上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヤンキー先生。

先日、仕事の関係で
『ヤンキー母校へ帰る』で有名なヤンキー先生こと、自民党参議院議員の義家弘介さんにお会いし、
素晴らしいお話を聞くことができました。


大変パワフルで影響力のある、本当に素敵なひとでした!!!
握手もしていただき、大変光栄です!


「成功の反対とは失敗ではない。何もしないことだ」
「若者諸君、みんなでかっこいいオトナになりましょうよ」、


かっこよすぎるーー!!言葉ひとつひとつにチカラがあって、ウソがない。
その姿、たたずまいだけで圧倒的なパワーをもらえる。
ああ。。。なんかいいなぁ。。。こうなりたいなぁって。。。。
... こういう芯のある大人になりたいと直感で思いました。



ご自身のこれまでのお話を簡単にしていただいたあと
(←その壮絶でドラマティックで最高にかっこいいお話は著書をお読みください♪)
これからの自分達の進みゆく道を力強く指し示してくださる義家さん。


ご自分の自伝ドラマ・映画等を演じた竹之内豊さん、桜井翔さん、松山ケンイチさんに
共通して言えることは、見た目は華やかだけれど、私生活はめちゃくちゃクソ真面目で地味。
そして地道な作業をコツコツするって。
成功するひと、素敵な人は裏側で、いかにくだらなくて地味な作業をコツコツできるかにかかっている、
と言われました。

私が普段、師匠から耳にタコができるほど言われている言葉です。。。w



義家さんご自身も、いろんな体験をされ、エリート街道のレールをただただ何の疑問も持たずに
突き進んでいく人生ではなく、いろんなことを考え、ときにははみ出し、
そしてアウトサイダーな世界をも知っているからこそ、より幅広く多くの人たちの心の痛みや悩みに
触れることもできるし、より幅広く多くの人たちを魅了できるのだと心から思いました。


また、その後の見事な這い上がり(?)人生は本当にお見事なもの。
必死に努力・努力・努力を積み重ねて、ご自分の人生を切り開いていった方の言葉には
本当にブレない強さを感じて心打たれます。


ヤンキーだった不良少年が弁護士を目指して法律を勉強し、
その途中で大事故に見舞われて九死に一生を得、
教員になり、やがて国会議員になっていく。


ラッキーな人生でもなんでもなく、すべて義家さん自身が見てきたもの、感じてきたものが
糧となり、パワーとなって開拓された人生なのだな、と感銘を受けました。





最近、気持ちがブレ気味だった私ですが、頑張ろうって思いました。
歌も頑張ろう。仕事も頑張ろう。
いろんなことを経験して糧にしてゆこう。
やりたいこと、かなえたいこと、全て運任せ、人任せなんかにせず、
自分の力で切り開いて、自分の足で踏みこんでいこう。



そうして出来上がった自分自身の未来の姿は、何を語るのかな??
義家さんのように、力強く、かっこよい人間になれているかな??






…ちなみに。
今から5年半前に、三軒茶屋で知人の知人のライブを観に、こじんまりとしたバーに行ったのですが、
そのすぐそばでヤンキー先生が飲んでいた、ということがあります。
そのたたずまいはヤンキーの面影もなく、ただただ穏やかで静かにかっこよく飲まれてました。
あまりにも普通に義家さんがそばで飲んでらしたので、
(あとは私の当時大好きだった某バンドのボーカリストさんや、解散したリ○ド○ーグのギタリストさん等もいた)
東京はすごいな、普通に有名人にこうやって会えるんだ、なんて思ったことがありましたw


私は当時ヤンキー先生コラムを読んでいたりしましたし、
こういう教師になりたいな、とか、こういったひとが先生になればもっと世の中良くなるのに、
と思っていたので、素直にテンションがあがりましたw



先日、その5年前のお話を直接義家さんにお話できる機会があったので、言ってみましたw
するとご本人は大変驚かれていましたがw
私の知人の知人と義家さんは今でもとっても仲良しなんだそうです♪



まさか義家さんも、その知人の話がこんな職場で出るとは思わなかったのでしょうねw
(←よく飲食店で芸能人の方にお会いすると「え!!なんでその人知ってるの!?」とか言われますw)


ちなみにその5年前のその三茶のバーでは義家さんは深夜まで飲んでらっしゃった記憶でしたが、
翌朝、二日酔いになりながらテレビをつけたら、
義家さんがぴしっとスーツでキメて朝7時の生放送番組にゲスト出演してました。
えええ!!!!!かたや二日酔いでベットから起きられず、かたや早朝から仕事。。。。。

できるひとってやっぱり違うな、と

あのタフさをその当時から尊敬してました。。。




次は半年後にお仕事でお会いできるかな??
私もそのときには素敵なオトナに一歩でも近付いて、またヤンキー先生とお会いしたいと思っています。



国会議員としても教育委員会の委員としても、一人のひととしても、
益々のご活躍を応援しております。
スポンサーサイト
[ 2011/12/12 15:26 ] ライフスタイル | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chatotone.blog.fc2.com/tb.php/799-cf394df8