドライブで友達も連れて来ているらしいけれど。。。
確かに京都には来ていたのだけれど。。。あぶりもちの記憶は全くない。(笑)

なぜだろう。そう言われてみれば来たような気もするけど。。。覚えてないなぁ。


どっちのお店に入ったかなんてますます記憶にないので、
両方とも入っちゃえばいいかーー!と、今回は両者食べ比べ。


まずはかざり屋さん。








うーん美味しい!!!このタレ、この焼き加減、硬さ、大きさ、たまりませんなぁ!!





そうしてお向かいの一文字屋さん!!









こちらもまたたまらない!!(≧∇≦)美味しすぎる!!
香ばしい焦げ目がもう最高!!ただしタレは少なめなのでもっと欲しかったけど。
でもタレの甘みは抜群!!



そんなこんなでそれぞれの良さや個性が引き立っているので、
どちらがオススメなんて決められないです。
両方で食べられることをオススメいたしますm(__)m



そうして今宮神社散策!









もうすっかり秋めいてきましたね!!!


秋ってこんなに色鮮やかで綺麗でしたっけ??
もつと枯れた色してませんでしたっけ??
もう覚えてないぐらい!!ここ数年は仕事に忙殺されて、ゆっくり四季を楽しむ余裕がもてませんでした。

私の呼吸が自然の呼吸と一体になっていなかった。
4月なんて60時間以上残業していたので、春も知らないうちに終わってたし!!


そうやって、この秋の素晴らしさにも気が付かずに素通りしていたんでしょうね。。。。
この美しさに気が付ける今の自分をとても嬉しくありがたく思います!!


そして、紅葉で有名なスポット、高台寺へナイトビューを観にいきました。





あららら。高台寺って2週間前にフランクミュラーの時計の展示会会場の目の前だったのね。

iPadでは画像が悪いーーー!



そしてライトアップにはまだ緑も多いので2014年11月18日の時点では
まだもう少々早い気もしたし、ライトアップで見るより昼間の自然光でみた方がずっと綺麗だと思いました。


とはいえ、それでも幻想的で綺麗でしたよー。





特に水面に映るあの紅葉の美しさ!絶品でしたー!!
秋の京都はいいですね( ´ ▽ ` )ノ

ただ、テレビで山科の毘沙門堂の紅葉が素晴らしいと聞いていたので門まで行ったものの 時間切れで今回は断念。。。。。また来なくてはいけなくなってしまいました(笑) ピークの時期にね!また京都にいかなくっちゃー!!
スポンサーサイト
[ 2014/11/18 23:55 ] 心のふるさと京都♪ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chatotone.blog.fc2.com/tb.php/1517-56756024