






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昭和レトロな朝食♪

今日はご近所のお気に入りのカフェの1つである
『カフェうさぎとかめ』でモーニングです♪


images.jpg


これは余談ですが、
「モーニング」がもともと名古屋発祥の文化だということは周知の事実。
そして最近全国でもだんだんと浸透しつつありますよね~。
(←東京は名古屋に比べてまだまだ早朝からオープンしてる喫茶店は少ないですが。)
でも、私の知る限り
「モーニング行こう!!」
と言う言葉は名古屋でしか聞かない気がします。



東京では「朝カフェ」(←また「夜カフェ」もあり。)と言い
また大阪の知人は、その人だけかもしれませんが、
「ブレークファーストしよう♪」と言ってました。。。


皆さんは、何派?????(笑)




・・・さてさて、なんで私がこのカフェが好きなのかって
朝から耳に小気味よいジャズが店内中に響き渡り →【例えばこんなん】クリックしてね


昔なつかしのノスタルジックなレトロ雑貨古道具などが店内中をポップに彩り、

moblog_47e83aba11.jpg


moblog_3b7d90bf.jpg


まさに昭和のジャズ喫茶
タイムトリップしたような雰囲気が味わえる、魅力満載のカフェなのです♪

th_0719_usakame-420.jpg

村上春樹の小説にも登場しそうなお店。(笑)
写真見る限りでは、ポップでモダンに見えますが、
実際はもっと昭和ノスタルジー色満載!!ですよ。



熱烈な昭和ファン!!の私としては(笑)
以前、EGO-WRAPPIN'について書いた日記に、50~60年代モードとレトロへの想いを
熱く語ったことがありますが↓


こちら【EGO-WRAPPIN'とレトロとモダンジャズ】


朝からワクワクする!!雰囲気です。
私としては、ここで文豪・森鴎外とか読んじゃいたいね~。



↓なんとこのテーブル、昔の小学校の机なんですよ(笑)



昔の黒板や牛乳ビン、そろばんなども飾られており、
昔ながらの電気スタンドもインテリアに♪
昭和博物館にいる気分ですねー。



淹れたてコーヒーも香り高くて美味しく、
名古屋名物小倉トーストなどもワンコインで楽しめます。
12月に友達がうちの実家に泊まりに来る予定なので、朝はここでモーニングに決まりっ♪



皆さん、お近くにお立ち寄りの際はぜひとも足をお運びください♪
ランチもとってもボリューミーで美味しく、リーズナブルですよん♪




ホームページはこちら。
スポンサーサイト
[ 2011/09/06 09:02 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chatotone.blog.fc2.com/tb.php/712-9edb712d