






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

癒しの信州紀行~白馬五竜高山植物~



信州紀行3日目は残念ながら雨模様!!


この日はチラシでみた北アルプスの岩岳ゆり園や五竜高山植物園へ
行きたいなぁーと思っていました!!


駅で見かけた岩岳ゆり園のイメージ写真。この世のものとは思えない美しさ~。



五竜高山植物園。イメージ写真。





この二つの山、二つの植物園をハシゴするつもりで朝から向かっていました。。。が!!



あめー。晴れ女、本日不調なり。

でも高原の雨は澄んでいて綺麗だろう!ということで雨天決行。
約30分アルプス平の遊歩道を歩いてみる。






7月中旬の白馬、しかも山の上はまだまださむい!!
なので上記の花が咲き乱れる様子からは程遠かったです。。ざーんねん。



七月末がピークなんですってー。
7月末かぁ。。。ちょうど忙しくて行けないT^T 8月はどうかな。。。
前半は無理。。。せめてお盆休みに来れたらいいなぁ!!
そんなわけで今回は1番行きたかったゆり園も断念!!
(ホームページでその日のライブカメラが見られるが、ここと同じ調子。雨だし、花はまだだし。)


高山植物のコマクサが咲いてる!!


アルプス、ヒマラヤという、海外の高山植物にも出会いましたよ。



かの有名なエーデルワイス♪
思わず歌ってしまうあのメロディ。

『エーデルワイス』

あー。しっかり咲いてるところにぜひお会いしたかったー。まだもう少し早いようです。。。
まだちゃんと高山に根ざして咲いてるところを見たことない!!!
あんなに大好きな曲なのに!!



ヒマラヤ山脈の青いケシの花。
この青は妖艶です。
こんな美しくも妖しげな花がヒマラヤには咲くのね。。。。
この花は7月中旬でもピークを迎えてました。エーデルワイスは下旬だそうです。


妖艶に思えるのは、
藤圭子さんが歌っていた曲にも出てきた花だからかもしれませんが。。。(笑)



♪赤く咲くのは けしの花
白く咲くのは 百合の花
どう咲きゃいいのさ この私
夢は夜ひらく

十五、十六、十七と
私の人生暗かった
過去はどんなに暗くとも
夢は夜ひら
く♪




ここのは青じゃないかーーー!!…なーんてツッコミながら
思わず口ずさむのでした。


さぁ!そして白馬を後にし、これもまた大好きな安曇野へと向かいました。

スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chatotone.blog.fc2.com/tb.php/1541-1645c1c7