






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パーソナルカラー






今の職場でパーソナルカラー(色彩学)とも関わることがあるので、これを機に私も受けることにしました。



『パーソナルカラー検定』。



3級から順番に受けないといけないらしく、ただいま基礎の基礎から勉強中。


受験を一週間前に控え、現在はテキストを何周か読み直しているところです。



ずっと『色彩』の世界にも興味があり、もっと深く詳しく勉強したら、もっと世界が広がるんだろうなと思いながら、なかなか時間と余裕がなくて、何年も何年もフラストレーション溜まっていました。
今年は『カラー』の世界にもようやく足を踏み出すことができ、ワクワクです。



知らないことを知る、
知らなかったことが表現できる
知識や知恵が増えていくって、
改めてとても楽しいですね!
未開の地に足を踏み入れるような、
新しい土地へ旅行に行くような感覚で、
好奇心・冒険心旺盛な私の心を揺さぶります。



アートの世界や
ネイル、アクセ、ドレス、ケイタイのボディや手帳、マフラー、帽子などの小物から、インテリアなど。
やはり一番に目がいくのは『色彩』です。
ファッションもそう。



真冬の寒さに負けて、色味よりも暖かさ・機能性だ!!!!!!とか、
寒さで肌を見せるのも嫌だ&やる気が沸いてこない無防備な自分が嫌で、出来れば目立たず地味にいたいと思う心理からか地味な色ばかり着ている昨今、皆さまにはすっかり色には無頓着だと思われているかもしれませんが………。


(毎年冬はそうなんです…。寒さに弱い私は、心が負けるの。)



好きな色に囲まれているだけで、気持ちがガッとアガるんですよね。
そういう精神的なものが、人一倍強いかもしれない。



ちなみに理想的な色彩の世界観は、
大好きなフランス映画『シェルブールの雨傘』みたいなビビッドで洗練された感じ☆


見ているだけで楽しくなっちゃう♪



映画『グランブルー』の紺青・マリンブルー1色!!!
っていう世界も、心にスーッと静寂が訪れ、とても好き。





パーソナルカラーを勉強していると、


色にはやはり心理効果があり、様々な感情を引き起こすんですって☆


わかっていたことだけど、
やはり面白い☆



例えば
赤色系は情熱、興奮、エネルギー、
黄色やオレンジは明るさ、ユーモア、愉快、明朗、
緑系はリラクゼーション、安定、安心、
青系は冷静、静寂、清涼、
青紫系は高貴さ、神秘、気品
赤紫は華やかさ
(また、紫系は右脳に働きかけ、芸術や美への感性や創造力を刺激するんだって。逆に精神不安定、憂鬱な感情も引き起こすらしい。)
白は神聖、純真…

などなど。



それぞれのページを開くと、まるでパレットのように、色とりどりのカラーリストが並んでいて、
ページごとに受ける印象や貰うエネルギーが違うのよね!!



皆さんはどのカラーリストがお好みですか??




私は…。

やはり緑系は安らぎを覚えるし、
青系は清涼剤のような涼しさがあるし、

どれもこれもいいけれど、

やはり黄色や紫・ピンク・マゼンタ系の色合いに惹かれるな♪



ちなみに、私は職場ではベージュかグレーかモノトーンベースの服装ばかりなのですが、
よく『真っ赤!!!なイメージ』とか、『真っ赤や紫系の花のイメージ』
『真っ赤な彼岸花って感じ』(←せめてバラって言ってよ~)
『エネルギーの固まり!』と言われます。。。

また、人によっては『黄色のイメージ』
とも言われます。

黄色の服って大好きなんだけど、普段まったく着ないのにね。


また、霊感があり?オーラのみえるという高校生の生徒さんには、
私には何も感じない。白や透明さを感じ、色んなエネルギーを吸収していく、


と言われたことがあるな。



色のイメージって、そのひとのパーソナリティを表すから面白いですね。

自分は何者なのか?
どんな色が本当に似合うのか?
どうしたら本当の良さが引き出せるのか?




まだ、最高の自分には出会っていないはずなのです。
それを模索しながら、
楽しみながら、
残り一週間、色の世界に没頭します。
スポンサーサイト
[ 2012/02/14 08:51 ] パーソナルカラー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chatotone.blog.fc2.com/tb.php/845-9ef6fd6c