







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長野滞在•強行遂行!




二泊三日で長野に行ってきました。
弟に会いにです。(ついでに母とも長野で現地集合。)
初めて早朝バスで長野まで行きました。
そして初めて弟の家まで長野駅からバスでたどり着けました。


弟の家に押しかけて、ほぼその家に引きこもり、または家周辺で
過ごすという、ここ何年で最も気ままでノープランの3日間。
(弟からしたら勝手に居座られて大迷惑でしょうが。)







…といっても弟は土日は毎週恒例のスノボに出掛けていたので
ほぼ会っていませんが。留守中を勝手に居座る、という酷い図(笑)



でも飲食店も温泉もコンビニすぐ目の前にあるというこの絶好のシチュエーション。
最高だわ!!ふらっとタオルと着替えもって歩けば徒歩3分で
源泉掛け流しの天然温泉。


弟の家は絶好の姉貴の居座り場(笑)




ここ毎日本当にバタバタバタバタバタバタバタバターーーとしていたので、
隠居生活、したかったんです。最高でした。
…といっても、来週からの準備やらで書類を書いたり段取りを練ったり、
長野でもついつい頭の中がグルグル回ってましたけどね。


郵便をコンビニで送ったものの、同封しなきゃいけない大切な書類を忘れてて
しかも急ぎで欲しかった書類の申請書だったため、
郵便屋さんが集荷にきて、ポストの鍵を開けるまで2時間コンビニで立ち読みして
待ってたりとか(^^;;

コンビニの店員さんも
待っててもらってごめんなさいねー(^^;;
いつもはもっと早く来るんだけどなぁー。なんて心配してくれちゃって。。
申し訳なかったです。



それにしても今年度は長野に初夏、初秋、冬と来ることができましたが、
外はもう真っ白な冬景色。

春夏秋冬、四季折々の自然の美しさをのんびり堪能できて嬉しかったです。




長野の冬は都会より空気が気持ちよくて好きだなぁ(≧∇≦)







長野で
NHKのど自慢大会を観ていたら、ずっとお世話になっていた方が毎度のごとく演奏で出ていて
嬉しくなっちゃった(≧∇≦)思わずご本人にメールしちゃいましたー。



さて!帰ったらまた怒涛の日々だ!!!

今日はちょっと難しい!?外貨両替のお話

恐ろしいぐらいに円安が進んでいるとのことで、
2ヶ月前からハラハラと手に汗を握って見守り続けていた為替レート。


2ヶ月前。
12月の時点では1ユーロ=150円代まで上がり、なんじゃこりゃあああ。
このままいつまで上がり続けるんだー!?
いつ両替すべきだー!?
と、私の中ではちょっとした騒動が
起こっていたわけですが、
仕方なく日本円にして、
13万円ほどの購入をユーロ建てで行いました。



それが1月に入り、
今から1ヶ月前のユーロ&円のレートがこちら。




140円まで下がってる。。。。

ここで、諸用があったため、150ユーロ、海外送金をしました。
(UFJにて。)

たかだか21000円を送金するのに
送金手数料だけで7000円近かったですよー(T_T)
結局ラッキー♪レート下がったー( ´ ▽ ` )ノ
なんて思っていても、
手数料込みで3万円弱もかかった。


手数料ってバカにならないのね。。。
日本と海外。
いくら世界は身近になったと言われても、
大きな壁を感じた瞬間でした。


そうこうしているうちに、
日々ユーロが下がっていき


とある日。



これまたとある日。




例によって
1ヶ月前のスイスフランショックが起こり、
EU圏も大打撃。

ユーロも一気に下がった。




ついに132円代まで!!



ある日は130円まで落ちました。




二ヶ月前まで150円代だったのに。
これは100万円両替したとして、
10万円ぐらい得する計算になります。


きゃーーー!!!
今替えどき!???
それとももっと下がる???


120円代まで落ちてくれると非常に嬉しいんだけどなー。





密かに期待しながら毎日レートを見守っていたら
(スイスフラン騒動直後の経済新聞の未来の読みを読んだら、2016年9月までなだらかにユーロ安が進むと書いてあったので。。。)


今度はユーロが反発し出して、
結局135円代まで力を回復し出し(ー ー;)


ちなみにこちらが本日のレート。



10日以上、134~136円を行き来している様子をみると、
あの130円のときに替えておけばよかったなぁと大変悔しい想いをしています(T_T)


それでも2ヶ月前に比べたら随分下がっているので、
あのとき早まらなくてよかったなぁというレベルなんですけどね。


そーんな一連の外国為替市場に翻弄され、


じゃあ一体どうやったら
少しでもお得に両替ができたり
海外送金ができるのかしら??
と、ネットでめちゃめちゃ調べたここ1ヶ月。


そこで、色んなことを学びました。



今までは、海外旅行に行く際に
空港やら現地の両替所、
そこらへんの銀行で
なーんにも考えずにポイポイ両替していた私ですが、


実は両替手数料が無駄にかかっていたんだな、
ということを今回初めて知りました。









海外に送金する
(円建てで。)
ただそれだけでも
UFJやみずほ銀行などの大手銀行で
手数料6000円~それ以上かかったりするので、
ゆうちょ銀行の送料3500円の安いところで。。。

と、つい思ったりしがちですが、


ここに思わぬ落とし穴があるそうです。


なんと。
各銀行で記載されている、
この主な金額は
単なる『海外送金手数料』なだけで、

実はそれ以外に、
『両替手数料』なるものが1ユーロにつき上乗せでかかっているんですけれども、
そこがゴッソリ抜けているという事実。。。



普通だったら、知らないで両替しちゃいますよねー。


ハイ!って窓口で日本円を渡して、
戻ってきた外貨を仕方なく!?受け止めるしかないですもんね。



でもその両替手数料。
実は銀行や空港で両替すると、
1ユーロにつき4~6円ずつぐらい上乗せされてるそうです。

つまりその日のレートで135円だったら、
141円の計算。


これって1000ユーロ(14~15万円)両替すると、
6000円ぐらいを銀行に無駄に??納めてることになってしまいますよね。


だから、
両替手数料6000円➕海外送金手数料6000~8000円(または一万円以上)
を、
両替の際に自分の手元には来ずに銀行に支払うことになっているわけです。



世の中の仕組みとか
経済の仕組みとかぜーんぜん分からないで
生きてきたけど、

海外で暮らすって大変なのね(T_T)

どんなにコツコツ地道に生きていても?
色んな銀行の利益や損得に翻弄されて、
生きているわけですね(T_T)


うーん。生きていくって大変(T_T)



そんなことを感じたこの1ヶ月間。
(んな大袈裟な(笑))


経済とか最も苦手な分野だけど、
もっと勉強しておけばよかったなー。
そう思うと、
世の中をうまく渡り歩くためにも
勉強って大切だなー。



とある著名人の方と仕事で対談したときに
『夢を叶えるために大切なことは?』
という話をしたときに、
真っ先にまずは情熱。
そしてそれを実現するための

読解力と理解力

と、おっしゃってましたけど、
それをつくづく感じる。
夢を叶えるためには、野望だけじゃ
絶対だめ。
随所随所にクレバーでいなくちゃね。




…そんなわけで、
商才は皆無だし、
経済(エコノミクス)的なセンスも冴えないし、
理系的なひらめきや情報処理能力もイマイチ平凡な私ですけど、


読解力と自分なりの思考力だけで
学生時代の勉強もカバーしてきて、
理系もそこそこの水準まであげてきた私は、
今回の外貨両替ひとつに関しても、

うーんうーんと頭をひねりながら、
超ド素人で試行錯誤なんですけど、
少しでもお得にしたい!
(そのお金を別の有意義なことに使いたい)
一心で、
とある結論に行き着きました。





それは、こちらの手数料一覧を比べてみると一目瞭然。




外国為替を取り扱っているFX口座を開設して、
そこで自力で外貨両替をしてしまう。


そうしてしまうと、
大手銀行だと1ユーロ=6円ずつ手数料がかかるのに対し、
マネーパートナーズなどのFX口座で
自力で両替してしまうと、

なんと
1ユーロ=0.2円。

つまり20銭。
1円もかからないため、ほぼレートの表記のまま両替ができてしまうんです。



そんな、FXで両替したユーロを、
ユーロ建てで預金できる口座に出金し
(日本だとシティバンクや新生銀行など。)、
そのまま海外の口座に送金する。



この方法が1番お得だということが
判明し、
早速FX口座を開設してみることにしました。



私の場合はマネーパートナーズのFX口座。



そして外貨出金用に
シティバンクか新生銀行の
口座も開設!



二つの特徴をそれぞれうーんと比べた結果、
こういうことをするのには
シティバンクが最もお得で向いてるみたいですけど、
様々なメリットやデメリットを考えた末、
私みたいなタイプにはシティバンクは向かないし、後々自分の首を締めるな、
と思ったので
(詳しくはそれぞれ調べてみてください。ここでは割愛。)


新生銀行を新規開設することにしました。


新生銀行だと国際キャッシュカードで
日本円を海外で外貨にして引き出すこともできますしね!
(レートが良くないけどいざというときのために(^^;;)


そしてクイック入金には
もともと持っていた三菱東京UFJダイレクト。
これで入金の手数料も無料。

そしてユーロ両替➡︎新生銀行に出金する際も
月に一回であれば手数料も無料。

あとは海外送金に一律4000円のみ。



それでも4千円かかっちゃうんですけど(^^;;
それでも格安な方ですねー。


そんなわけで慣れないFXに初挑戦!
外貨両替のためにネットで悪戦苦闘している今日この頃です(笑)

こんな感じですよー(^^;;









まーた時間がなくて結局両替したのが
136円のレートの日(ー ー;)
渋りすぎてほんとにアホなことをした。。。。
(それでも私がヨーロッパに行くときは毎回円安で145円切ったことがないので安い方なんですけど(*_*))




なんとかできました!!



こうなったらもっと早くから
外国為替取引(外貨預金)も挑戦しとけばよかったー。
(スイスフランショックのあとにこんな話もどうかと思いますが(^^;;)
10年前から興味はあったのですが。。。
なかなか手を出せずにいましたからね。
今回は両替のみの利用目的ですし。。。





あと、
こちらのマネーパートナーズの取引では、
外貨をそのまま空港で受け取ることも可能です!













ただし手続きに最短8日から
2週間近くかかります。
私も出発が近いので、空港受取サービスを利用してみることにしました!
間に合ってよかった!!!



そんなわけで、今回初めて利用してみた
外貨両替のあれこれ。

やり方によっては、10万円以上得するので、
こちらも慎重に考えて準備すべきですね。


私は1ヶ月以上かけて口座開設から準備をしました。
今後の海外旅行でもぜひこちらをうまく利用しようと思います。


皆さんもぜひお試しあれ★



それにしても円安ーーー
これ以上進まないでー( ̄◇ ̄;)
1渡航者としては、円高の恩恵にあやかりたい!!!





それではまたー!







[ 2015/02/15 13:33 ] ライフスタイル | TB(0) | CM(0)

辞書の進化

ずっと昔から欲しかったドイツ語版電子辞書をAmazonでゲットしましたー。




高校生の頃にも英語の電子辞書を重宝してましたけど、
あの時代以上に進化してる。
びっくりーーーー!!!!





ドイツ語だけでも
独和、和独、独英、英独、独独辞書が
すべてこの軽い辞書にまるごと搭載されているだけでなく



こちらの英語も、
ジーニアスやオックスフォードなどの英和、和英、英英辞書などなどまで網羅されてます。



こんなに重い辞書を持ち歩いていた過去を思えば、ずいぶんコンパクトになったものですよね。



もちろん発音音声付きだけでなく、
録音もできます。


昔、分厚い辞書を持ち歩いて
フランクフルトのゲーテの生家や
ウィーンの美術館のパネルを訳しながら、
半日以上かけて見て廻ってすっごい疲れた記憶がありますけど。。。
(重いし遅い。)

そんな苦労とももうオサラバだなっ♪




旅のお供に何カ国語も持っていっていた
『ひとり歩きの会話集』もここにおさまっている。

トルコ語や台湾語、ポルトガル語、ロシア語などもあります。


語学以外にも




百科事典や国語辞典、
政治経済やビジネスマナーはもちろんのこと
(アナウンサーやナレーター業の方必須の日本語アクセント辞典もそのまま入ってましたよ!)









クラシック音楽も聴けます。
びっくりするぐらい、オペラが流れます(笑)







ラジオ体操の動画もあります。











…今年はドイツ語と英語、
本腰入れてがんばらなくちゃね。


[ 2015/02/14 19:51 ] ライフスタイル | TB(0) | CM(0)

病院に通う。



自他共に認める手帳使いのスペシャリスト!?というと聞こえがイイですけど、




単なるメモ魔の私。



(私のメモは事細かすぎて自分でも気持ち悪いぐらい。(笑)ですが、職場では矢田のノート術を真似しなさいと上司に言ってもらったことがあるぐらいです!!中学の頃からの習慣なんですー。)


2015年に入った今も、手帳を駆使して


今やるべきこと!!
今やりたいこと!!!


を色々と書き出して毎日をバタバタと生活しているわけですが。。。



色分けして書き出してみると、
すっごく明確なわけです。


今日、完了できたこと
やれなかったこと
明日以降に見送ってしまったこと
頓挫していること


完了できたことに関しては達成感、
進行できたという安心感、
そしてできなかったことに関しては
悔しさと焦り。

ゲーム感覚でクリアしていくつもりで毎日を過ごしています(笑)



そんな中でも1月からコツコツと
楽しくもないのにめげずにやっていたこと。(仕事のお昼時間などを利用して。)


それは、


病院通い。





自分でもびっくりするぐらい
この1ヶ月で色んなところ通ってます(笑)




歯医者に耳鼻科に皮膚科に眼科に産婦人科に接骨院にと、



ほんとに、ありとあらゆる病院に通ってます(^^;;




悔いがないように、
ずっと何年も気になっていたところ全てみてもらってます(≧∇≦)(笑)



もう診ていただくところがないんじゃないか、といった具合です。


ここぞとばかりに
保険証フル活用しすぎ。



中には、休憩時間中に
病院と病院のハシゴをしたりして(笑)


月曜日は
歯医者に産婦人科~

火曜日は
眼科に耳鼻科~

水曜日は
皮膚科に内科~

木曜日は
接骨院にまた産婦人科~


ってな具合に、




…ロシアの民謡並みに歌になりそう(笑)





そして、以前から信頼を置いている、
かかりつけの近所のお医者さんばっかり。

中には勝手に『仙人』と呼んで
崇拝している凄腕の内科医や、
(説明すると長くなるけど存在感がもう仙人そのもの。)
私の素性(職業から昔からやっている歌まで)を知っている、良きパパみたいな主治医もいる。
本を貸してくれてレンタルさせてくれた先生もいるし。。。


私の顔をみて

「久しぶりー!最近忙しかったの?」

なんておっしゃる先生もいる。



病気は嫌だし、
できれば病院には行きたくないはずなんだけど、
かかりつけのお医者さんには会いたいし、
世間話は楽しい(笑)




そこまで私生活に支障をきたすほど体調悪くないけど、
(むしろかなり元気な方だと思うけど。(笑))
こうなったら挨拶代わりに顔でも出すかなー。みたいになっていたここ一ヶ月。




これじゃまるで私も病院に世間話にやってくるお年寄りと同じだわ!!!!


(最近○○さん見ないけど元気かしらねーと病院の待合室で話している常連のおばあちゃま方…。普通は元気だから病院に来ないはずなんですが。。。)


私も、お年寄りに交じってすっかり顔見知り。








でも、新規開拓した病院もありますよーo(^▽^)o



10年以上放置していた因縁のナナメの親知らずもやっと両歯共退治しました!!


以前、片方だけ抜いたのはブログにも書きましたが、
年明け早々、仕事の休憩中に歯を抜きに行き、
流血と麻酔でフラフラになりながら仕事に戻る、という偉業も成し遂げました。



でも、もう片方の歯は、一個目に比べてスムーズに抜けましたよ。
5分で抜けました。
その前の虫歯の治療の方が深くてやや辛だったー(T_T)



でも虫歯の治療も完治してスッキリ!!
歯の不具合もこれでおさらば。

ナナメちゃんの歯で窮屈だった下の歯も、これでやっと快適な日々です。


そして、もともと私は小学生のときから歯医者が好きで、
歯医者に滅多に行かなかったけれど、
虫歯っぽいらしい?と言われて、
歯医者の予約の日はルンルンしながら通っていたという私です。

(かなり変わっていると言われますが。。。あの独特な雰囲気が好きだったんだもの。絵本もたくさん待合室で読めたし。)



それから、
小学校2年生のとき以来行ってなかったような、
(あら?中3で視力が悪くなってメガネを作ったときも眼科だったかしら?)
とにかく人生で1,2回しかご縁のなかった眼科にも行きました。



目の疲れが顕著ドライアイかなぁとか目頭が痛いなぁとか色々トラブルを抱えていたのですが、
全くドライアイでもなかったし、
むしろすごくいい目ですよーと言ってもらえてホッとしました。



ただし、移らないタイプの
アレルギー性結膜炎だったことが判明。
(きっと何年も放置していた(笑)これ、小2の頃も診断されたのよねー)

目薬をもらってスッキリ!
なんだ。もっと早く行っておけばよかった。


産婦人科でもガン検診をしてもらって、また自分のお産の際の特徴も新たに判明してビックリ。
病気は皆無ですけど、体質的なものが判明して、
分かってよかったなーなんて思ったり。



耳鼻科は花粉症の薬を、
目薬、点鼻薬、内服薬と、
もらえるだけもらったから、春がきてもバッチリだし(笑)

外耳炎になりやすいから、
耳の中もみてもらえてよかったー!



そしてちょうどタイミング良く?
胃腸風邪にかかったから、内科で吐き気止め、下痢止め、抗生物質ももらったし、
点滴を打ってもらって、大好きな仙人とも海外旅行の話で盛り上がれてよかったo(^▽^)o(笑)


皮膚科でもアレルギーの薬をもらったし(笑)



まるで最近、薬のコレクターみたいになってる!!
(怪しいな(笑))
でも市販の薬より一発で効くんだもの。
ほとんど飲みきれずに余ったりするんだけど。
あるというだけで安心感!!
でもチャンポンやオーバードーズは絶対しませんよ!





そして今はほとんどの治療が完了し、
唯一接骨院で腰と尾てい骨の神経痛の治療が新たに始まってしまったけど、
これですべてのメンテナンスの仕上げをしている感じです。(笑)



そんな今も、仕事の休憩時間中に
皮膚科行って今内科の仙人と診察室で話したあとです。
先日のアレルギー検査の採血結果がでたー!


やっぱりスギ花粉(T_T)
あとはダニとガも少々陽性(T_T)
だーかーらー昔ロンドンでホテルの部屋に蛾が出たあとに全身蕁麻疹になったんだー!!
食べ物の陽性反応はなし。


今夜は仕事のあとに接骨院にいかなくちゃー!



あーいそがしい。
あーいそがしい。
ほんとにいそがしい。


こんな生活もあと数日で終わる。







…えぇ。
わたくしは変人なのかもしれません(^^;;






[ 2015/02/09 12:22 ] ライフスタイル | TB(0) | CM(0)

今思うこと。

最近、悲惨なニュースが世界に衝撃を与え、
私も悲しみと不安に押しつぶされそうになっていました。



まったく他人事じゃないなぁと。
同じ日本人として、強く思います。



正義感が報われない世の中なんてくそくらえ。
こんなに理不尽なことがあっていいのか。
一体何を信じていたら正しくて、
何が正義で、
どうやって過ごしていれば素晴らしいのか、
何をどう想えばいいのかも、分からない。


善悪とか
正しいとか正しくないとか、
そんなところに答えを追い求めていても、
何も見つからないのは頭ではわかっているつもりのに。


ただ理不尽で悲しくて悔しい。



でも世界がこのように動いていくことを
人のせいや政府のせいにするのもなんか違う。


世界の中で日本人として
一個人として
どう考え、どうあるべきか


すごく考えさせられました。


誰かや何かのために
それが正しい
それが良きこと

そう思って行動しても、
それが通じず、報われない相手がいるってことも改めて知った。



だったら、


今があることに感謝。



ただひたすらそれしかない。



平和であること
今を生きていること
やりたいことができること
夢を追えること


それはつい先日まで
当たり前のように感じていたけれど、
実は当たり前のことではなかったんだと
改めて感じる日々です。



健康に、平和に、元気に、
1日1日を大切に積み重ねていけるって
すごいな。

自分だって、
いつどこでどのようになるか分からない。

だからこそ、
今を大切にしなくちゃね。


ネガティブになってる時間がもったいない。

ポジティブに生きていきたくても、
それをさせてもらえない人
もらえなくて道を断絶させられてしまった人もこの世界にはいる。


憎悪のループにハマってはダメだ。
憎しみからは憎しみしか生まれない。



そんなことをふと思ったので、
思わずここに書いてしまいました。


同じ人間として、日本人として、
対岸の火事、ではなく、
犠牲になった方々の心境に想いを寄せ、
その周りの方々の苦しみや悲しみに想いを馳せたいと思います。




そして私は私で、
不安に押しつぶされずに
ポジティブに明るく前を向く!!!

一方的で大げさな情報には惑わされずに、しっかりと自分を持っていこう。


でも、
慎重に。
忠実に。
着実に。



そして犠牲になった方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。





‥ブログ再開だーーーー!!!


次回以降は
肩肘張らずに気楽にいきますゾ。







聖美

[ 2015/02/03 10:04 ] コラム | TB(0) | CM(0)