






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夜のブレイクタイムに綴る上京ものがたり

      


ただいまバイトが終わり,お気に入りのお店でおひとりさまな夜カフェ中。(笑)


原宿の竹下通りにありますカフェソラーレ


よくマッタリしたいときにココに来ます。
読書とかガッツリしたいときに最適の場所です。
ソファが心地よくて落ち着きます。





ところで。


最近究極に眠いです。
と,いうのも,今のバイトの他に,期間限定で早朝バイトを掛け持ちで始めたからです。






年末までのお歳暮の仕分けのバイト…。




いやぁ~最近出費がひどくてひどくて。。。。。
窮地に立たされた私は、まぁ短期だからいいかぁと始めてみたものの…



この二週間,片時も休まず毎日朝4時半起きです!!!


冬の朝4時半てマジ魔界!!!!!あたしゃ新聞配達のお兄さんか……。


更に仕事場がチャリで30分の距離にあり、
こんな時間に電車なんて走っているわけないから,どんなときもチャリなのです。



例え極寒であろうと
例え豪雨であろうと
例え雪が降り積もろうと
例えヤリが降ろかかろうと
例え前日に飲み過ぎようと
例え前日の帰りが午前様であろうと…………!?





極寒と豪雨と午前様と飲み過ぎは体験したが………きついっす。



おまけに



最近めちゃくちゃ慌ただしいうえに、人が少ないので,
朝五時半からの仕事だったのに,
今週からは30分繰り上がって五時に来るようにとの命令が下った……。



おまけに職場に行くと,私一人しかいないという究極に気の遠くなるシチュエーションがあったりもする。




私んちが誰よりも明らかに職場が遠い!!!!
なのに私だけこの二週間,皆勤賞という妙な責任感の果たしっぷりw





なのに職場のミスで私だけ給与が支払われてなかったという残念な結果・・・・。







荷物重い
極度に眠い
腹も減る





前日に原宿のバイト23時半までやってたりするときは本当に眠れないです。


寝起きが極度に悪いワタクシは,
寝不足の日の朝は救いようのないぐらい不機嫌なオーラを出しているなぁと自分でも分かる・・・・
すみません><
よくドライバーさんたちが,無駄にデカイ声で文句垂れながら,
仕分けされた荷物をトラックに積んでいるのですが、


うるせー!!!!つべこべ言わずに働け!!!!!
荷物積むことしか能がないオヤジが!!!!!そんなに嫌なら他の仕事してみろや!!!!!





と,ガチで怒鳴り散らしそうな自分のテンションが怖いです。。。。。^^;
いちいちイヤミを言ってくるぶっきらぼうなオバチャンに関しても,
今は一生懸命耐えて耐えて我慢しているのですが、


辞めるときにいっぱつ




テメー何様だ!!!!
お前の何がそんなに偉いんだただ平等に荷物仕分けてるだけだろがこのクソアマが!!!!





と,一発言ってから辞めてやろうと朝から良からぬ妄想を膨らませて黙々と働いている聖美ちゃんです…w




ガラ悪すぎてすみません。

超低血圧な私は寝不足、早朝はダメです。
おまけに寝ているときに歯ぎしりクセで寝起きに疲れていることが大半で、
お目覚め最悪です。。。。










でも!!!!!






そうこうしながらも朝から体を動かすことはとても気持ちいいし,
なんだかんだで楽しかったりする……。
男たちに紛れて倉庫での作業は,意外と自分に向いていると思う(笑)




いや~~~ん(はあと)
この荷物おもーい(はあと)(はあと)(はあと)(はあと)





などと今更可愛く言えるフェミニンな女でもないので、
男の人たちに紛れて(むしろ率先して?)超でかい荷物を黙々と運んでますよ。
ダンボールをうまく積む作業は,まるで立体テトリスをやっている気分になる。。。




我ながらその作業姿は完全に♂男♂だと思います。w
あたし多分ね,警備員や工事現場のバイトもふつーに出来るよ。
まぁ、音楽の現場も性質が男じゃなければ務まらない、過酷なところですから、ハードなぐらいがちょうどよいw



そんなこんなで,かなり地味だけど適職かな、なんて勝手に思いあがっている早朝バイト。w
考え方を変えてみれば、朝の暗いうちからのサイクリングも楽しいです。
なんだかんだで毎日張り切って通っています。






………が!!!!!






先日,チャリを撤去されてしまいました!!!!!(T_T)




オーノー!!!!!

朝から公共交通機関なんてないアルヨ~~!!
(←あるのかないのか紛らわしい^^;)


さすがに歩いたら1時間半はかかるアルヨ~!!!!!!



撤去されたのに気付いたのはある日の深夜。
自転車集積所は朝9時半にならないと開かないし…………。



翌朝4時半から…一体どうすればいいのだー????






……ってなわけで,
普段そんなに交流のなかったお隣りさんに自転車を借り、
数日やり過ごしてました^^;



本当、ありがたいですね!!!
それ以来、ご親切に気にかけて下さるお隣りさん。



これを機にご近所付き合いもしっかりしなきゃね♪




…そんなこんなで




ようやく二日前にマイチャリ復活^^;
しかし人質(←モノジチ?)を救うための身代金として4000円も没収された!!!!
もったいにゃーーーーーいT_T T_T T_T





あたしってチャリ撤去ネタと車のタイヤパンクネタがとても豊富なんです…。
以前にも車のタイヤをパンクさせJAFを呼んだり、
撤去されたチャリを取り戻しに行くというアドベンチャーストーリー(←どこがアドベンチャーやねん)を書いた回数,一度や二度にあらず……。





そんなわけで朝は軍手はめて早朝から倉庫作業。




終わってから原宿の竹下通りにて某ファーストフード店でアルバイト




(そしてボーカルスクールの講師の仕事。)






えええええええ!!!







私と竹下通り,ということにも,
私とファーストフード,ということにも,
よく,




えええぇええええ!!!!!
という驚きのリアクションをいただいてしまいます,ありがとう!




そりゃそうよね。。。。。




だがしかし。バイトを選んでるひまもなく。




なんでもがむしゃらに、与えられた仕事をこなします!!!!



ほぼ毎日のように竹下通りに出没中。

笑顔がいいねーとよく店長に褒められます(笑)




…とはいえ,
我が人生にファーストフードでアルバイトという選択肢は見事になかったからな~~~
いつも大人びたことをしてみたかった私ですから………。





私自身もまーさーかー!!!
自分がファーストフードでアルバイトをする日が来るとは思わなかった!!!!



でも、
極度にお金がなくて困っていたときに,
えり好みしているヒマなく,とりあえず募集しているし時給もわりと高いから,
と決めた今のお店……。


(←オペラ研修所から近いというのと,シフトの融通がきくというのと,別にどうしても私が働かなくても誰でも出来るという点で音楽の勉強に身が入りやすいのが魅力どーせ安定するまでの間だしすぐやめるし…との理由。)




やってみると意外と楽しくて,違和感なく働いている私(笑)


年甲斐もガラにもなく,フレッシュな気分で働き中。


多分18,19歳の頃にこういう世界を知っていたら,よくも悪くも違った人生を歩んでいただろうな~なんて思いつつ……



かなり働く時期が乗り遅れた感じ~。

でもこのアンバランスで若々しいタイミングと感覚が,今の自分には絶妙で毎日刺激的なんです(笑)
多分昔の自分だったらこんなところで働くのイヤだっただろうな



バイトの先輩はみんなほぼ年下です(笑)
店長は同い年です。
しかも殆どが,うちの末っ子の弟と同い年,みたいな(笑)
中には教育実習のときに教えた子と同世代の高校生に注意を受ける,みたいな(笑)




みんなやりにくいだろうな~~(笑)
でも最近
「矢田さんて最初はアダルトな感じで仕事が出来てしっかりしてるイメージだったのに
実はただの変態なんですね」とか
「矢田さん食べすぎですカロリー大丈夫なん??」
とか,みんなに絡まれるようになって嬉しいのよっておーいー(笑)大丈夫か私??
よっぽど人との繋がりを求めてたんやろか???


某ライブハウスでは超厳しいイビリ?にも耐え抜いて四年以上働いて,
最後にはリーダー的存在になって全てを仕切っていたこともあるし,
エラソーに後輩に説教したりもしてた。。。。
店長相手に言いたいこと言いまくってキレるときはキレまくってワガママも簡単に通していた。


年下の後輩の男たちには,カッコイイ女と称号をいただいていた(笑)


印刷会社で短期で事務をやっていたときも,
お願いだから来て下さいと頼まれて,私だけ長期で雇ってもらえたりもした。


去年までは幼稚園やボーカルスクールで
先生,先生,と言われ,
大事に大事にされて,
気を遣われて………



幼稚園の職員室でも園長,副園長先生にすごく気を遣っていただき,
私の何倍も生きている方々に,腰を低くされて丁寧語で接せられた。



子供たちにもすごくなついてもらえて,楽しかった。


どれもこれも私が意識したり努力したり耐え抜いたりして,手に入れた環境であり,ポジションだった。
ものすごく居心地がよかった。
職場の居心地がいいってありがたいよね。
ラクしてお金が稼げる。
誰も私を注意するひとがいない。




だけど,



職場がラクであればあるほど,
窮屈で退屈で自分がどんどんダメになりそうで,
このまま自分の可能性が閉ざされていったらどうしようという焦燥感ばかりが募ってしまう。



刺激がなくて,何事にもやる気が起こらなくなってしまうのよね^^;
それが私にとって1番不幸なこと


エネルギーの還元場所を常に求め続け,環境を変え続け,
その結果が、今のうんと年下の未成年から仕事を教えてもらうファーストフードかよ^^;

と、突っ込まれそうですが(笑)



いいんです。
だって今は通過点のひとつなのですから。





新しいことに出会い,
もがきながら必死に働いているそんな自分の今の毎日はとても楽しいし初心に返った気分です。



究極のドMなんやろね。


ファーストフードで働いてみると,
いや~楽しすぎて,あたしファーストフードが天職かも!!!
もう意外と超向いてるかも!!!
こんなに自然に笑顔になってしまうとは!!!


こうなりゃいずれはこの店のトレーナーに成り上がるぐらいにまで頑張ってみるか~と
たまに思ってしまうぐらいだけれど(笑)
(←はたまた社員になってしまうか(笑))




次はさしずめブリブリぶりっ子にクレープ屋さんかアイスクリーム屋さんかパーラーなんてよくな~い???



パーラーだなんて,
発想が昭和かな???



あとはね,
海外に住んだら,パン屋さんで働く!!!これも私の夢ですから!!!!


「いろいろあるけれど,私は元気です」


とか健気に言いたいの!
ええ,気分は思いきり魔女の宅急便ですがソレガナニカ?
ファーストフードのスキルをひととおり習得したら,次はパン屋のオソノさんを探しに海外に飛び出します!!!!

(←え??そんな目的???)



そんなわけで貧乏生活を楽しく謳歌中♪
ほんとに見事にお金ないけど,そして寝るヒマも部屋掃除するヒマも
自炊するヒマもないぐらい家にいないけど(←はい言い訳)
プライドとかそんなんカケラもなくて生きていくのに必死だけど(笑)




お金があって
貯金だけで暮らして
好きなことだけしてダラダラしていた上京してきた当時よりも明らかに充実してるし楽しいです!!



自分の人生を
ロールプレイングゲームだとすると,今はまだ完全にLEVEL 1(笑)


最初のステップとしてまずは、いろいろと選ぶヒマもなく体験中(笑)
早くステップアップして最終的には目指せシロガネーゼセレブってな感じなんですが,
わたしゃーお金があると完璧にダメになる人間だと分かりました。
甘やかすんですよ,自分を
だから今みたいにセカセカした生き方が,自分を輝かせるみたい
ただの貧乏性??(笑)



そんなわけでRPGのゲーム気分で日々過ごしてまーす(笑)
いろーんな習い事もしたい!!もちろん歌をうたうことは大前提!!
そのためにはいろんな職場体験をして、いろんなところで働きたい!!!
いろんなひとと出会いたい!!!!



今まで
スガキヤ,ガソリンスタンド,ファミレス,ホテル,水商売,事務,力仕事,コンビニ,受付,工場の作業,歌う仕事,講師………
そしてファーストフード(笑)


ありとあらゆるバイトをしてきて,みんな適職な気がしてきたけれど(←都合のいいヤツ(笑))
これからもこだわらずえり好みせず,色んな経験をして色んな視野を広げよう!!!


一度ぐらい就職もしたいけど,一度しかない人生,
まだ型にハマりたくないな~と思ってしまう,完全に社会に不適合な私。。。



でもこのたくさんの経験をモトに,最終的には本を執筆するのが私のこれからの目標ですっ。
(←え??結局なにがしたいんじゃ~(笑))



そんな25歳最後の日の、たわけた日記…でした。




明日から26歳の人生の始まりです!!!!






スポンサーサイト
[ 2009/12/02 21:08 ] ライフスタイル | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chatotone.blog.fc2.com/tb.php/170-7b364764