







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

持ち寄りパーティー♪

昨日は土曜日だけど休日出勤でヘトヘト。



今日は待ちに待ったお休み☆☆





…だったはずなのですが!





今日はうちの職場の天真爛漫で明る~いムードメーカーの先輩が、
ご結婚され、新居に引っ越しなのです。


そこで我々も総出で奮って引っ越しを手伝うことになりました☆
(有志のみですが。休日なのに10人集まりましたよ♪)
最近ずっと仕事が多忙で、今日が今週唯一のお休みだったのに、
そのかけがえのない一日も同じメンバーで集まるって・・・


みんなどんだけ仲がいいんだ~~~~(笑)




・・・その際、
最近職場で手作りお弁当ブームで、普段汚い部屋でコンビ二弁当を食べてそうな
絶対に料理なんかしなさそうな独身男性たちや
買い弁ランチに徹していたなんかですらも
毎日お弁当を作って持参してきちゃうものだから、毎日お弁当の具チェックをされ、
ネタにされるという日々を送っているのですが、

そのにわか流行にのっかって、
なんでもいいから一品料理(10人分)を持ってこい!!との上司命令が下り(笑)
料理ならメンドクサイからしないぞ!的なツンデレキャラを押し通すべく(なんだそりゃ。)
えええーやだー!とか無理ー!とか、コーンチップ下に敷いて
ナチョスとかでいいですか?とか言いながら、
散々全力で否定してみたのですが
必死の抵抗も虚しく取り下げられ、




その結果。




朝からキッシュを焼きましたよ☆


朝7時半からパイ生地をこね始め、

moblog_9ad00ec4.jpg  moblog_86a2278f.jpg



ほうれん草とベーコンをバターとオリーブオイル、塩、こしょう、ナツメグで炒め、
パイ生地に卵と牛乳、生クリームとチーズを流しこみ、

moblog_7c332c60.jpg

あとは200度に温めたオーブンで表面に焼き色がつくまで30分♪

moblog_eedc6f06.jpg


すっごく簡単に出来てしまいます♪



自分で言うのもなんですが、ものすごーくいい匂いがしてきました☆





そうなんです。
私、中学時代からずっと、巷ではすっかり料理できない、めんどくさいキャラが定着しているようですが、
全くできないんじゃないんです、ただ、極端にめんどくさいのと、極端にせっかちなのと、
極端にこだわるだけです。


むしろ料理は一通りできますし、カレーもスパイスと小麦粉でルーから作りますし、
お肉も赤ワインと(ブランデーもあり。)ローレルとオリーブオイルで煮込んで、野菜はトロトロに溶けるまで、
タマネギも飴色から始まって、カレーの中で溶けて見えなくなるまでやらないと気が済まない。
どうせやるなら、そこまでやらないと嫌なのです。手抜きが嫌!!!!
肉じゃが等も、旨味を出したい一心で、いちいち一つずつ炒めてから煮込みたいし、
調味料を入れるタイミング(特に出汁を入れた後のお砂糖、みりん、はちみつ等を入れてからおつゆ、
醤油を入れる時間)、量、浸透圧の時間までこだわりたいのです。


でも、そこまで手間暇をかける時間がめんどくさい。


もともと何かを創るというクリエイティブな行為自体は、大好きです。



それでも料理できないキャラに勝手に認定されるんです。
(しない嫌いを公言してるからですかね~~)




しかし、最近は毎日昼食にお弁当を作って持っていってるし、
(学生時代も卒業後もお弁当はよく作ったし、作れないわけではないんですよ!!)
職場でも「お弁当の彩り綺麗!!」とか「毎日作ってて偉いね」と
だんだん認め始めてもらえているのに、(笑)
入社当初の「料理はめんどい!」「嫌い!」「しない!」を広範囲に渡って言いふらしていたせいか、
それでも今日の今日まで未だに料理しなさそうとか、
矢田さんは料理しなくていいから、男性陣と一緒に家具とか荷物運ぶの手伝ってよ、力あるでしょ?
と、男性からいじられ続けるなんて。。。。
女としてどうなの。(涙)

おかげさまで、まったく家庭的に見えないみたいで光栄でございます。(涙)
今後は自称お料理得意!!を公言して、イヤミなぐらいたくさん作っていこうと思います。
(でも自分で出来る!!すごい!とか言っちゃう人に限って大したことない人多いじゃん。
味覚のセンスなくて味のバランス悪かったりさ~~。ソムリエに太鼓判を押されるぐらい、舌・味覚だけは
繊細なのさ♪)



・・・というのはさておき。
最近は色々と余裕ができてきたので、
久々にしっかりお料理をしたいというやる気スイッチ入り気味なシーズンかな。
まもなくフル稼動して、色々作り出しますよ☆




お料理の腕もワンランクアップを目指したい♪



・・・さてさて。生クリームたっぷりのキッシュ♪
職場の皆さんには喜んでもらえるかしら???
[ 2012/02/19 10:45 ] お料理 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chatotone.blog.fc2.com/tb.php/860-40f4c467