






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

♪グリーンカレー♪






タイのグリーンカレーを家庭で作ってみました。




めちゃくちゃ簡単!!!!
なのに、ちゃんと本格タイ料理屋のグリーンカレーの味になりましたよ♪


辛いけど、香り高くて、これぞザ・タイカレー!!

でございます。



ポイントは、
最近池袋駅構内で偶然購入した、グリーンカレーペーストと、
ココナッツミルク、
ナンプラー、
決め手は、バイマックルートの葉っぱです☆

164k.jpg


具は、ナスと鶏肉。
それから、ほんとは彩りよくパプリカや赤、黄ピーマンが欲しかったのですが、家になかったので、普通の緑ピーマンで代用。



そんなわけで、残念ながら色は地味で冴えないです。
同系色ですからね。。。





ココナッツミルクを煮立て、
ナンプラーとお砂糖で味を整え、
そしてやはり、バイマックルートの葉で香りづけ。



バイマックルート、
こぶ蜜柑の葉なのですが、とってもいい香りで最近お気に入りのハーブです☆
レモングラスのような香りで、
血行をよくしたり、不眠解消やリラックス効果もあるんですって!!
お料理にも味に奥行きが出るし、ローレルと同じぐらい、使えます。

特にタイ料理には最適!





そんなわけで、

今回に限らず、ここ最近はよくタイ料理を食べに行ったり、タイ人と接したり、タイ通の人と触れ合ったり、周りで妙にタイブームが巻き起こっており、私も今まで縁もゆかりもない国だったのに、今年に入ってから何故か突然、劇的に多くなりました。



タイに呼ばれてるんでしょうか……(笑)



これはタイ入りの日も近い!?


(ちなみに四年ほど前には突然インドブームが巻き起こり、インドに呼ばれている気がしましたが、過ぎ去りました(笑))




グリーンカレー、ぜひお試しあれ☆
スポンサーサイト
[ 2012/03/27 21:26 ] お料理 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chatotone.blog.fc2.com/tb.php/938-e055c259