






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

陽はまたのぼるとmixi,Facebookとの決別

120131_205858.jpg


『ぼくは耐えられないんだよ、人生が飛ぶようにすぎていくのに、こっちはただ流されてるだけだと思うと』
(ヘミングウェイ作『陽はまた昇る」より。』)



面白い!と思った小説や、これは抑えておかなきゃ!!という
名作文学に関しては2回以上読むようにしています。


そうでなければ、どんなにいい!!とそのときは感動したとしても、
7年ぐらい経った暁には、すっかりと忘れてしまうことが多いからです。


大学時代にあんなに読み漁ったゲーテやヘッセの小説も、
いまや残念ながらのうろ覚え~~~。




そんなわけで、前回ブログでも書いたヘミングウェイの小説
『陽はまた昇る』の2回目をすっかりと読み終えたので、
(またしてもモヒート片手に中南米気分で。(笑))
記録として、ここに残しておくことにします。
http://chatotone.blog.fc2.com/blog-entry-831.html
あー楽しかった!!!


旅に出ている気分になりますね。
特にスペイン旅行のあたり!!
ゴヤの絵画やフラメンコ、オペラ「カルメン」などで
闘牛士について、これでもか!!という描写がされているのですが、
『陽はまた~』の闘牛の描写は、まさに圧巻!!です。
今までそんなに興味がなかったけれど、猛烈に観たくなりましたもん、志高い闘牛士の勇姿を!!!



この作中の登場人物たちは、
とにかく飲む!!とりあえず飲む!!!飲みまくる!!!!
そして無駄につるんでます。


「失われた世代」といわれる、禁酒法時代のアメリカのロストジェネレーション時代。
世界大戦を経験し、若者たちは生きる目的を見失い、社会に絶望し、
ただふらふらと無駄に、向上心もなく、享楽と快楽に溺れるような…そんな時代の象徴的な作品。


だからこそ、飲む!つるむ!飲む!つるむ!!!
の長編小説、なわけ。


小説にも出てくる台詞なのですが

『牛が殺意に駆られるのは、自分だけになったときなんだ。』
『あんたは虚勢牛になりたがってるんじゃないかと思ってたぜ。だってあいつらの暮らしは至って平穏なんだろう。
で、何も言わずに、いつもだれかに付きまとってりゃいいんだし。』
(闘牛のシーン。)


うーん。この物語を暗示するようなお言葉ですね。


私にも、そういう時代はありました。
やたら飲んでつるんで、集まって。歯の浮くようなおべんちゃらを言い合って。
その場を丸く収めたくて、腹の中では違うことを思ってるくせに、
表ではいい顔とおべんちゃらの嵐。
うっすーーーい水割りよりもうすい、飲み仲間。
別にそれはそれで楽しいかもしれないけれど、
そうではない人間関係の素晴らしさを知っている自分にとっては、
その中で満足しているような人たちの中で埋もれたくないと思っていた。

誰もお互いのことなんて思い合ってない。
楽しければ一緒にいるけど、
いざとなれば、あっさり裏切るであろう仲間。
大してストイックな努力もしてなければ、荒波に揉まれても
何かを極めよう、なんて思ってる人間は皆無のくせに、
井の中の蛙のくせに、おべんちゃらを言われてその気になっている人達。

おだててるやつらなんて、
その場を気持ちよく盛り上げようと思っているだけで本心なんかじゃないのに、
すっかりその気になっていて、
言われる方も、言ってる方も、
そういうやり方でしか、他人をつなぎとめられない、みたいな、
それが最善の世の中の渡り方、みたいな、そういう浅はかなやり方がすごく薄っぺらくて嫌だ!!!!!


幼い頃から、私の周りにはそういう人間が少なくて、
どちらかというと、自分をしっかり持っていたり、何かに向かって
必死に自分を高めていたり、そういう人たちが多かったように思うので、
とても尊敬できる人達が周りにいました。

私もああいう風になりたくて、必死に舵をとって漕いでいたら、
気付いたら周りにへばりついてきたのは、ヘドロばかり。




それに気付いたのは25歳ぐらいを境に次々と、という感じでした。
まさに『素晴らしい悪夢』だったわけです。



ああいうところで満足して終わる自分にはなりたくなかった。


その一方で、まだまだ未完成でも、必死に厳しい試練のもとで
オペラの訓練、勉強を続け、ただただ自分の理想を目指して努力を続ける仲間達も大勢できて・・・


その対比で、色々考えさせられた、蒼い青春。(笑)


6年やっていたmixiや、FacebookというSNSを
今年に入ってあっさり辞めてしまったのも、
結局はそういうのが原因でした。

mixiはマイミクが220人、Facebookは気付けば2カ月で110人以上の友達と繋がってしまい、
雑音だらけのノイジ―状態になってしまって、
私のなりたくない自分の醜い姿や、築きたくないうすっぺらい人間関係の典型を
築いてしまっていることに、ある日はたと気付いてしまったから。


もともと他人の見栄や自慢の話ばっかりで読んでても中身がない、
何の糧にもならない、時間がもったいない、
そうこうしているうちに、自分自身もそのつもりはなくても、
気付けば自慢話のようになっており、
くだらない人間に成り下がっていた。


そうこうしているうちに、他人の文章を読んだら無言では申し訳ないから、
コメントをつけなきゃ、とか余計な気遣いをしてしまうのが疲れるし、
共感できない人たちの興味のないくだらない話題にいちいち反応したり、
また周りがしてるのを見てると、本当に疲れてきてしまった。。。

おまけに私の好きだと書いていたアーティストや音楽、趣味を
そのまんま平然といかにも書いてる友人??(元友人?)にも
自分の世界・テリトリー・ペースを乱されて理解に苦しんだし、
あれだけ裏で悪口言いまくってるのに、
表でいいツラしてる人間を見てるとただでさえ鳥肌なのに、
そうなっている自分にも友人たちの言動にもほとほと嫌気がさして、やめました。


今は、やめて心の底からすっきり!!!そして幸せ!!!
もう二度とやることはないと思う!!



やっぱり私は気ままに書けるブログが性に合ってるわ~~!!
おまけに時間も充実して、
今まで以上に色んなことに時間が費やせるし、色んなことに集中できる!!!
時間の使い方、物事の集中の仕方が全く違います。
やっと本来の自分、人間の在り方に戻った、という感じ。

あれはなんだったんだろう、という気分です。



だから、いまだに色んなSNSのご招待をいただくのですが、
私はしばらくはやりません!!!あしからず。


やっぱりしっかりとした人間関係を築きたい。
本当の友達なんて、あんなバーチャルな世界でできるわけないし、
本当に会いたかったら、手間暇かけて連絡して会いにきてくださいって思う。
そうして本当に価値観の合う、一緒にいてキモチのいい人ばかりがそばにいてくれる。
ありがたいことです。



ま、そんなこんなで「陽はまたのぼる」を読んでいると、
そんな自分の私情も思い当たる節があったりなかったりするのですが、
その一方で、

「一貫して自分を高めている」ロメロ

という闘牛士の、真摯なプロ精神と生き方が対比されるように
登場します。


こういう言い方を、周りのヘドロは
『闘牛士には興味がないな。あれはちょっと異常な生き方だもの。』
『いま完全燃焼して生きてるやつがいるとしたら、闘牛士くらいのもんさ』



と、ちゃかすのですが、
周りの「プロ」と呼ばれる人たち、尊敬する人たちの姿を見ると、
それはとても闘牛士の姿勢に酷似しているのです。

また、私の所属するオペラ研修所で常に求められていた姿も
「闘牛士」の姿そのものでした。



私は、どちらの人間なのだろうか?


そして、どうなりたいのだろうか??



どうなりたいか?ということは、自分ではよく分かっています。
私は、暇を持て余してブラブラしているような、
そして自分のやりたいことしかやらないで「多趣味」とか言ってるような人間ではなくて、
もっと酸いも甘いもを経験し、困難や挫折を乗り越えて
精神的にも研ぎ澄まされた、「本物」になりたい。

うわっつらだけを真似る「●●ごっこ」や
厳しい世界を知らずして、ドヤ顔でそれを語るようなやつらにはなりたくない。
(そういう人も多いから、どうにかしてそこから逃げたいのですが…
どうも私もそれと同類なのでしょう。ヘドロばっかり付いてきた時期があります。)



でも、現実はそれとはまだまだ程遠いところにいることも自覚しています。


オペラの師匠に以前、そのようなことをお話したら
「ヘドロがたくさんへばりついたときは、それより早く泳いで振りきればいい」
と言われました。


とある人には
「「目標に向かって無我夢中で上を目指して集中していると,ある日突然自分の予想を遥かに超えた結果を手にすることがある。今までの自分の力以上の力を発揮するときがある自分で自分の限界なんて決めるな。まっすぐ上だけ見て,今はがむしゃらに無我夢中でやれ。周りを見て落ち込んだり愚痴ったり落ち込んでいるヒマなんてないで。自分の目標をしっかり持って全力で力を出しきれ。今は先が見えなくても,気付いたらここまで来たなと思える日が来るから。下ばかり見ていると、そこに自分が下がってしまう。周りを気にせず上だけを見ていると、やがて上にいる素晴らしい人たちが自分を引き上げてくれる。」



・・・さて。
そんなありがたい言葉を私にくれたある人に、このヘミングウェイの
「陽はまた昇る」は、とても素晴らしい賛辞の言葉でこの物語を飾り立てておりました。
バーテンダーとしての誇り高きあなたに、これを送ります。


『不思議だね、大きなホテルのバーにはなんとも素晴らしい優雅さがあるんだ』
『きょうび、礼儀をわきまえている人間は、バーテンダーと競馬の騎手くらいのものだわ』
『どんなに俗っぽいホテルでも、バーだけは素敵だからな』
『バーテンダーは、昔から優雅な人種だったよ』



うーん。いい言葉だねー。ダンディだわ。
ダンディ。そう。キザでダンディな物語なのです。「陽はまたのぼる」。














『これでいいのだ。恋人を旅立たせて、ある男と馴染ませる。次いで別の男に彼女を紹介し、そいつと駆け落ちさせる。そのあげくに彼女をつれもどしにいく。そして電報の署名には《愛している》と書き添える。そう、これでいいのだ』




スポンサーサイト
[ 2012/04/12 20:06 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chatotone.blog.fc2.com/tb.php/916-c096be5f