







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

December 8


12月8日。


毎年この日になると真っ先に思い出されるのが、
ジョンレノンの命日ということ。


1980年のこの日、NYの自宅であるダコタ・ハウスでファンを名乗る者に射殺。


私の生まれる数年前の事件なのでリアルタイムでは知らないのがなんとも歯がゆい?ですが…
当時はそれはそれは大衝撃で世間を賑わせた出来事だったのでしょうね!!


ジョンレノンの声、好きです。ビートルズの中でも『I wanna hold your hand(抱きしめたい)』
『Strawberryfields Forever(ストロベリーフィールズよ永遠に…)』『Come Together』など、
ジョンがリードボーカルをとっている曲で好きな曲がたくさんあります。


ソロの曲では『Starting Over』がやはり好きです。







また、1941年のこの日は、日本軍がハワイの真珠湾を襲撃した日。

今からちょうど70年前なんですね。

私自身はまったく姿かたちも存在していない時代ですが、私の祖父母の生きていた時代。
壮絶な時代の変動期となった要の日なのですね。


戦争の話は幼いころから祖父母からよく聞かされてきたため、
真珠湾と聞くと、祖父母に見せてもらった戦争写真集の写真と共に思い出します。

小学生のころ、ハワイ旅行で真珠湾にも連れていってもらって、魚雷や戦艦なども見たしね。






そんな12月8日。
他にどんなことがあったのか、調べてみました。w



http://ja.wikipedia.org/wiki/12%E6%9C%888%E6%97%A5




なんと。


新宿・歌舞伎町のコマ劇場がオープンしたとか(←この周辺はしょっちゅう出没してますw)

6年前の2005年は秋葉原にAKB48劇場が『秋葉原48劇場』としてオープン
AKB48の記念すべき第一回公演が行われたとか(笑)


また、力道山が刺されるとか、芸大事件が起きるとか、
色々あった日なんですねーーーーー…。(しみじみ。)



個人的に「お!!」と思ったのが、


ジョンレノンのみならず、ボサノバといえばこの人!!!!な、


アントニオ・カルロス・ジョビンの没日もこの日だということ。


イパネマの娘やおいしい水など、この方のボッサも昼下がりに聴くと最高ですね~~。



12月8日は音楽の記念日的な感じですね!!!
ジョンレノンのメモリアルコンサートも各地で行われていますが(←今年は知人がオノ・ヨーコを見に行った!うらやましい~~~)
ボッサ畑の方も、ぜひボサノバ祭をしてくださいw




そして12月8日は、9年前からお世話になっている大好きな先輩、
ゆきえさんのバースデーでした★



お誕生日、おめでとうございます!!!!


これからも仲良くしてくださいね♪
いつまでも可愛くて素敵なゆきえさんでいてください♪
[ 2011/12/08 12:39 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chatotone.blog.fc2.com/tb.php/794-f47d6163