上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏の終わりのハーモニー

真夏のうだるような暑さは一瞬にして過ぎ去り,
日に日に秋めいて来ましたね。


皆さま,いかがお過ごしですか?



昨日は江東区に住むお友達の家にお邪魔して、
しこたま3人でこの3重唱の練習。


【風よ、さわやかに・・・】



この曲、甘美で透明感溢れ、聴く分にはとっても気持ちがよいのですが
歌っている当本人たちはめちゃくちゃキッツイんです(><)
難しいよ~~~~~~×××××



夕方、稽古を終え,
年齢も性別も出身地も違う,ただ歌という共通点だけで出会い、
繋がった不思議なご縁の友人たちと三人で海岸近くを歩いていると、
おぼろげな西日の光と共に,夏の余韻を残した静寂な海の潮風の気配、
そして秋独特の枯れ草の燻るような匂いを風に感じ,
うっと切なさが込み上げました。


まさに上曲のSoave sia il vento(風よ、さわやかに・・・)の感性。


いつの間にか私の25歳の夏は終わってしまったんですね。
今年の夏は本当に短かったなぁ……。
だけど中身が物凄く濃かった。



夏の終わりは切なさがジリジリと心を這って迫ってきますね。
この何とも言えない、何かを失ったような喪失感…。
深まる晩秋や,極寒の冬のセンチメンタリズムより,
実はずっと今の季節の切なさが好きです。


ジワリと汗の滲むような暑さの中にも,8月とは違う、物悲しげな涼しさと静寂さを感じます。
森山良子の息子が♪夏の終ぉわぁ~~り~♪とセンチメンタルに歌い上げてますが、
あの叙情的な雰囲気を、風の中に感じるとは。


しかし,
毎年そんな私の切ない気持ち、哀愁、アンニュイなため息をドンピシャで表現してくれるのは,
やはり安全地帯&井上陽水の『夏の終わりのハーモニー』


【『夏の終わりのハーモ二ー』動画】


この曲はですね。
まさに名曲です。
大人になればなるほど私の心を捉えて離さない素晴らしい曲だよ。



この曲を聴くと必ずといってもいいほど、バブル期を思い出す
………って,私はいくつじゃ!!
年齢詐称は、しておりません。

ハイ、たかだか五歳かそこいらでした。




でも,五歳の頃にたまたまTVで聴いて以来、
20年以上も大好きな曲なのです。
5歳当時,幼心ながら時代をブイブイ言わせてたバブリーな若者たちに憧れていました。
バブル期の日本って私にとっては大人の象徴。憧れ。
その頃、横浜に住んでいた私は、毎週末家族に出来上がったばかりのベイブリッジや
建設中のみなとみらい21、山下公園などをドライブに連れていってもらっていました。
だから、バブリーな雰囲気、ボディコンのお姉ちゃんたちの勢いを少なからず肌で感じとっていたのかも。(笑)



これから始まる未来が、眩しかった
自由な大人は、自分にとって遠い憧れの存在だった。
山下公園やベイブリッジで楽しむカップルたち。。。。




まぁ、皆さん眉毛太ーい、重たい髪型、真っ赤なルージュ!!
みたいな昭和なファッションだったわけですけどね!





何度も書いたのでいい加減しつこいですけど、
今年の夏は久々に夏を満喫しました♪



海行ったり
山行ったり
川行ったり
花火みたり
BBQしたり
久々オールナイトで遊んだり
お祭り行ったり
北海道行ったり
演奏会もふたつ出演したり
バイトしたり
コンサート見たり
たくさん友達に会ったり
友達の誕生日パーティを開いたり。



何度も書き記しておきたいぐらいの遊びっぷり(苦笑)



しかし嵐コンサート@国立競技場は見事に抽選に外れ,
行けずじまい…。
くーやーしーーーーー!!!!!!!
国立競技場って私の通ってる千駄ヶ谷のオペラ研修所と目と鼻の先なのに~~~~(T_T)涙




この夏を振り返ってみると,
芸能人のゴシップが世間を賑わせていましたよね。。。。
クスリ、六本木ヒルズ、、、、そんな話題ばかり。
とある容疑者の前妻の矢田さんは不幸だの可哀相だのと連日報道されるのは
同じ苗字を名乗る者としていかがなものかと微妙な気持ちだったり・・・。



そんなこんなで世間が薬物の話題にすっかり覚醒されているうちに,
いつの間にか政権が交代していました

え??民主党政権!?
えええ???鳩山首相なん!?



真夜中におでんを食べながら選挙特番を見ていたのも良き思い出。





私自身も自分が引き寄せたのか、
様々な人たちと交流した分、トラブルがあったり誤解を招いたりで、
本当に楽しいばかりでもなく、怒涛のような日々を過ごしておりました・・・(苦笑)


そして今週の月曜日から!!!!



久しぶりの東京です!!!!!
今はあの喧騒の日々から一転,めちゃめちゃ穏やかな毎日♪♪♪




実家・名古屋での思い出があまりにも濃すぎて,
東京で一人暮らし生活に戻ったら即ホームシック決定!!と思ってたけど…



今はかなり心は穏やか。
楽しく過ごせています。


この夏、いろんなことを学んだから。


4月に新しい環境が始まり、
周りの人々や町並みや生活に流されて,
自分はどうありたいのか
何がしたいのか,
本当の目的を忘れていました。


だから,気持ちが不安定になったりもして。。。。




だけど,今は以前よりワクワクしてるし,
楽しみの見つけ方を思い出した気がするな♪♪




生活をきちんとすること。
潤いを持たせること。
ホッとする瞬間を見つけること。




今度のバイト代で,
ずっと買いそびれていた観葉植物とコーヒーメーカーを買いにいこう♪

本をたくさん読んで,
いい音楽を聴いて,
いい絵を見て,
語学も頑張ろう♪♪
楽しみながら,バイトしよう♪♪♪


先日,原宿で懐かしい,嬉しい人々に再会しました♪♪
一気に元気,もらえたな~!!!
私,また頑張れそうだな,とパワーをもらいました。ありがとう!!!




そうそう、この人達の空気を常に感じていたくて,彼らに会ってすぐに,
勢いでこの方々の職場のそばでバイトを見つけたんです!!



面接行ったら即採用!
久々の飲食店です。
なのでネイルはしばらく楽しめませんが……。


場所はなんと原宿の竹下通りです(笑)
なんせ勢いで決めたので,先週まで私はこんなところでバイトをするとは思いもしませんでした。
若いな,自分(笑)

写真
写真


店長が私と同い年…(笑)
びっくりだ~!!
とっても感じの良くて明るいイケメン店長さんで、
これから初心に返って楽しく働けそうです♪



みなさん,原宿にお越しの際には連絡して下さいね♪♪




今日はバイトの研修♪
そして午後から大好きな大好きなソプラノ歌手の峯島望美さんのコンサートに骨の真髄まで癒されて♪

昨日おとといと7時間みんなで歌の練習をしていたので今日は休息♪
頭は常に歌の悩みなどで休まらないけれど,喉は休めてあげなくちゃ。


何があっても
全ての人々や物事に感謝の気持ちを忘れないで,
自分のライフを楽しくプランニング&デザインしていきたいです♪♪♪



私,再始動!!!



秋を楽しんで参りましょう!!!!

スポンサーサイト
[ 2009/09/12 08:08 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chatotone.blog.fc2.com/tb.php/190-7133a29f