






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トュモロー 9.11

今日でNYでの同時多発テロから10年。
あのときの衝撃は未だ忘れることができません。



犠牲になられた皆様には心よりご冥福をお祈り致します。






10年前のあの日、私は高校生活最後の文化祭の出し物として、
英語科クラスのみんなでミュージカル『アニー』を上演していました。



舞台は1933年の世界恐慌に襲われたニューヨークのダウンタウン。
世界的な大不況、そして第二次世界大戦が影をしのばせる暗黒の時代に、
孤児院の子供たち、街中の失業者たちが、底抜けに明るくて前向きで
どんな困難にも負けない孤児・アニーに勇気付けられ、明日に希望を持ち直す、というお話です。




そしてあの有名な『Tomorrow』という歌。


゚・*:.。. .。.:*・♫゚・*:.。. .。.:*・✦゚ฺ・*:.。. .。.:*・♫゚・*:.。. .。.:*・ ゚・*:.。. .。.:*・♫゚・*:.。. .。.:*・✦゚ฺ・*:.。. .。.:*・♫゚・*:.。. .。.:*・




【動画】



明日は お日さまが
あたたかい光でつつんでくれるはず
明日のことを考えれば
かなしい気持ちはどこかへ消えてくれる
さびしくて つらい日も
空を見上げてこう言ってみるの
明日の空に お日さまが
だから がんばろう きぼうをすてないで
大好きな明日が待っている
いつも すぐそばに
さびしくて つらい日も
空を見上げてこう言ってみるの
明日の空に お日さまが
だから がんばろう きぼうをすてないで
大好きな明日が待っている
いつも すぐそばに
大好きな明日が待っている
いつも すぐそばに



The sun'll come out
Tomorrow
Bet your bottom dollar
That tomorrow
There'll be sun!

Just thinkin' about
Tomorrow
Clears away the cobwebs,
And the sorrow
'Til there's none!

When I'm stuck with a day
That's gray,
And lonely,
I just stick out my chin
And Grin,
And Say,
Oh!

The sun'll come out
Tomorrow
So ya gotta hang on
'Til tomorrow
Come what may
Tomorrow! Tomorrow!
I love ya Tomorrow!
You're always
A day
A way!




゚・*:.。. .。.:*・♫゚・*:.。. .。.:*・✦゚ฺ・*:.。. .。.:*・♫゚・*:.。. .。.:*・ ゚・*:.。. .。.:*・♫゚・*:.。. .。.:*・✦゚ฺ・*:.。. .。.:*・♫゚・*:.。. .。.:*・


あの日の私たちは作品に勇気と希望を与えられ、
まさに感動一色で稽古の日々を終えたのです・・・。



・・・しかし、

まさかあの日の夜に
あんなにも衝撃的なニュースが訪れるとは。
世界中に悲しみをもたらしたあの事件。
私も決して他人事ではなく、ニューヨークには大事な友達が何人もいたし、
つい先月まで一緒に過ごしていた知人が帰っていったばかりでした。
その知人のイトコが世界貿易センタービルで働いており、行方不明になって
歯ブラシでDNAをとって捜索をしている、という衝撃的な話を聞きました。



あの日から世界は変わってしまうのではなかろうか、
あのとき、高校生だった私たちは前日の文化祭後の感動に浸る間もなく、
ただただ不安と心配、悲しみにくれていました。





しかし、
あの『アニー』の舞台の中での暗黒の時代のNY、人々の苦しみ悲しみ嘆き、そしてそれらを乗り越えて
明るくエネルギッシュに生きていこうとする孤児たち、失業者たちの感動的な姿。




あのような時代だったからこそ、
この『アニー』のメッセージがより強く私の胸に響いたのです。
そしてこの曲をよく口ずさんでいました。
クラスメイトみんなが、そういう状態でしたね。



あれから10年が経ち、
あの頃舞台の上でキラキラと一生懸命に輝いていた仲間たちは
いまやすっかりと立派になって、世界中にばらばらに飛び散って、
大活躍しています。
本当に誇らしい友人たちです。


あの10年前に夢を追いかけ始めた私は、
まだまだ夢の旅路の途中です。
でも、あの山の底辺でもがいてもがいて、ただただ山頂に漠然と憧れていた時代よりは
ちょっとずつ地道に山を登り続けていた甲斐あって、
視界が徐々に良好になりつつあります。
そして何より10年前と同じ道をひたすらのぼり続けて
同じ山頂を目指し続けている自分にびっくりします。


前だけ見て進んでいた10年は、本当に驚くほどあっという間でした。
そして振り返ると、大した変化はないのです。ちょこっとだけ、成長したかな?ぐらい。



そしてNYの街の10年はどうだったのでしょうか。
街も人々も復興するには本当に乗り越えなければならなかったことが
たくさんたくさんあったと思います。
今でも苦しみが続いている方も、たくさんいらっしゃると思います。
それでも、目覚しい復興と発展を遂げて10年を迎えることができたということに、
多くの方の努力と強さを感じ、胸を打たれます。

そして、
このような大きな犠牲の上に今が成り立っているということを
肝に銘じて、「今」があることに感謝をし、生きていくことが大切ですね。



どんな悲しみや苦しみがあっても、
それは永遠の闇のように思えても、
時は巡っていくんですね。
大切なひとやものを失った悲しみはなかなか癒えないけれど、
それでも明日は来る。


そうやって強く生きている人たちがたくさんいて、
大切な人やものを守るために立ち上がっている人がたくさんいる。
私たちはそれを潰し合うのではなく、手を差し伸べ合っていきたいと思います。



この曲を聴くとそんなことを思い出すし、
またこの日を迎えると、いつもこの曲を思い出すのです。




日本語バージョンもありました↓

【動画】



゚・*:.。. .。.:*・♫゚・*:.。. .。.:*・✦゚ฺ・*:.。. .。.:*・♫゚・*:.。. .。.:*・ ゚・*:.。. .。.:*・♫゚・*:.。. .。.:*・✦゚ฺ・*:.。. .。.:*・♫゚・*:.。. .。.:*・







朝がくれば トゥモロー
いい事がある トゥモロー 明日
夢見るだけで トゥモロー
辛いことも忘れる いつか
寂しくて ゆううつな日には
胸を張って歌うの オー
朝がくれば トゥモロー
涙の後も 消えてゆくわ
トゥモロー トゥモロー
アイ ラヴャ トゥモロー
明日は幸せ

寂しくて ゆううつな日には
胸を張って歌うの オー
朝がくれば トゥモロー
涙のあとも 消えてゆくわ
★トゥモロー トゥモロー
アイ ラヴャ トゥモロー
明日は幸せ★

★繰り返し



゚・*:.。. .。.:*・♫゚・*:.。. .。.:*・✦゚ฺ・*:.。. .。.:*・♫゚・*:.。. .。.:*・ ゚・*:.。. .。.:*・♫゚・*:.。. .。.:*・✦゚ฺ・*:.。. .。.:*・♫゚・*:.。. .。.:*・







そして、あの大震災から今日で半年が経ちました。
もう半年・・・あまりにもあっという間で心の整理がなかなかつきません。
また、まだ半年だという方もいらっしゃるでしょう。


しかし、半年経った今でも、
原発事故、津波による被害、まだまだ終息しておりません。
それでも悲しみを乗り越え、明日に向かって立ち上がろうとしている方が
たくさんいらっしゃいます。

私もできる限りのことをこれからもしていきたい。
共に歩んでいきたいという想いです。



日本はまだまだ大変な状況ではありますが、
アニーの物語のように東北の町の方々の笑顔が見られ、
街がめざましく復興・発展していくことを信じています。





改めて
東日本大震災で被災され、
犠牲になられました方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。



                 2011.9.11 Satomi Yada
スポンサーサイト
[ 2011/09/11 14:45 ] オペラ・ミュージカル | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chatotone.blog.fc2.com/tb.php/725-f40614cb