






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Jazz Bar Valentine Drive@今池

10月は名古屋に二回帰省する予定です。
来月に名古屋で本番を控えているので、その練習で。
かなりハードなスケジュールになりそうです。




ちなみに、昨日まで一回目の名古屋滞在、でした。
しかし、今日までに4日間で新しく譜読みしなければならないRシュトラウスのオペラ『薔薇の騎士』が
20ページほどあり、あまりにも慌ただしくて殆ど友達にも会わず、家に引きこもりでしたが。。。。




昨夜は、あまりの譜読みの難易度の高さに煮詰まり、
頭がパンクして噴火寸前だったので、開き直って知り合いのBARに飲みに連れていってもらいましたー。

3人で新栄で雰囲気のいいラウンジとイタリアンワインバーを2軒はしご。
フォト フォト








その後は、一緒にいた知人さん(この日初対面。)の経営するjazzバーに移動。
なんとこのお店、学生時代に夜な夜な遊びに出没していた今池BAR「EXIT]の跡地だったのです。
懐かしいな~~。
二十歳ぐらいの頃だったかな。
みんなでNimmtというドイツのカードゲームをしたり、置いてあったマンガを読みながら
生まれて初めてカル―アミルクを飲んだ場所w あれ以来カル―アミルクを飲んだ記憶はないけれど。。。

知り合いの方が、この場所で新しいお店を始めてらっしゃったんですね!


日付変更時刻と共に、東京や名古屋でご活躍されているプロのジャズミュージシャンたちが
わらわらと集結。当たり前のように自由にセッションを始め、上質な音を奏で始めましたよー。


うーん、ゆるい!!!!
アルコールも深まり、この雰囲気、とっても素敵!!!!


毎週水曜はセッションDAYだそうです。


このジャズセッションに、私もボーカルとして参加させてもらいました。

フォト フォト
フォト

普段、人前でJAZZを歌うことは滅多にありませんが、
もともとJAZZは学生時代から大好きでよく聴いていたし、
クラシックをやる以前から英語のスタンダードは中学生の頃から歌い慣れ親しんでいたし、
よく雰囲気はクラシックよりジャズっぽいですねと言われるしw
カラオケの十八番はEgo-wrappin’だし、


人前初体験だったけれど、地声が低くて飲むとハスキーになる私は
フリージャズとかめちゃくちゃハマりますね、とおだてられ、
ついつい夜中の4時まで歌いまくってしまいました^^; 


あああ。。。。翌日東京で授業で初音合わせがあったのにも関わらず。。。。^^;
そんなわけで、早朝バスに乗り、東京に帰っております。
これからオペラ研修所の稽古で「薔薇の騎士」を歌いにいかねば・・・・!!!!


譜読み、バスの中でも死ぬ気で頑張ってやってるけど、
これピアノや他のソプラノの人たちと合わせたときにちゃんと歌えるのかな~~~???^^;
4分の3拍子のリズムの中で誰かが2拍子で歌ったり4拍子で歌ったり、
不協和音の音程を奏でなければいけなかったり、とにかくめちゃくちゃ高度すぎて
ほんとに音楽として成り立つのか不安なんですけど。。。。^^;


でも、これを乗り越えればかなりクラシックの分野でも世界が広がったり、
自分自身の向上にもつながると思います。
今は苦しくて仕方がないですが…なんとか乗り切らなければ!!!!


それにしても・…今夜の稽古が心配^^;
スポンサーサイト
[ 2010/10/15 11:12 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chatotone.blog.fc2.com/tb.php/854-1607541f